2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ウルルン風に

チョコが。。。
こたつの上で。。。
赤い生き物に。。。
出会ったぁぁぁぁあ  

20071228.jpg

すごくうれしそうなチョコ
20071228-2.jpg


チョコがそんなに見つめるから
エルモっちがますます赤くなっちゃうんだよ

ついでにポチッとしてね♪


一昨日インクを買ってきて、昨日ようやく宛名印刷をしました。
一日で全部やっちゃえばいいのに、いちいち「明日」に伸ばすから
なかなか終わらないんだよね(>▽<;;

今朝、東北&新潟限定の番組を見ていて
「でかす」というのは秋田の方言だということを初めて知りました。
つうか、標準語だと思っていた

↑の年賀状で言えば

「年賀状をでかす」 と言う言い方で使います。
意味は「年賀状を完成させる(終わらせる)」。

一番よく使われるのは「宿題をでかす」かな。


他の県の人には通じないらしいショック



そんなこんなで今日は午後から仕事です
[ 2007/12/29 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(10)

どーもまめさんって関東のイメージがあるんですよね~
何ででしょう???
でかす私も初めて知りました!
地方によっていろいろと方言ってあるんですよね。
我が家は独自の方言がありますが^^;

最後になりましたが、来年もよろしくお願いいたします♪
では、良いお年を♪
[ 2007/12/31 20:32 ] [ 編集 ]

でかす??

mammyもはじめて聞きました~!!!
方言かぁ。。。 mammyの出身地千葉にもあるんだろうな、そういうのi-190
自分はフツウに使ってるけど、相手からすると「??」みたいな?i-229


今年も残すところ今日だけですね。。。 早いなぁ☆
今年もまめさんとチョコちゃんのブログを楽しく読ませてもらいましたi-184
来年も楽しみにしていますね♪ どうぞ仲良くしてくださいi-189

ではではよいお年を☆


[ 2007/12/31 14:15 ] [ 編集 ]

ぴよさんへ♪

「でかす」分かりませんでしたか(≧∇≦;)
そっかぴよさんは広島ですものね。

「すいばり」って初めて聞きましたv-356
うちの方では何て言うんだろう???特にないかもv-292
ツムジのことを「ぎり」って言うんだ!!
おもしろい~~v-291
[ 2007/12/31 01:05 ] [ 編集 ]

さとしまんさんへ♪

まめはお土産に気づかなかったぁぁぁぁあ
踏んづけてしまったぁぁぁv-294
[ 2007/12/31 00:18 ] [ 編集 ]

楓さんへ♪

そっか、楓さんは大阪の方でしたね。
関西弁も独特で面白いですよねv-290
私も使ったりします(*^m^)
この問題も有名なものばかりだから分かりますよ!!

1.なんでですか
2.とても良いですね
3.わけがわからない
4.そんなこと知ったことじゃない

みたいな感じですよねv-16
なんかあらためて書き直すと変な感じですね(-ω-;)
[ 2007/12/31 00:13 ] [ 編集 ]

ぴぃパパさんへ♪

今日、ようやく友達の分が終わりましたv-291

あとはネット関係のを明日でかすだけ!!
↑この文章、通じないんですよね(-ω-;)

「よくやった」の「でかした」とはまた違うんですよね~。
あれ?じゃあ、うちの県では「よくやった!!」というのは
何て言うんだろ~~(´・ω・`)v-361
[ 2007/12/31 00:04 ] [ 編集 ]

通じなかった^^;

「でかす」通じなかったですi-230i-6
通じなかったどころか、初めて聞きましたi-88i-200
広島は、
「すいばり」→手に刺さったりする木の割れた棒?みたいなの。
「すいばりが刺さったッi-197」とかって使います。
「ぎり」→標準語では、ツムジって言うらしい。
があって、他の県では通じないらしいですi-182i-195
[ 2007/12/30 19:31 ] [ 編集 ]

今、さとしまんさんはブログをみたぁぁ~
そして、お土産を落としていったぁぁ~
ポトン ビビビィ
[ 2007/12/30 19:26 ] [ 編集 ]

でかす

ナンですかそれわぁ!v-405初めてききましタァ!v-403初耳です。v-418
「でかす」とゆう言葉は発音的には「でかす↓」ナンですよねぇ?楓は始めの方は、「でかす↑」だと思ってましタァ。v-389てか以外と「でかす↑」の方が合ってたりしてぇ・・・。v-391何か分かりません。e-263じゃァまめさんは、大阪弁とかわからないんですかぁ?v-362でもテレビとかでよく聞きますよねぇ??v-410なんとなくで分かりますかねぇ・・・。v-401
じゃぁ!問題を出してみますねぇ!

~大阪弁問題~
1.なんでやねん
2.めっちゃええやん
3.わけわからん
4.そんなんしったこっちゃない

まぁ漫画や映画なので、見る大阪弁はチョッとおおげさで、楓にもよく分からないんですよねぇ・・・。v-403あんなふるっぽっちいのは使いませんよぉ!上の三つの中にもあまり使わないものがあるんでぇ・・・。v-404
では又次回回答とさせていただきます!v-345
[ 2007/12/29 17:49 ] [ 編集 ]

年賀状

私も今日一日で終わらせました(^^;
「でかす」は「でかした」という言い方で使いますよ^^
でも、意味が全く違いますが。。。
「よくやった」の意でTV等でも耳にしますよね(・_・?)
[ 2007/12/29 14:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/628-4b5cec64