2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竿燈祭り

昨日は竿燈に友達と行ってきました~~~

○○生命ビルの屋上で見られる券 ってのをもらって
でも、この日本酒を500円で買わなきゃいけないんだって
20090807-6.jpg
冷えてて美味しかった

屋上から見た竿燈はこんな感じ
20090807.jpg
おお~キレイ

その後、地上から見ることに
混み合う沿道で立って見てたら、たまたま前の人がいなくなり
とか色々と偶然が重なって一番前でしゃがんで見れた
20090807-2.jpg

こんな近くで見たことなかったけど、迫力あった~

竿燈ってのは時々観客の方へ倒れます
他の場所に倒れるのを見ては「キャー(>▽<;;」と騒いで
みんな盛り上がるの。


「倒れてきたらどうしよう~」なんて言ってたら
あれよあれよと私の方へ倒れてきた

キャー
20090807-5.jpg
こんな写真撮れてた(>▽<;;

びびったけど、おもしろかった


昨日は最終日だったので「戻り竿燈」もあったのでそれも見てまわった。
※戻り竿燈というのは
・・・最終日に町内に戻ってから地元の人たちの前であげる竿燈のこと。

スパイダーマン(?)もやってた
20090807-3.jpg

このドコモダケ竿燈、かわいかった
20090807-4.jpg


多くの町内・企業・学校の竿燈があがっていて、かなり楽しかった。
祭りって燃えるね~

初めから最後まで見たのは初めてだったけど
今まで竿燈って
「ねぶたに比べたら地味だな~
という印象だったんだけど
そんなことないぞ~~ と実感した夜でした 


[ 2009/08/07 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

たけのこさんへ♪

ねぶたは青森のお祭りなので全然違いますよ~v-12
どちらも違った楽しみ方があると思いますv-353
バスで観光に来る方々は、ねぶたに行って竿燈に来て仙台の
七夕へ。。。などと毎日バスで移動するみたい。

関西とかは夏のお祭りってないの?
住んでいるところが違うと全然分からないものだね~v-356

写真は、全部携帯で撮ったのv-212
暗くなったらデジカメで上手く撮れなくて(>▽<;;
携帯でもまあまあ良く撮れたからよかった。

指先を蚊に刺されると痛いんだよね~v-12
私は、昔はよく顔を蚊にさされましたv-40
まぶた、鼻のてっぺん、ほっぺた、おでこ。。。。
耳はまだだなあ(゚∀゚)
も~絶対イヤ!!
[ 2009/08/10 14:01 ] [ 編集 ]

妖姫さんへ♪

妖姫さんは、日本酒好きなのねi-270
私はあまり飲んだことなくて。。。。
熱燗とかって飲むと、ポわーっとなっちゃうしi-201

でも冷えている新政は美味しかったi-233
紙パックだとがっかりだよね~~i-183
来月、いっぱい買って行ってねi-236(重いか!)
[ 2009/08/10 13:54 ] [ 編集 ]

夏っぽくて羨ましい♪

例の件、メールありがとうございました!
目下、作戦計画中であります!!
また結果報告しますです♪

それにしても、やっぱお祭りはいいよね~
てか、東北=ねぶた ぐらいしか知らない私は、
これが有名なねぶたか~と勝手に思いながら写真を眺めて「おお~!さすが!」なんて知ったかぶりで、拝見してました。
すごいですよ~パチパチ!!

夏祭りって感じで風情があっていいですよね~♪
関西なんてただ、蒸し暑いだけで、大迷惑!!!(笑)
まめさんの写真の撮り方も、私たちに伝わる感じが強まってるだと思います!!これまたすごい!!

そうそう、今なぜか指先を蚊に刺された跡があるので、打鍵が激しく出来なくて、痛かゆくて辛いです。。。
どうして私ばかりが刺されるのだ。。。(ToT)
[ 2009/08/08 14:43 ] [ 編集 ]

やっぱり「新政」だよね!!v-305
こっちではなかなか売ってるところがないんですよ。
新政の紙パックとか(笑)
今年は9月に帰れそうなので買って帰らないと!
[ 2009/08/07 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/909-3d01d4ab









