2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

最後の夜

たくさんのコメントありがとうございます。
チョコも私も幸せ者ですね。。。
お返事できなくて申し訳ないです。

あの日のことを少しずつ書きました。
忘れたくないので、細かく書いていたら
すごーーーく長くなってしまったので
何回かに分けました。

チョコ、がんばったんです。



前日の9月30日水曜日。
私が家に帰ったのが22時でした。

部屋の電気をつけて「チョコ~♪」とケージを見ると
チョコはぷっくりと膨らんでいました。
ドキっとしてウンチをチェックするとおかしかったので急いで保温。

また尿の部分が黄色くなったウンチになっていました。。。
今朝まで絶好調ウンチだったのに。


シードもあまり食べていなかったので大好きな粟穂を持って行きました。
今までならどんなに具合が悪くてもガツガツ食べていた粟穂。
ところが、この日のチョコは見向きもしません。
大好きなニンジンさんを見てもほとんど反応なし。
一口だけ食べてくれたけど、もう口をつけず。

その日、なぜかテレビも壊れてしまったのです。
電源を入れても全然映らない状態でした。

チョコの声もない、テレビの音も無い。
本当に本当に静かな長い夜でした。



その後何度もチョコの様子をのぞいたり、じっと見ていたりしました。

何時頃だったか見た時に、膨らみが取れて脇の部分がくっきりしていたので
「チョコ!暑いの?」
と少し安心して声をかけたのですが、よーく見ると
暑くてほっそりしているように見えたその体は
羽が少し下がっているような状態でした。

よく文章では「羽が下がって。。。」と読んだことがあるのですが
実際に見たのは初めてでしたが、すぐに分かりました。
羽を支える力がなくなっているというのでしょうか。

いつもの時と違う。そう思いました。

ドキドキドキドキ。
嫌な予感がよぎります。

いつものように亡くなったおじいちゃんに
「おじいちゃん、チョコをお守りください」
と、何度も祈りました。

とはいえ、いつも朝になるとケロッとしていることが多いので
私もうとうとと眠り。。。

4時頃ハッと目が覚め、チョコの様子を見ると
止まり木のどこにもチョコがいないのです。

急いでケージ中を探すと、チョコは一番下の網の上に立っていました。

すごく膨らんで、あちらを向いていたのです。

止まり木に止まっているのがしんどかったのでしょうね。

その姿を見て私は
「もうダメなのかもしれない」
と思い、目の前が真っ暗に。。。。

相方さんを呼び、頭を抱えて「どうしよう、どうしよう」と言うばかりの私。
こんな状態じゃ病院にも連れて行けない。

(この時、部屋の扉がバタンと閉まった大きな音に、チョコは「ピヨ」と。
これがチョコの声を聞いた最後でした。。。。)


彼は「ビニールハウスの中は温かいかもしれないけど部屋自体をもっと温めよう」と。

灯油缶を見に行くと、春に買った灯油が少し残っていたので急いでヒーターに入れて
部屋を温めました。

部屋はあっというまに暑いくらいになりました。

ふと気づくと、チョコは立っていられなったのか前のめりになっていました。
いわゆる、アザラシのような状態です。

チョコのそんな姿を初めて見た私は本当にショックで。。。

チョコをケージから取り出して抱っこし、
フリース生地のパジャマのすそにくるんでヒーターの前に。

このほうが温かいかもと思ったのと、チョコに触れていたかったという理由から。

チョコは苦しそうに肩で息をしていて。。。
と思えば、落ち着いた状態になったり。

「チョコ!がんばれ!大丈夫だからね!」
私は呼びかけ続けました。

パジャマについたチョコのウンチは、今まで見たこともないような黄緑色で
べちゃっとしたものでした。

朝まで持たないかもしれない。
こんな日が来るなんて。
頭がおかしくなりそうでした。

まるで悪夢を見ているようで。。。

そんな状態が続き。。。。夜が明けていきました。

[ 2009/10/18 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(1)

辛いね…

最後の夜の事を書いてくれて有難う。読んでて胸が熱くなる。涙が出てくる…書いてる、まめさんは、もっともっと辛いよね…チョコちゃん本当に頑張ったんだね、偉かったね。私も以前に看取った事あるから凄く凄く気持ちが分かるだけに切ない。お星様になって10年以上たつけど、今だに骨壺を家に置いてるし、定期的に供養してます。大事な大事な家族の一員だものね。
[ 2009/10/19 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/931-886dee21