2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコの1月15日

チョコってばいつも私がペレットをすりつぶしている間
この中に入って食べちゃってます
20080118.jpg


も~~しょうがないなあ。
これでこそチョコですが

********************************
さて、昨日の続きです。
やたら長いですが、もしよければ読んでください☆



翌朝、チョコはいつものように元気な姿を私に見せてくれました。
「出して~~」と張り付く姿を見て、涙ぐみ。。。

でも油断大敵と思い、ケージからは出さなかったんです。

すると30分くらい経ったころ、またぶっくりと膨らみ始めました。
チョコ、やっぱりまだ具合悪いんだねとショック。

9時になったので、盛岡の病院へTEL。
しかし、診察してみないことにはなんとも言えない・・とのこと。

どどどどどどどどどどうしよう~~。
盛岡へ連れて行きたいのはやまやまでした。
しかし先週末から、すごく気温が低く雪が積もっていたのです。

去年の秋に行った時、2時間半から3時間かかりました。
この雪だともっとかかるだろう。。。

こんな状態のチョコをそんなに長い間連れまわすことは無理だと判断。
かなり迷って悩んだすえに、3年前に行った県内の病院へ行くことに。

そこは高速で1時間ほどです。

電話でそのう検査が出来るかどうか確認したのですが
先生方がみんな診察中とのことで分かりませんでした。
午後は4時から診察とのことだったのえ4時に予約。

具合の悪いチョコを、こんな寒い日に連れ出してもし悪化でもしたら・・
という思いと、
こんな気持ち悪そうなチョコを見てじっとしていたれない・・・
という思いが行ったり来たり。

それでも行くことに決めました。
湯たんぽやら毛布やら、ありとあらゆる手段を使ってでも
チョコをぬくぬくした状態で病院へ連れて行こうと。

エンジンをかけて暖気した車に、湯たんぽと毛布でくるんだチョコの
ケージをさっと乗せました。
努力はしたけど外は寒かったろうなあ^^;

道中すごく静かでした。。。。
いつもは一緒にドライブする時、鳴いたりしゃべったり大忙しのチョコ。
静か過ぎてまるで一人きりで車の中にいるみたいだった・・・。

さてさて診察。
「そのう検査の器具はあるんですけど、検査はやってないんですよ
鳥に負担がかかるので」
と言われショック。

去年の盛岡の病院では、チョコをあっというまに捕まえて検査。

ところがここの先生は私に
「捕まえられますか?」と。

(えっ!私が捕まえるの?)
と思いつつも、チョコをケージから出して捕まえようとしてみました。
でもチョコったら飛んで逃げ回って。

そういえば3年前もこうだったなあとこのとき思い出しました^^;

先生、スタッフの女の子、私 3人であたふた。
結局、部屋の電気を消してカーテンをしめてケージにタオルをかけて
先生がチョコをギュッと捕まえました。

すんごい嫌がっているチョコ。
あ~んかわいそう(涙)

体を触られているチョコ。
こんな時に不謹慎ですが「私もむにゅっと触りたい」
と思ってしまいました^^;

症状からして「そのう炎」じゃないかと言われたけれど
そのう検査しなくても分かるのかな?と思い・・・。

やっぱり盛岡に行けばよかったかしら。。。とちょぴっと後悔。
でも遠いから無理無理。

薬を出してもらったので、これを飲ませて様子を見ることに。
ちなみにウンチは○でした。

先生はともかく、スタッフの人たちはとても親切で
気持ちよく過ごせました^^

外はもう日が暮れて夜になろうとしています。
私、夜の高速道路の運転は初めて。
嫌だな~と思いつつも、気合を入れて走ってたんだけど
途中から雪が降ってきました(ショック)

なんか怖くて「チョコ~こわいよ~」と何度も言っちゃった。
チョコも気のせいか行く時よりも元気で、返事をしてくれたり。

やっと家に着いたのが6時半すぎ。

つ・・・・疲れたわ( ̄▽ ̄;)!!

チョコに薬を飲ませて寝かせよう・・・とケージから出すと
飛んで飛んで走って走って大騒ぎ。

あら?チョコったらやたら元気だわ。
でも私はだまされないよ!またすぐ元気じゃなくなるんでしょ?
と油断せずに見ていたのですが、とにかく元気でした。

あげくに
080115_185006.jpg

スパイダーマンごっこまでしちゃうなんて
どんだけ元気なんだ?

昨日の朝以来の放鳥だからうれしいんだね・・・
と思い、少し遊ばせてあげました。

薬を飲ませて早めに寝かせ
「明日も元気ですように」と祈ったのです。

そんな姿を見れたせいか、昨日から食欲のなかった私も
この日の晩ごはんは美味しく食べられました。
なんかお腹すいちゃって(笑)

翌朝もチョコは元気いっぱい!!

食欲も戻り、いつもの暇さえあれば食べてるチョコに^^
吐き気をもよおす姿もなくなりました。

さてさてその日の朝のケージの掃除中
妙なものを見つけたんです。

それは・・・

長くなったのでまた明日。
[ 2008/01/18 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(14)

レガシーさんへ♪

レガシーさん、びっくりさせてごめんなさいね。
チョコはもうすっかり元気です(´・∀・`)e-266

帰り道はかなり怖かったですv-12
ただでさえ私って、夜の運転苦手なの。
普通の国道とかだったら、休憩もできるけどね。
無事に帰ってこれてよかったわ

チョコのお家にあったもの、それは。。。
写真を見てみてくださいねv-290
[ 2008/01/22 12:22 ] [ 編集 ]

ぴぃパパさんへ♪

ぴぃちゃんも、いつも元気なだけに
体調を崩すとぴぃパパさんも心配ですよねv-292

妙な物体の写真を載せました。
謎は余計に深まってしまいましたよ~v-12

[ 2008/01/22 12:01 ] [ 編集 ]

mukkoちゃんへ♪

チョコ、すっかり元気いっぱい!!
1週間前の今日は、生きた心地がしなかったわv-12

あの具合悪さが嘘のように、毎日飛んで走って
鳴いてv-341
そしてこれが肝心。
暇さえあれば食べているよv-411

心配してくれてありがとうね。。
[ 2008/01/22 11:28 ] [ 編集 ]

おけいさんへ♪

おけいさん、こんにちは!
チョコ、すっかり元気になりましたv-291
心配してくださってありがとうございますe-263

ピィちゃんもそのう炎の経験があるんですね。
そうそう、ちょっとした仕草にドキドキしちゃう
最近の私はまさにそうv-12
ちょっとうとうとしているだけで、ドキっとしますが
ただ単に眠いだけとか^^;

ケージの中の妙な物体の写真を載せました。
これが手がかりのような気がしたのですが
今となればますます分からなくてv-361v-361
[ 2008/01/22 11:26 ] [ 編集 ]

Miyuki★ちゃんへ♪

Miyuki★ちゃん、妙な物体の写真を載せたよ。
一体コレはなんじゃ~??って感じなのv-292

今日もいつもどおり元気いっぱいのチョコだよ。
吐き気も火曜日の夜から見られないし。
一体あの吐き気はなんだったんだろう。
先週の今ごろは「どうしよう~~」って言ってたよv-12
思い出すだけで、私の具合が^^;

チョコは車慣れしててよかったなあって感じ。
あの揺れが結構好きみたいで。
スパイダーマンも毎日やってるよ~v-290

心配かけちゃってごめんね~!!
[ 2008/01/22 11:20 ] [ 編集 ]

楓さんへ♪

楓さん、こんにちは!
そうなの。チョコが具合悪くなって病院へ行くことに
したのでお休みのお知らせをしました。
でももう元気いっぱいよ!!

そのうってインコの首のあたりにある袋のことなんだけれど
そのう炎というのは、その中に大量の細菌などが発生
して炎症をおこしてしまう。。。という病気です。
あくびのような動作を繰り返したり、吐くような動作をするみたい。
メイティーちゃんはどうなんでしょうね。
一度も病院に行ったことがないなら、一度健康診断に
行ってみたらどうでしょう?
お父さんやお母さんにお願いしてみて。

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

↑こういうサイトもあるので、病院探しの参考にしてみてね。
例えば 秋田だと「あ」をクリックすると、あの付く県が表示されます。
その中からさらに選びます。
ちなみに秋田の病院情報はありません(涙)
[ 2008/01/21 17:22 ] [ 編集 ]

☆あき☆さんへ♪

☆あき☆さん、こんにちは!!
そうなの、チョコったら先週の月曜日に具合悪くなっちゃてねv-292
でももう元気いっぱい!!
鳥の病院が近くにないっていうのは、大変だなあって
思いましたv-355

心配かけてごめんなさいね。
でももう大丈夫だからねe-271
ありがとう~e-266
[ 2008/01/21 17:05 ] [ 編集 ]

チョコちゃん

日記読んでびっくりしました。
チョコちゃん 具合悪かったんだね。。。

えだまめさんも夜で雪の降るの高速怖かったでしょう、
良く頑張ったね。

で、チョコちゃんのおうちに何があったの??
気になるよ~
[ 2008/01/20 17:13 ] [ 編集 ]

どきどき(*゜O゜*)

私とぴぃに置き換えて、読んでしまいました(^^;
ぴぃも昨年2度ほど、体調を崩したから・・・・・
ケージの掃除中に見つけた妙なものとは???
はやく明日にならないかな~o(^-^)o
[ 2008/01/18 23:48 ] [ 編集 ]

チョコちゃん、ひとまず元気になられて良かったです^^
昨日は出だし読んで心配しましたけど
書けるってことは良い方向に向かったんだなと思いました。
病院いざという時遠いと困りますよね・・・

がっついてるチョコちゃん♪このまま全快しますように^^
[ 2008/01/18 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。昨日の記事を見て気になっていたんです。ひとまず元気そうで安心しました。うちのピィちゃんも去年、そのう炎をしたのでお気持は良く分ります。今でも時々、あくびだか吐きたいのかビミョーな行為をされるとギクっとしますv-12もう、全身、血の気が引いて食欲なくしますよねv-404
明日への続きも気になりますが、早く完治することをお祈りしています。ってケージの中のミョーなものに手掛かりがあるんでしょうか
[ 2008/01/18 22:48 ] [ 編集 ]

チョコちゃ~~~~ん!!!

気になる、気になる~~。
でも今日の写真のペレットがっつき具合を見る限り元気になったよね、ね、ね、ね。
吐き気も治まっているのよね。きっと大丈夫よね、ね、ね。
まめちゃんもお疲れ様。
ただでさえ鳥さんの通院は神経使って疲れるっていうのに雪と寒さの中 本当にお疲れ様。
スパイダーマンのチョコちゃん、すごくキマッテるよ。
振り向いたところなんか余裕だよね。

[ 2008/01/18 20:40 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんにちわ。お久しぶりです。v-344
なんだか暗い感じのお知らせだったので、まめさん一家に何かあったんじゃないかと心配してたんですぉ。v-406まさかチョコちゃんがそんなことになってただなんて・・・。v-399・・・・・・って楓もそんなことゆってる場合じゃないんですけどね。v-403
そのう炎って・・・。どんな感じなんですか?
メイティーも、頭をヒクヒクさせてぇ。でももどしはしなくてぇ・・・。何か微妙な行動をよくしたりするんですけど・・・。v-388まさかメイティー・・・。v-356
うちに来たとき、メイティーはまだ慣れなかったのか、よく下痢をしていたんです。v-303でも、今は大丈夫なんです。この前羽がいっきに生え変わったときは少々だったんですが・・・。v-319でもソレを見ていつもより防寒したら治ったんですよぉ。v-407でもどの変な動きは、フンにかかわらずたまにするんです。膨らんでお昼寝しててもダメなんですよね?v-358お昼寝や、睡眠時間が多いとチョッと妖しいだとか・・・。もしかしたら・・・。なんてよく思うんです。v-388近くに病院はたくさんあるのですがぁ・・・。やぶ医者だったらどうしよう。とか。v-393鳥って自分がしんどくてもその振りを見せないとか思うと、早く健康診断してもらった方がいいようなァ・・・。v-295
また、ヨロシクお願いします。v-352
[ 2008/01/18 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
ひさしぶりに来たらチョコちゃん、病気?!v-404
だ、だ、大丈夫ですか~?!
病院までの道中、お疲れ様でした・・・
つぎ、更新されるのを待っております。
チョコちゃん、大丈夫かなぁ・・・
心配・・・
[ 2008/01/18 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/637-1b00ef8b









