2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツバメの旅立ち

毎年春にはツバメがやってきて、夏までに2家族くらい巣立つ。
でも今年は一向にやってこなくて。。寂しくて。

すると7月の終わり頃、巣を物色するツバメ夫婦が
もしかしてもしかする?とドキドキしていたんだけど
2つある巣のうちの1つを気に入ったらしく、修復作業をして入居

そしてその巣で8月の初めヒナッぴが生まれ
8月4日、巣からちらりと顔を出すくらい大きくなっていたのをパチリ
20090826-5.jpg

ところが、この数日後悲しい出来事が。
一羽のツバヒナが巣から落ちて死んでいたのだ
こんなこと今まで初めてだ。敷地内に埋めてあげた。

8月10日。だいぶ大きくなってきた
20090826.jpg
なんてかわいいんだ~~

8月14日。おちりがかわいい
20090826-2.jpg

ツバヒナたちも大分大きくなり、巣も狭い感じ。
日中は飛ぶ練習などもしている

そろそろ巣立ちか?と思っていた8月17日の夜中。

ツバメたちの巣は空っぽだった。。。(ノ_-。)






と思ったら、もう1つの巣にいた(≧▽≦;)
20090826-4.jpg

ぎうぎうじゃないの~~~
20090826-3.jpg

もしかしたら最後の夜だから、もう1つの巣に記念に泊まった?
と考えた

そしたら翌日の夜は、ちゃんと自分たちの巣にぎうぎうになっていた

これが最後か?と思ったら
翌日はまたもう1つの巣に(>▽<;;

なんのこっちゃ?!

と思っていた翌日の8月20日。
ツバメたちは朝から巣の周りで飛び回っていた。

まるで巣との別れを惜しんでいるかのように。。。



その日、ツバメたちは旅立った

がんばって生きていくんだよ~~
[ 2009/08/26 ] まめの日常 | TB(0) | CM(6)

せばっちょさんへ♪

せばしゃん、おひさ~!!
チョコは相変わらず元気いっぱいだよe-271

せばしゃんちにもツバメが来ていたんだねv-363
そうそう!オケツ出して寝るんだよね~。
あれがどうしようもなくかわいいv-344
ウンチを外に落とすためなのかね??

旅立っちゃうと寂しいよねv-355
でも無事に大きくなってくれてよかったって思うよ
合流したらお互いの巣の話とかするかなv-290
私たちのこととか。。。
きっと私のことは、要注意人物だと思っていたと思う(>▽<;;


[ 2009/08/28 20:27 ] [ 編集 ]

たけのこさんへ♪

ここ数年ツバメが毎年来てくれるから
今年も当たり前のことのように待っていたけど
中々来なくてv-292
あきらめかけていたら来てくれたのv-353

私も町中とかで、ツバメが出入りしているのを見ると
思わず眺めてしまうよ。
かわいいよね~~v-290
運転中に見かけてしまうと危なっかしいけどv-356

たけのこさんは2度も悲しいことがあったのね。
お供え物までするとは、さすがたけのこさんe-287
きっと天国からお礼を言っていると思うよ!
[ 2009/08/28 20:23 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

今年のツバメは遅かったの。
これも地球温暖化の影響?!

これは車庫の電気のところにある巣なの。
だから車をおりるたびにツバメの巣を見ていたよe-317
落ちてしまったヒナはまだ小さくて。
でも羽とかはちゃんと生えていて、クチバシもしっかりしていて。。。
かわいそうだったよv-292
こればっかりは、どうしようもないね。

ツバメはセミとかも食べるのかもね?!
でももっと小さな虫を食べるイメージがあるけど。
セミって結構大きいよねv-12

[ 2009/08/28 20:18 ] [ 編集 ]

タイムリー

まめさんおひさ~v-238
息子さんも元気でよかったw

うちも!
夏のつばめが巣引きしたんだよ!!
しかも巣立ってからは、あっちとこっちの2つの巣をいったりきたりでオケツ出して寝てるんだよね♪
まだまだお子様だけど来月中には旅に出ちゃうんだよねぇ。そちらのツバメさんと沖縄あたりで合流するかも!
[ 2009/08/27 23:55 ] [ 編集 ]

涙なしでは読めない話。。。

まめさん、こんな良い話をありがとう♪絵本みたいにほのぼのした気分になれたよ。
うちも毎年、「うちに来たらいいのに♪」と思っていますが、
決まって駅に向かう途中の工場?みたいなところ、メガネ屋さんの軒下、
に毎年2期作状態で入れ替わり立ち替わりしてるのを、細い目で眺めるのが毎年の恒例行事です。

やっぱり、不幸にして落っこちちゃう子、居るんだね。。。私も、2度出くわして、泣きながら埋葬したことがあります。うちの小松菜(燕さんが食べるのか知らないのに^^;)を供えたり、話しかけて手を合わせたり、、、
相当変な人に見られてるだろうな。。。今思えば。
向こうではきっと大きく成長しているよね。(合掌)
[ 2009/08/27 15:39 ] [ 編集 ]

夏のツバメ

ツバメって春だけだと思ってた‥30°以上ある真夏に巣を作ってたとは長い事しらなかったゎ~画像のツバメの巣は、まめさん宅に??私は最近、近所のコンビニで見たよ。春にいつも同じ所に巣を作ってたけど、まさか真夏に~!とびっくりした。親鳥が何度も飛び回ってた。雛に餌を与えた後、その親鳥は何故かコンビニの壁にピタッと器用に張り付いてたの。いったい何をしてるんだろ‥休憩?2~3回してた。私はコンビニの駐車場にとめた車の中から暫く見てたョ。落ちてしまった雛ツバメ、可哀想に‥まめさん優しいネ、埋葬してあげたのネ。せっせと親鳥が餌はこんでるけど、セミがご馳走なのかな‥ってフト思った。近頃、マンションの通路によくセミが仰向けに倒れてるの。可哀想だから杖で起こしてあげるけど、1~2日後には羽が何枚か残ってるだけ。誰が食べるんだろう…ツバメを見た時に、もしかして‥?って思ったョ。
[ 2009/08/27 15:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/916-699923e1









