2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

片鼻のチョコ

チョコ、ちょっと久々のニンジンに大喜び~
相変わらず美味しそうに食べるね
20081009.jpg

ん?


20081009-3.jpg

あれ?

20081009-2.jpg

お鼻に。。。。
20081009-4.jpg

ウンチがこびりついているよ~





慌てて取ろうとしたけど、チョコはひょいひょいと私の指を避ける

仕方ないから、指でちょんちょんちょんちょん
20081009-5.jpg



ところが!

た。。大変だ

指でちょんちょんしたらますますひどくなって
片方の鼻穴が埋まっちゃった~~~~


なにやってんだ私~~~~(>▽<;;


[ 2008/10/09 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(8)

ぎょろしゃんへ♪

お鼻のウンピね、水に濡らしたらツルンって取れたの。
水の力ってすごいねえv-405
この日はいつもよりも念入りに水浴びしていたんだv-363
自分でも何かわかっていたのかな?!

あんな小さな鼻穴が片方ふさがったなんて
笑い話にならないよね~v-356
でもいざとなったら、私が吸い取ってでも取るつもりだったよv-290

今日、画像閲覧障害が起きているみたいで。
せっかくのお迎え記念日なのにトホホなのv-355

[ 2008/10/12 20:07 ] [ 編集 ]

ちいのすけのママさんへ♪

チョコはニンジンが大好きなんですよ~(≧▽≦)
食べ終わった後は、お口の周りの白い羽が
うっすらとオレンジに( ̄m ̄* )e-282

鼻のウンピはすぐに取れたのでよかったですe-267
水の力はすごいわe-271

筆毛に気づいてくださってありがとうです
今日はキレイに開いていましたv-290

画像が表示されない障害が起きています。
今日のチョコの写真を載せられなくてすみませんですv-12

[ 2008/10/12 20:04 ] [ 編集 ]

たけのこさんへ♪

私は息を吹くんじゃなくて、吸い取ってみようかと考えたの。
でもまあ、それをしないで取れたけどねv-218
ふーってやる方法もありなんだね。

くしゃみをさせるのが自然に取れて良さそうv-290
こよりとか使ったらくしゃみ出るかな( ̄m ̄* )

固定してどうのこうの。。。ってやらずに済んで
本当によかったv-355
チョコはニギニギキライだからねv-356

鼻にペレットが詰まっちゃったなんて
一体どうやって入っちゃったんだろうv-12
よほど一生懸命食べていたのかなv-356

何はともあれ、お騒がせしちゃってごめんねv-421
[ 2008/10/11 22:16 ] [ 編集 ]

ぎょろしゃんへ♪

うんうん、そうだよね。
チョコもしょっちゅう何かくっつけているよ( ̄m ̄* )v-355
人間だって片方の鼻が詰まっていたら苦しいし
チョコも苦しかったかも。
無事に取れてよかったけどねv-411

塩土を鼻に詰めちゃったなんて、大変だったねv-12
お医者さんもビックリかな!


[ 2008/10/11 22:11 ] [ 編集 ]

良かったねぇ♪

>まめしゃん
そっか!爽やかなオトコ、チョコちゃんには水浴びって手があったね。
んこ取れてホッとしたよ。
我が家も経験あるからドキドキの気持ちよくわかるもん。
鼻穴復活のチョコちゃんのちゅぅe-273ありがちょね!

>たけのこさん
こちらこそはじめまして、お名前はこちらでよく拝見しておりますよ。
今後ともよろしくお願いします。

たけのこさんも似た経験がおありなのですね。
ホント注意しているつもりでも何が起こるか分からない小鳥さん達。
人間なら笑い話しで済むこともインコだとシャレになりませんし。
ネットの便利さを通してこのような応急処置法を
即座に提案できるってありがたいですよね。
[ 2008/10/10 18:48 ] [ 編集 ]

にんじんまみれのチョコちゃんカワイイ!

e-414チョコちゃん今日もカワイイv-238
お口がにんじんまみれなのe-267
しかもお鼻にうん〇がe-330
それもまた可愛いわ
そしてカワイイ筆毛ポッチが出てきてるね!
[ 2008/10/09 22:58 ] [ 編集 ]

応急処置

ぎょろさん(はじめまして。よろしくお願いします)がされたように、ストローで吸ってみてください。
でも、たぶん、嫌がると思うし、下手したら、ストローの型が付いちゃうからトライは1回~2回のみで。

あとは、まめさんが、器用なくちびるになって、
詰まってない方の穴に「ふぅ~!」っと息をふく。
ぎょろさんがチョコちゃんに言われてるように、くしゃみしてポンと出るのが理想だけど、
インコさんって、そうそうくしゃみしないから、
人工的にくしゃみをさせる感じで。。。

我が家ではそうやって
なぜか鼻の穴に詰まっているペレット
とかを、脱出させたりしてきました。
おためしあれ~

あと、最終手段としては、
「完全に保定した上で」
まち針の先で、掻き出す。ってのもアリです。

何にせよ、早く出さないと呼吸困難感が出るかもしれないし、ウチの子の1人みたいに鼻の穴自体が変形しちゃう可能性もなきにしもあらずなので、

まめさん頑張ってください~~~~(祈)
近くだったら、行くんだけどな。。。お役に立てず申し訳ないです。。。
[ 2008/10/09 22:52 ] [ 編集 ]

わぉ!

鳥さんは人間が思うほど鼻や嘴に何かついてても気にしないらしい。
でもでもでも・・・んこはマズかったかも。
ってか、んこじゃなくても鼻の穴がふさがっちゃうのがさ。
早く自然にとれるといいねぇ。
チョコちゃん、くしゃみとかしてポンと押し出すのぢゃ!

その昔我が家は塩土を鼻穴にめいっぱい詰めた子を獣医さんでほじってもろた。
ストローで吸ったんだけど取れなくて駆け込んだよ(笑)
[ 2008/10/09 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/780-1e67d493