2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

チョコのお盆

お盆休みもあっというまに終了~~( ´△`)

とはいえ、このお盆は私にとってドキドキから始まったのです。。。

(記録用に書いたので、ちょっと長ったらしいです^^;)

12日、家に帰って電気をつけてからふとチョコハウスを見ると
チョコがガシッと貼りついてない。
あれっ?と思ってよく見ると。。。。

膨らんでこっちを見ていた( ̄▽ ̄;)!!

チョコっ!どうしたの?
急いでウンチをチェックすると、白いはずの部分が黄色くなっていた。
何年か前にも一度あった症状だ。

急いで冬のビニールハウスを出して来て保温。
すると、膨らみはあっっっっというまにおさまり、ほっそりチョコに(゚∀゚)

よかった~~~(*´ェ`*)

ほっそりを通り越して暑そうだった(>▽<;;


でもウンチの白い部分は黄色いまま(ノ_-。)
20090817.jpg

朝はあんなに元気だったのに(ノ_-。)
と、病気の時はメロン。。。じゃなくて粟穂をあげてみた。
食べるかしら(ノ_-。)

すんごい勢いで食べていた(>▽<;;

あ。。。あら?   まあインコが目が無い粟穂だしね。
でもお野菜食べる元気はないよね?と野菜を。

これでもか!というくらい食べていた(>▽<;;


20090817-2.jpg

うーむ。食欲はあるようだ。
しゃべったり鳴いたりもしている。
知らない人が見たら、「あら、元気なインコね~」と言うだろう。

でも、7年近くチョコと一緒にいた私の目はごまかせないぞ(`ε´)
チョコの元気は。。。。100%じゃないっ!

ウンチの数も少ないし( ̄▽ ̄;)!!


夜。。。心配で4時頃チョコをのぞいた。
ほっそりしたシルエットが私に気づいて動いた。

ウンチをチェックすると、まだ黄色い(ノ_-。)
すぐにまた寝かせた。起こしてごめんねチョコ。



13日はチョコを連れて実家へ。。と思っていたんだけど
100%じゃないチョコを連れては行けない。
保温もしなきゃいけないし。

午前中、様子を見ていたけれど
食欲もあり、羽つくろいもマメにしているチョコ。
ミカンをあげたらパクパク食べていた。

時々しゃべったりピヨっと鳴いたり。
でも、あのチョコの体全体から出す「ピー!!!」という鳴き声を
発してくれない。。。


時々丸くなって寝ている。
↑これもおかしい!!
チョコは私がいる時に丸くなって寝ることはほとんどないもの。


はあ、、、、チョコと逆で私は食欲がまったくない。

なんで。。。なんで今日なんだろう。
お盆休みで病院はどこも休みじゃないか。
まあ、行くと言っても3時間近くかかるんだけど。。。( ̄▽ ̄;)!!


前回同じようなことがあったときどうだっけ?
ブログに書いてあるかも!と思って探した。
すると、前のブログに発見!
なんと2005年2月のことだったよ→チョコ病院へ

ずっとチョコのそばにいたかったけれど
どうしても今日は実家に行かなければいかず( ´△`)

後ろ髪をひかれる思いでチョコを置いて出かけた。
相方さんにチョコをお願いし。。。。

心配だ~( ´△`)


でも13日の夜にはかなり元気になっていたらしく
電話の向こうでもピーピー声が聞こえた。
私がいない方がゆっくり休めたのかもしれない(>▽<;;

翌日14日に帰ってくると、いつもの100%チョコだった(゚∀゚)
20090817-3.jpg

ウンチの白い部分が黄色くなっていた件も、15日くらいにはおさまった。
よかった~~~。

近いうちに病院へ連れて行かなければ!
ああ、もっと病院が近かったら。。。。。( ´△`)
20090817-4.jpg
[ 2009/08/18 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(17)

そらままさんへ♪

そらままさん、こんばんは!

おかげさまで、すっかり100%チョコですv-290

そらちゃんもウンチがおかしいのですか?
黄色い水分が出るなんて心配ですね。
よーく観察してあげてくださいe-317

そらままさんのお家も病院が遠いんですねv-356
ほんっとに、もっと近ければ。。。と思いますv-355
というか、県内の他の鳥飼いさんたちは一体
どうしているんだろう?と疑問に思います。
私のように隣の県まで行く人もいるんでしょうね。

暑い夏ももうすぐ終わり!
秋は過ごしやすいけど、少しずつ寒くなるから
それはそれで大変ですね(>▽<;;


[ 2009/08/21 21:35 ] [ 編集 ]

ぴぃパパさんへ♪

ぴぃパパさん、こんばんは!

チョコのこと、気にかけてくれてありがとうです(ノ_-。)
お盆だから、ぴぃちゃんも来て応援してくれていたかもv-363
おかげですっかり元気になりましたよv-290
もうすぐ7歳。元気に誕生日を迎えるぞ~e-271

[ 2009/08/21 21:31 ] [ 編集 ]

まるこめさんへ♪

まるこめさん、こんばんは!

チョコ、いつもの100%チョコになりましたよ~v-290
とにかく保温って大事だなと思いました。
いつもと少しでも違うとドキっとしちゃいますよね。
チョコなんか、普段はじっとしていない子なので
少しでも静かだとドキドキしちゃいますv-356

今度盛岡の病院に連れて行ってみようと思います。
電話でも出来れば少しは安心できるのだろうけど
何せお盆休みで「16日までお休みです」の留守電が
響くだけ(ノ_-。)
まあ、13日の夜にはすっかり元気になっていたので
よかったんですけどねv-354

チョコったら輝いて見えますか?
実物もかなりキラキラしていますよ( ̄m ̄* )v-355

機会があったら、病院とかでお会い出来たらいいですね~!
[ 2009/08/21 21:28 ] [ 編集 ]

こうたったんへ♪

こうたったん、ありがとう!
チョコ、いつもの元気いっぱいチョコになったよv-290

前回こうなったとき、県内の病院に行った時は
肝臓が。。。って言われた。
詳しくはその先生には分からかったっぽいv-12

確かに先週の水曜日はちょっと天気が変だったんだ
そういうの関係あるのかな。

ちょうどお盆になっちゃったので
病院もやっていないし、すごく不安だったよe-263
でも食欲もあったし、見た目は割と元気だったから
まだよかった。
これで膨らんで全然何も食べず。。。なんてことだったら
と考えると恐ろしいよ。

こうたん、実家で具合が悪くなったことがあったんだね
家から離れている時に具合が悪くなると心配だよね
元気になってよかったe-267
[ 2009/08/21 21:21 ] [ 編集 ]

花火さんへ♪

花火さん、こんばんは!

ありがとうね~。チョコったら嘘みたいに元気よv-411
あの小さな体の中で何が起こっているのやら。。。
こういうことが起こるたびに毎回思うけど
あの小さな子小さな子が、私にとってどれだけ大切な子
かを思い知るよv-406

ちょっとしたことも気づいてあげないとねv-363
[ 2009/08/20 22:47 ] [ 編集 ]

わたこっちしゃんへ♪

わたこっちしゃん、こんばんは!

チョコすっかり元気だよ~!ドキドキさせてごめんねv-292
元気とはいえ、ちょっとしたことも気になって
しょっちゅうジーーーっと見つめちゃうよe-317

札幌までって、かなり遠いよねv-12
専門の病院が遠いのって本当に困るよ。
今度の選挙のマニフェストに
「すべての県に鳥の専門病院を作る」なんてあったら、絶対投票しちゃうよねv-354
[ 2009/08/20 22:44 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

明日香さん、こんにちは~!

チョコは元気いっぱいだよv-91
先週は突然のことだったので、本当に動揺してしまったの。
あの日、夕方様子を見に行った時は元気だったんだけど
夜帰って来たときにウンチがおかしかったんだ。
そのちょっとの間にチョコの体の中で何かがあったのか?!
まあ、何はともあれ元気になってくれて本当によかったです。

お墓参りの時に、お祖父ちゃんのお墓にもお寺にも
たくさんチョコのことをお祈りしたの。
それが通じたかな・・・と思っていますv-290

明日香さんも気にかけてくれてありがとう~!


[ 2009/08/20 13:13 ] [ 編集 ]

こんにちは!
チョコちゃん元気になってよかったですねv-238
実はうちの子もチョコちゃんのようにフンが心配なんですよ><
回数がすごく少ない・・・
黄色い水分が出たり・・

ほんと、病院が遠いのって辛いですよね。
近ければいいのに><

インコも夏バテなのかしら~
[ 2009/08/20 10:13 ] [ 編集 ]

一安心?

まめさん、こんばんは^^
お盆前の記事を見て、ずっと気にしていました。
今、この説明を読んで一安心しました。
原因不明かもしれないけれど、復活して良かったです!
チョコちゃん、いつまでも元気でいてネ★
[ 2009/08/19 23:09 ] [ 編集 ]

元気になってよかった(><)

チョコちゃん、まずは元気になってみたいでよかったです。

他の人から見ても気づかないような変化でも、飼い主には一目瞭然ってこと、ありますよね。
いつもならもっとこうなのにとか、こんなことしないのに、とか。。読んでいて、ウンウンと頷いていました。

暖めたのがよかったのでしょうか。とにかく元気になってよかったです。

病院ですけど、、結局は検査してもらはないとわからないですものね。
ちなみに私一度行くか行かないか超迷ったとき、電話をして受付のお姉さんに相談したら、直接先生に変わってくれて話を聞いてくれました。
本当はあまりよくないんだろうけど。。

私はこれまで飼っていたインコは、長くて7、8年で、よぼよぼになっていたので、、つやつやのチョコちゃんがすごく輝いてみえます(笑)
これもまめさんの細やかな観察と努力のおかげですね。
これからもずっと元気なチョコちゃんでいますように!
[ 2009/08/19 22:39 ] [ 編集 ]

チョコちゃん 復活できて良かったよ。
白いおしっこの部分が黄色くなるのは肝臓系なのかな。
ちょっと気温が低かったのかな。
いざと言うとき 病院が遠かったり休みだったりすると
大変だよね。うちも実家でこうたんが調子悪くなったとき
病院が遠いのと電話したら休みだったので
ボンボンに暖めるしかなかったけど 復活できたよ。
チョコちゃん えらかったね 強い子だね。
[ 2009/08/19 16:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/18 20:27 ] [ 編集 ]

復活して良かったね♪

チョコちゃん元気になって良かったね。
インコの体は小さいからちょっとしたことが大事になるものね。
何もなくて良かったよ~。
[ 2009/08/18 18:20 ] [ 編集 ]

えだまめしゃん、こんにちわ~。
アタシも書き直す前のやつを読んでいたので
ドキドキしとりました。
とりあえず、チョコちゃん元気になって
よかったー!(^▽^)
でもいったい何だったんでしょうねぇ・・不調の原因。

病院が遠いのは本当に困るよね。
市内に一応動物病院は何件かあるんだけど
トリをちゃんと診れるところは皆無なんだよね~。
ウチも札幌まで行かないと専門の病院ないし・・。
通うのはマジで大変ですv-12
[ 2009/08/18 12:15 ] [ 編集 ]

チョコちゃん元気?

先週のブログにアクシデントが‥って書いてあったから何が起きたんだろ~と気がかりでした。今日読んでビックリ!マメさん心配でたまらなかったでしょう‥逆にお盆だから旦那様にみてもらって、ご実家に行けて良かった。糞は健康のバロメーター。私は毎日インコの糞をチェックし、時に不安になる事も。お大事にね
[ 2009/08/18 11:40 ] [ 編集 ]

のろちゃんへ♪

そうそう。タイトル変更したの(>▽<;;
なんか大げさかなあってね。
のろちゃん、ビックリせてごめんね。

実家にチョコと一緒に2泊3日の旅をする予定だったけど
結局一人で行って来たの。
も~一人でいると心配で心配で。
まあ、私の心配をよそにチョコは着々と元気になっていたんだけどね~v-353

なぜ今お盆なの~~v-292
って何度も思ったよ。
病院もお盆休みで16日までお休みだったし。
チョコがこういう時に不調になるのも珍しいかも。

私が出かけたことによってチョコは安静にできたと思うの。
結果としてはそれもよかったのかなあってね。

病院が開いていたとしても、こんな時期に車で数時間の
移動ってのもチョコにとっては大変だったよねv-356

今朝も元気いっぱいのチョコでしたv-290
大きな声でピーピー鳴いていたよ。
こんな普通の日々が幸せだよねv-290




[ 2009/08/18 11:10 ] [ 編集 ]

チョコちゃん。

新着のタイトル見て(たぶん書き直す前のタイトルのキャッシュ?が残ってたやつ)ビックリして来たよ。。
まめちゃん気が気じゃなかったでしょうね。
毎日そばでチョコちゃんのこと見ているまめちゃんだから
すぐにチョコちゃんの小さな異変にも気づくことが出来たんだね。

病院が休みの時とか、遠方にあるとか、飼い主にとっては
本当に頭が痛い問題だよね。。。
まだまだ残暑も厳しいから病院までの移動も大丈夫かな?って考えちゃう。

今回は食欲があって粟穂やお野菜も食べれたのは何よりでしたね。。。
ウンチの状態も治まったとのこと、このまま
また100%のチョコちゃんでまめちゃんを安心させてあげてね。

[ 2009/08/18 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/912-3213c206