2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

妙な物体とは

昨日、妹が遊びに来て泊まって行きました。
チョコも遊んでもらってご機嫌ですよ~(*^m^)
080119_180808.jpg


一昨日
「水曜日の朝、ケージの掃除をしていて妙なものを見つけた」
と書きました。

それは・・・・



白い固まりでした。

ケージの中でのチョコのお気に入りの場所は数箇所ありますが
その中の1箇所のちょうど下の金網にくっついていました。


「なんじゃこりゃ」
とベリッとはがして、手でほぐしてみると繊維状の物です。

「・・・・・・・・・・・・・・・!」



まままままままままさか(; ゚ ロ゚)


これってチョコが吐いたのでは~?????

証拠保全し、写真もパチリ。
20080117-2.jpg


実はこの物体、前日の夜はありました。
病院に行く前にあったかどうかはさだかじゃないけれど
病院から帰って来た時はあったんですよ。

これが出てきたからすっきりして元気になったのでは?

私は色々と推測しました。

ところが、相方に興奮して話すと

「こんなものがチョコのちいちゃい口から出てくるわけない」
と言われ。。。。

でもね。。と色々説明したのですが

「え~~~(・∀・;)ありえない。ウンチじゃない?」

そっちのほうがありえませんから(-ω-;)


結局のところは、チョコに聞いてみないと分からないのです。
これを食べちゃって苦しかったのか
吐き出してすっきりしたのか
それとも全然関係ないのか。

この話は、昨日妹にも話しました。

話したときは

「絶対それが原因だよ!!」
と興奮していた妹も、実物を見ると

「思ったよりおっきい(; ゚ ロ゚)。。。。なんか微妙(・∀・;)」


とのこと。

う~む。謎は深まるばかりです。

とはいえ、火曜日の夜から気持ち悪い様子もなく
今日もとても元気です。

そのう炎だとしても、こんな急激に元気になるものなのかしら?
ああ、さっぱりわかりませんよ。トホホ。

みなさん、どう思いますか?


でも、そのう炎だとしても何か食べちゃったとしても
私の注意不足が原因です(T◇T)

今までの私は放鳥中、テレビを見ながらチョコを見ていました。
でもあの日以来、チョコを見ながらテレビを見ています。
つうか、テレビなんて見てる余裕ありません(・∀・;)

あっちこっちに飛び回るチョコを追いかけ、じっと見張っています。

チョコ本人は

「せっかくこの子にチュッチュしてるのに
見られてると気が散っちゃうよ(`◇´)」

とでも言いたげ。

その苦情(視線)を受け入れ、もう少しさりげなく見張ることに^^;


妹にも

「チョコ元気になってよかったね~~」
とおでこにチューされたりして
「ピヨロ」

と返事をしているチョコ。

そんないつもどおりの姿を見てうれしかったです。

こんな当たり前の毎日がとても幸せです。

もう少し暖かくなったら。。。
盛岡の病院に連れて行って
そのう検査をしたいと思っています。

チョコのことを心配してくださった方々
本当にありがとうございました。
メールで励ましてくれたお友達にも感謝しています。


これからも見守っていてくださいね(´∀`)
[ 2008/01/20 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(28)

ムクピヨさんへ♪

ムクピヨさん、お返事遅くなってごめんね。

心配してくれてありがとうね~
チョコってばケロっとしてるよv-291
ウンチか~。口からというよりウンチの方が可能性が
あるのかなv-292

病院では「そのう炎だと思う」と言われたけど
検査してみないと分からないよね。
早く盛岡の病院に行きたいな~と思っていたけど
昨日から雪降りまくりなんだよv-12
春はまだ遠いなあv-252

先週は妹が来てくれて、チョコもうれしかったと思うv-290
[ 2008/01/26 12:58 ] [ 編集 ]

こうたったんへ♪

こうたったん、お返事遅くなってごめんね。

チョコは今日も元気いっぱいだよv-411
こうたったんが「水分を含んで・・」と書いてくれたのを見て
「そうだよ!やっぱり無理?!」
って思っちゃったv-393

謎はますます深まるわ。。。

とりあえず暖かくなったらそのう検査に連れて行くよ。
でもめっちゃ雪降ってるよ~v-12
しばらく先になりそな感じv-356
[ 2008/01/26 12:54 ] [ 編集 ]

ちなっぴさんへ♪

なんか微妙な大きさで。。。。^^;

その先生は「症状からしてそのう炎だろう」とのことで
抗生物質と、ビタミンを処方されたわ。
そのう炎の検査しないで分かるのかい!と私も思ったんだけどね。

薬って即効性があるものなのかな?
というか、薬飲む前から元気だったし^^;
よくわからないね~~v-394

私この物体を持ち歩いているので、今カバンから出して
もう一度見てみたけど。。。
やっぱり大きいかもv-12

でもあやしい~!!!!

ちなっぴさん、心配してくれてありがとうねv-290
[ 2008/01/25 16:54 ] [ 編集 ]

ぴぃパパさんへ♪

原因が分からないってちょっと怖いですよねv-12
でも元気いっぱいのチョコに戻ったので
また遊びに来てくださいねv-290

あ!私も最近ぴぃちゃんに会いに行ってないなあ。
[ 2008/01/25 16:49 ] [ 編集 ]

楓さんへ♪

うーん、遊具のかけらとも考えにくくてv-393
でも確かにあんなに大きなものを吐き出すってすごく
大変だしね。
放鳥中にテレビ・・・というか、私ってばテレビ大好き人間
なので、テレビはずっとついてるのですv-352
だから放鳥してるときも見ちゃうのよねv-356
でも今はテレビよりチョコばかり見ています。
ちゃんと見ててあげないとな~と思って。
あまり見すぎるとちょっと嫌そうだけどv-356

部屋の中で「これ似てるかも」と思ったのは
小さな綿の固まり。。。かな。

メイティーちゃんの病院、近くに何件かあってよかったですね~v-290
健康診断といっても検査内容や病院によって違うと思うんだけど
去年、盛岡の専門の先生に診てもらったときは
薬代も入れて3700円くらいでした。
[ 2008/01/25 16:47 ] [ 編集 ]

あざみちゃんへ♪

うえ~ん(><)
私も具合の悪い2日間だったよ~v-12
ケロッと元気になったチョコ、今日もハッスルしてたよ

あの白い物体の正体はいまだに不明だけど
まあ元気だし^^;
気にはなるけどね~~。
早く暖かくならないかなって思っていたら
昨日から天気大荒れだしv-466
去年はポカポカでよかったなあv-352

こちらこそ、今年もよろしくね!!
真ちゃん珠ちゃんみたいに、お互いに見張ってれば
変なもの食べないのかなv-290
それとも一緒にモグモグ?!(≧▽≦;)
[ 2008/01/25 16:40 ] [ 編集 ]

ひとみちゃんへ♪

うぉ~。ひとみちゃん、心配かけてごめんね(><)
結局コレの正体はいまだ不明v-17

そのうやウンチに繊維質のものがあったりするんだ!
知らなかったよ。でも確かに羽つくろいとかしてて
口に入っちゃったホワ毛とかは食べてるんだよね
そういうものという可能性も捨てきれないねv-394
うう~。私が超金持ちだったら、インコ専門の研究機関を
作るのに(ノ_-。)

放鳥時、あからさまに見てると嫌そうなので
もうちょっとさりげなくしているつもり^^;
でもやっぱりじーっと見ちゃうけどe-317

昨日から天気が大荒れv-466で、春はまだまだ遠い感じ
でも3月くらいの天気の良い日とかには行けるかな~
と思っているよ。
色々ありがとうねv-290
[ 2008/01/25 11:37 ] [ 編集 ]

花火さんへ♪

花火さんも心配かけちゃってごめんね。
もうすっかり元気いっぱい!!

アクアちゃん、完治するまで結構かかったんだ
1ヶ月の投薬。。。。v-12
チョコは違うかもね。というか違うね。
まさに「ケロっと治った」という印象v-16

チョコは私の目を盗んで、紙を齧って食べちゃったり
私の服の毛玉を食べようとしたりとやりたい放題!
気をつけてはいたんだけれど。
だから何か変なものを食べた可能性は大きいかも

アレ以来放鳥中のチョコをじーっと見ているよe-317
私の肩の上でおしゃべりしててくれるのが一番安心かもv-290
あの白いのは、盛岡の病院に持っていってみるねe-267

「そのう検査」ってやはり基準になるよね
できないって言われたときはショックだったよ。
しかも捕まえられないし。
誰か秋田で開院してくれないかなあv-292
[ 2008/01/25 11:30 ] [ 編集 ]

てにままちゃんへ♪

うんうん。そうだよね。
元気が一番だわ(ノ_-。)ううっ

テニスちゃんの主治医の先生は主婦なのねv-363
じゃあ家事とか何かと忙しいんだろうね。
でもちゃんとした先生が付いててくれるなら大丈夫だよ(≧▽≦)v-343
私も近くに良い先生がほしいよ~v-16

新しい病院に行くのって勇気いるよね。
鳥も診れる先生だといいけれど。
ヤブが多いのは同じよ~(鳥に関してv-521
[ 2008/01/25 11:24 ] [ 編集 ]

ふうちんへ♪

ふうちんにも色々お世話になりました!

この写真よりはもっと小さいよ!!
もっと分かりやすく載せればよかったねv-356
消化不良ってのはあるかも。。。だよね
まったくさっぱり分からないわv-12

でもまあ元気になったし(*^m^)
暖かくなったら、専門の病院へ行ってそのう検査して
ついでにこの白い物体のことも聞いてみようかなv-354
[ 2008/01/24 23:31 ] [ 編集 ]

おけいさんへ♪

おけいさんにも色々と心配かけちゃってごめんなさいねv-292
そうそう、土曜日は妹が泊まりに来ていたので
ずっとおしゃべりしてたら更新できなかったの(・∀・;)

土日もとっても元気に、私と妹の相手をしてくれましたよーv-411

[ 2008/01/24 23:27 ] [ 編集 ]

たけのこさんへ♪

たけのこさん、いつもどーも☆

超インコ宣言を聞いて、やはりアレを吐き出すってのは
不可能なのかな?って思っちゃった。

でもそしたらアレは何なんだろう~うーん。
ピヨリンガルがあったらね~v-354
「実はね。。。」って教えてもらえるかもしれないのに。

普通にしていられることが、こんなにも幸せだなんてね。
幸せをかみしめる毎日でござるよv-290

この間の衝撃写真(おちり)は
いまだに目に焼きついておりまする(≧∇≦)



[ 2008/01/24 23:25 ] [ 編集 ]

キャサリンさんへ♪

こんばんは!お返事遅くてごめんね(><)

あの物体の正体はいまだに謎。。。v-394
でもチョコは元気いっぱいだよ!!

プクちゃんってばペレットが張り付いたりするの??
そういう姿見るとビックリするよね
チョコはペレットを食べ始めてから長いけど
張り付いたりしている様子はないかなあv-356

でもあんな粉っぽいもの、のどにひっついても
不思議はないよねえ(´・ω・`)

あの時の様子を動画にでも撮っておけばよかったんだけど
動揺してて、忘れていたのよ。
でも、ペレットが張り付いて。。。っていう感じじゃなかったんだ。
結局よく分からないうちに元気になっちゃったしね。

暖かくなったら、専門の病院に連れていってみるよv-290
[ 2008/01/24 23:21 ] [ 編集 ]

わたこっちしゃんへ♪

ドキドキさせてごめんね~~(ノ_-。)
私もあの2日間は、生きた心地がしなかったよ。

あの白い物体のことはいまだにわからないよv-292
でもゴミとかじゃないし、チョコの体のどこかから
出てきたとしか思えないんだよね~v-394
とはいえ真実は謎のままv-17

アレ以来チョコをいつも見張っているよe-317
朝とか弱いので、ちょっと大変。
でも私も少し早く寝るようになったし、お肌にはいいよねえv-413
[ 2008/01/23 11:53 ] [ 編集 ]

チョコちゃん、元気になってほんま良かったぁ~!
心配してたから私もホッとしたわ(^_^)
しやけど、何やろね。私はウンチに混じって出てきたと思うんやけど。。。
しやけど、元気いっぱいのチョコちゃんを見れて嬉しいわ!
指に乗ったご機嫌顔のチョコちゃん、可愛いねぇ~(^.^)
[ 2008/01/22 01:04 ] [ 編集 ]

良かったよ~

チョコちゃん無事で良かったよ~v-406
その固まりはなんなんだろう。
それが喉やお腹にあったのなら水分を含んでもう少し大きかっただろうからきっと苦しかったね。
元気なチョコちゃんのお顔が見られて安心したよ~v-398
[ 2008/01/21 23:07 ] [ 編集 ]

え~????
どうだろね~。そんなでっかいのが・・・?!

でも何かその病院もどうだろね~だね(A^_^;)
検査もしないで何の薬を出したんだろうか・・・(^o^;)

ああでも本当に心配な数日だったのね(>_<)

そのう炎は薬で菌が減るとすぐ元気になるから、
運よく、一般的な菌で、薬が効いたのかもしれないね?

でもわからな~い。
でもやっぱりそんな大きいものを飲み込めるとも思えな~い(*_*;

なんにしても元気になって本当に良かった~。

[ 2008/01/21 22:35 ] [ 編集 ]

(´▽`)

明確な原因はわからないのですね・・・
でも、チョコちゃんが元気になってよかった!!
[ 2008/01/21 22:18 ] [ 編集 ]

アリガトウございます☆

繊維じょうのもの・・・。なにか遊具などのかけらとかじゃないですか?v-28あんなに大きなものを吐き出すとしたらそれほど何か異変が起きたりしちゃうと思うんですが・・・。v-394例えば・・・。バタバタとケージの中で飛び回っちゃったり。いきなり激しく叫びだしたり。v-361うぅん。でもいきなり黙り込んじゃうかもしれませんせんしねぇ。v-393
でも・・・。お気に入りスポットにあったってゆうのがひっかかりますよねぇ。v-295やっぱりお気に入りスポットでくつろいでる最中に何かあったのでは??v-399放鳥中にテレビ見てるんですかぁ?v-398楓もです。v-413何かテレビを見てたらたまにそっちに気が行く事ありません?そんなことがもしあるんだったら、チョコちゃんがケージの中に入れちゃった可能性もありますよねぇ・・・。v-391そこのお気に入り場所には持っていくこと可能ですし。ケージの中にさえソレがはいっていれば。v-398
何か部屋に似ている部品があるか探してみるのも良いかもしれませんねぇ。v-411

すごくいい情報アリガトウございます!v-411いつもなんてお礼をゆえばいいか・・・。v-406
楓が住んでる市内の情報はありませんでしたが、すぐお隣の市内には何件か小鳥を診ることのできる動物病院があるそうなので!!v-341早速行ってみようと思います。v-355もし病院に行けたら結果はお伝えしますv-398いい結果が出るといいんですが・・・。v-403健康診断っていくらぐらいするんですか?v-418何か頼ってばかりでスミマセンv-356・・・。でもやっぱり知りたいです。v-389又教えてくださいねぇv-422

[ 2008/01/21 18:21 ] [ 編集 ]

まめちゃーんv-406
ブログさぼって遊びに来ない間にチョコちゃん大変だったんだね。。。
ビックリした。コメント遅くなってごめんね。

でもでもゲンキになったみたいで安心したよ。
専門の病院も近くにないみたいだし、まめちゃんさぞ不安だったでしょう。
でも白い物体吐き出したみたいだし、良かったねーv-290
落ち着いたらちゃんとそのう検査してもらったら、もう安心だしね。
あーでも、ほんと良かった、良かった(*´∀`*)

最近更新滞ってるけど、今年も昨年同様、仲良くしてね!
チョコちゃんとまめちゃんご家族にとって良い年になります様に~。
あ、チョコちゃん!!もう変なの食べちゃあダメだよーv-363

[ 2008/01/21 13:00 ] [ 編集 ]

心配したよ・・・

チョコちゃん元気になってよかった(ノ△T。)
すごく心配していたのよ。
しかしコレなんだろーね?
参考までになんだけど、どれみが健康診断のそのう液検査とうんち検査の時の話を。
顕微鏡で見たら繊維質っぽいものが結構見えてね、先生が羽掃除がすごくマメな子は多いですって言ってたんだ。消化できないホワ毛だのがうんちに混ざって出てきたりするんだよね。特に換羽時期。
それプラス、キャサリンさんが言うように消化しきれずお腹の何処かにはりついていたペレットが一緒にくっついてしまった・・・あくまでも推測なんだけどね(゚д゚)
放鳥時、じーっと見てると嫌だなぁって顔するよね!わかるわかる( ̄  ̄) (_ _)うんうん
遠くて大変だけど、チョコちゃんの体調のいい日にそうの検査に行っておいで~。何でもないならそれで安心するものね(・∀・)
えだまめちゃんもしんどかったね。おつかれちゃん!
元気なチョコちゃんになってきてほんとよかった♪
[ 2008/01/21 12:16 ] [ 編集 ]

良かったぁ~

チョコちゃんの一大事!と心配してました。
とりあえず回復したみたいで良かったです。

多分そのう炎ではないと思うよ~。
アクアがそのう炎になったときは治るまでに入院&通院で2ヶ月弱かかってるから。
症状の軽い子でも通院で1か月くらいは投薬してる子が多いみたいだし、そう考えるとチョコちゃんの場合はそのう炎ではないと思う。

ただそうとはいえ、具合が悪かったのは事実。
多分、遊んでる途中で何か口にしちゃいけないものを食べちゃった可能性が大きいかもね。
白い物体も謎だし…
もしかしたらその白い物体を齧っていて少し飲み込んだってことかもしれないね。
今度盛岡の病院に行く時に先生に見せてみるといいかも。

病院探しって大変だけどやっぱりインコを捕まえられないいのはちょっとね・・・
最低限そのう検査は出来ないと飼い主としては安心出来ないよね。
ほんと、鳥の病院増えて欲しいね。。。
[ 2008/01/21 12:10 ] [ 編集 ]

良かったね♡

何はともあれ元気が1番。
我が家も病院が日曜休みだし
主治医先生が主婦なので捕まらない事も。
もう1つ病院見つけたけど行く勇気なくて。。。
この辺り、かなりヤブ多いからね(ノω・、) ウゥ・・・
テニスも培養して菌が出たからね。
診て貰ったら安心だよね(*^-゜)vィェィ♪
[ 2008/01/21 00:23 ] [ 編集 ]

まめちん、おつかれさま!
チョコちゃんが元気になってほんと良かったよね。
画像の物体はほぼ実物大くらいよね、
けっこう大きいから吐いた物かはわからないけど
カケラを食べて消化不良っぽくなった可能性も
あるのかも・・

とにかく元気いっぱいのチョコちゃんの戻って
安心しました~。。
[ 2008/01/20 23:59 ] [ 編集 ]

良かったです

チョコちゃん、元気そうで良かったです。昨日、更新されていなかったので、もしや、チョコちゃんに何かが、と心配していました。でも元気に遊んでもらっていたそうなので安心しましたv-290
[ 2008/01/20 23:52 ] [ 編集 ]

キャサリンさん論に1票!

うちにも、そんな子がいます。

もし、この繊維状のものが吐き出せたのなら、チョコちゃんは超人ならぬ、超インコだと思います(笑)>ある意味本当に超インコなんだが(笑)

繊維状そのものとは考えにくいけど、その数本が入ってウンと一緒に消化されたとしたら、大いに考えられることだと思います。

やっぱり、ここはチョコちゃん自身に聞いてみないと。。。
バウリンガルがあるなら、ピヨリンガルっていうインコ語翻訳機があっても良さそうなのに。。。ね。

普通にしていることが幸せなのは、私も同じです。
うちの「良い子にしててね」は、ただ、元気にしていてくれればそれで「よい子」なのです(*^_^*)うふふ♪
[ 2008/01/20 23:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

白い物体はなんだろうね。
なぞは深まるばかり…
でも、チョコちゃんが元気ならいいよね♪

私が思うに…
ペレットがのどに張り付いたとかじゃないのかな?
プクはペレット食なんだけど、ひとり餌になって、ペレットを食べるようになってから、のどを引きつらせて、胸の辺りがヒクヒクしてたのね。
初めて見たときは、ビックリしましたよ!!

まめさんの記事を読んで、すぐに思ったのは、チョコちゃんがヒクヒクしてたのは、プクと同じでペレットが原因なんじゃないかと…。

ちょっとビックリしたので、プクがヒクヒクしている時に、ビデオに撮って、鳥病院の先生に見てもらったら、
「ペレットはシードと違って、水分が少ないから、のどに張り付きやすいです。この映像は、ペレットが張り付いているときだと思いますよ。そういう子多いから」と…

それからプクをよく観察してみると、決まってペレットを食べた直後にヒクヒクしているの。
それで先生が言うようにペレットが原因だと分かり、最初こそ、心配してジーッとみていたけど、今ではいつものこと!ってほったらかしです!

でも、チョコちゃんは前からペレット食べる子だもんね…
今になってヒクヒクするのもどうなんだろう?
[ 2008/01/20 23:35 ] [ 編集 ]

良かった~~(T_T)
チョコちゃん、すっかり元気になったんだね。
ブログ読んでてドキドキしてました。

でもその白い物体・・・なんなんでしょうね???
見てもよくわからないし・・・。
確かにインコの口よりは、かなり大きそうだよね(=_=;)

でもほんとに良かった!
[ 2008/01/20 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/638-10266631