2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

おばあちゃん

昨日久々に実家へ。
9月20日にチョコと一緒に帰って以来です。







月に一度は帰るようにしているんだけど、なかなか足が向きませんでした。
母にはメールでお知らせしていたんだけど、おばあちゃんにチョコのこと
報告しなきゃいけないって思うとナゼか気が重かったのです。
とてもかわいがってくれていたからね。


ここ数年、おばあちゃんは耳がすっかり遠くなってしまったので
紙とペンを持って話をしましした。
大声で説明する気力がなかったから。



最初おばあちゃんは、紙に書かれた「チョコ」という文字を見て
何のことか分からなかったみたい。
でも「ハッ」と気づき私の顔を見たので、私は大きくうなづいて
小さい声でつぶやくと全てを察してくれました。


すごく驚いて
「かわいそうに。。。」
と、チョコを思って涙ぐんでいました。

そして「どおりでさっき。。」と。

つい先ほど、おばあちゃんに
「今日、チョコは留守番?」
と聞かれて、私はあいまいにうなづいたのです。


「小さい生き物と暮らすっていうのは、こういうことがあるからね」


帰ったら落ちていたのかと聞かれて、ジェスチャーで手の上で。。と
いうのを説明した時はさすがに私も泣いてしまいました。

でも、看取れたことは本当に良かった。。。と思いました。



「珍しいものとかもらったら供えてあげたらいいよ。気持ち通じるから」
と言ってくれたので、私は大きくうなづきました。

※セリフを標準語で書いていますが、実際のおばあちゃんは超秋田弁です(汗)



こんな感じで報告してきました。


親兄弟、姉妹、夫。そして2年前には息子を一人見送ったおばあちゃん。

おじいちゃんの仏壇は、いつも花や果物が供えられています。
毎日のようにお水とゴハンも供えています。
ぼろい我が家で一番立派かも(汗)


そして毎日お経をあげるのです。

小さい頃から聞かされてきたおかげで私もお経を暗記してしまいましたよ。

そんなおばあちゃんが言ってくれたことだから、最後の
「気持ち通じるから」
という言葉は、私の心に深く深く染み入りました。


ありがとう、おばあちゃん。


[ 2009/12/08 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

超秋田弁、私には聞こえてきました(笑)

そして、私もまた泣いてしまいましたv-279
[ 2009/12/22 16:44 ] [ 編集 ]

おばあちゃん・・・

おばあちゃんの優しいお言葉に
思わずほろほろしてしまいました・゚.+:。(pωq)゚.+:。
きっと、思いは届くはずです!!
[ 2009/12/08 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/941-3c7aa446