2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

悲しい出来事

今日、かなり久々に実家へ。
妹の結婚式以来だったのでかれこれ1ヶ月半ぶりくらいかな?(汗)
インコズは元気かな~と様子を見に行くと。。。
見慣れないインコが!
えっ?もう一羽お迎えしたの?

いいえ。。。
私が知らない間に、悲しい出来事が起こっていたのです。

10月末、フ~ちゃんは猫にやられちゃったとのこと。

最近、野良猫が騒がしかったのでかなり気をつけていたらしいのです。
その日もちゃんとインコズのいる部屋の戸2つは閉めきってあったんだけど
そのうちの1つの戸は、外側から押すと開くタイプ。
なにぶん古い家なので、そういうのはもろく。。。

じゃあ、どこからか家の中に入ってきて
その戸を押して開けてインコズのいる部屋に入ってきたってこと?

(相方の家に猫がいるのですが、猫の手って本当に器用なの)

その時フ~ちゃんはカゴから出て遊んでいた と母。
ワレはカゴに入っていたので大丈夫だったみたい。

とにかく、誰も見ていないので分からないの。
目撃者はワレのみ。うう、ワレ教えて。。。

ただ、ありえない場所に緑の羽が落ちていたって。。。

んで、母は私がショックを受けると思って言えずに
伝えておいてと言われた妹も私になかなか伝えられずに
今日にいたったわけです。

突然フ~ちゃんがいなくなってしまい
寂しくてたまらない父&おばあちゃんコンビは
今月に入ってから今いるこの子をお迎えしたとのこと。

あまりに突然の話に、私は何がなんだかわからなくて
そんなあああ  という感じです。

その猫がにくくてにくくて
フ~ちゃんがかわいそうでかわいそうで

野良猫だちも、生き延びるのに必死なんだろうけどね。
ああ、もうやだ!

ここ数年 家に来た子はみんな短命。
こんなに注意しているのに。
みんな本当にごめんね。

新しい子のことも複雑です。
果たして、家に来て幸せなのか。。。
でもせっかく出会えた子なので、大切にしてあげたいとも思う。

驚いたことに、我が家初のペットヒーターが取り付けられていました。
冬前なので、父がその子のために買ったみたい。
まだスキマ大好きなヒナッぴだしね。

フ~ちゃんと意外と仲良しだったらしいワレ。
フ~ちゃんがいなくなったことと、新しい子が来たこと
そのことがが関係あるのか分からないけれど反抗期気味。

フ~ちゃんのこと、かわいいと言ってくれていたお友達へ。
こんなことになってしまってごめんなさい。
フ~ちゃんのこと、忘れないでいてくれたらうれしいです。

明日からまた普通に更新しますね。
[ 2006/11/19 ] まめの日常 | TB(0) | CM(26)

mammyさんへ♪

フ~ちゃんのあの大きな威勢のよい声がもう聞けない。
本当にさびしいよ(><)
写真を見るとつらくて。
ワレは無事だったの。
元気すぎるほど元気いっぱい!!
とはいえ、ちょっとトラウマになっているかもしれない(;;)

mammyさん家の周りにも野良猫多いのね~。
猫は網戸も破っちゃうので気をつけてね。
私も前、日向ぼっこ中に油断していたら
チョコのすぐそばの網戸に猫が張り付いていたの。
チョコが大騒ぎして教えてくれたよ。
インコから目を離しちゃだめだね。

新入りが元気に冬を乗り切れるよう、みんなで大切にします!
[ 2006/11/22 10:22 ] [ 編集 ]

SHINOさんへ

うう~。そうなんだよ。
家の人々は、私がショック受けるからって、いえなかったらしい。。。
でも今聞いたところで、ショックなものはショックだよ(;;)
SHINOさんも経験あるんだね。
猫って戸も開けちゃうんだよね。うう~。
網戸も破っちゃうんだよね。
もっともっとちゃんとしていたら、こんなことにはならなかったのかな。
悔しくて悔しくて。
自分を責めてしまうよ。
[ 2006/11/22 00:30 ] [ 編集 ]

・・・

フーちゃんにそんなことが・・・・・・・
残念ですね。
ワレちゃんは元気ですか??

猫!! 本当油断できないですね!!!!!
mammy家のまわりも野良猫がたくさんいるんです。 日光浴をさせるときは充分気をつけていますが、もっと注意しないと何がおきるかわからないですねi-203 気をつけます。

でも新しいインコちゃんも、元気に育ってくれますように☆

[ 2006/11/21 22:14 ] [ 編集 ]

ごんぜんさんへ

ごんぜんさんこんにちは。
そのワンコのお話、ひどい話だね(;;)
しかも2回ともクロネコヤマトとは。。。
ごんぜんさんはあの車を見るのもイヤでしょうね。

それにしてもごんぜんさんのお母様はすごいね~(; ゚ ロ゚)
きっとその話は猫の世界でも有名になったことでしょう。
「あそこへ行ったらあぶないニャ」って。
そのインコちゃんは無事でよかったですね~。

相方の家に猫がいるからよーく分かるんだけど
猫って、ヒラヒラしたものや動きの速いものなどに体が動いちゃうの。
だから鳥は狙われてしまうのかもしれないね。
私たち人間が気をつけなければいけないんだよね。

うちの実家の人々は、小動物を飼うのが好きみたい。
金魚やインコなどね。昔はウサギもいたよ。
私や妹は異常なくらいインコ好きだけどね^^;
ごんぜんさんインコが我が家に来てくれたら、きっと楽しいだろうね^^
私ももしインコだったら、ごんぜんさん家に立候補しちゃうよ~!!
お母様に守ってもらえそうだよね^^
ご実家の周りは猫だらけ・・・(; ゚ ロ゚)気をつけてね!
[ 2006/11/21 16:13 ] [ 編集 ]

ホクロさんへ

ホクロさんこんにちは。
悲しいお知らせでごめんなさいね。
私もいまだに、想像するだけで「あ~~もうっ」ってなっちゃって。
かわいそうでかわいそうで。
実家近辺は野良猫が多く、そしてカラスもなぜか多く。。。
危険がいっぱい!!
守ってあげられなかったことが本当に悔しいです。

ワレはフ~ちゃんのケージの上で遊ぶのが大好きだったのに
今は行かないの。
ああ、なんでこんなことになってしまったんだろう。
今度チョコを連れてワレに会いに行こう。。。
フ~ちゃん、天国で楽しくしているかな?
そうだといいな。
[ 2006/11/21 15:49 ] [ 編集 ]

花火さんへ

次から次へと事件は起こるね。
みんな、私たち人間の不注意が原因。
とはいえ、猫にはすごく気をつけていたらしいんだけど、それでもまだまだ足りなかったということ。
本当にかわいそうなことをしてしまったよ(;;)

ワレのこと。花火さんも言うとおりやっぱりなんか変だ。
妹は「新しい子が来てから。。。」みたいなことを言っていたけど
やはり事件のことがあってトラウマになっているのかもしれない。
私もとっても心配(><)
チョコのいる我が家につれて来たいところだけど、そうすると妹が会いに来るのが大変だし。。
来年の春からは妹が引き取る予定なので、それまでちゃんと見てないとね。
[ 2006/11/21 15:43 ] [ 編集 ]

りーさんへ

インコちゃんが大怪我を。。。(><)
でも助かってよかったですね~~。
猫は網戸も破っちゃうのよね。。。
前に、チョコを網戸越しに日向ぼっこさせていたら、網戸に猫が張り付いていたことが(; ゚ ロ゚)
あれ以来、日向ぼっこも目が離せません。
フ~ちゃんのことも、もし誰かがそばにいたら(おばあちゃんが隣の部屋あたりにいたらしいんだけど、耳が遠くて;;)
と思うと、本当に悔しくて。
妹もお嫁に行ってしまった今、父&母&おばあちゃんの3人なので
より一層気をつけなければいけなかったんだよね。

1ヶ月半ぶりにあったワレは、なんかカゴの外にあまり出たがらないの。
もしかしてその事件のせいなのかな。。。
りーさんのコメントを読んでいて今思った。
新しい子も来てストレスもあるかもね。ああ、かわいそうなワレ。
フ~ちゃんにもワレにも怖い思いをさせてしまって辛い。。。
ごめんねと謝るばかりです。
もっともっと気をつけるようにしないとね。
[ 2006/11/21 15:37 ] [ 編集 ]

くやしい!!

えええ!!猫に!!!!
私が最初に飼っていたせきせいいんこも(小学校4年のとき)
猫にやられてしまったの(涙)
その猫は、引き戸を開けてはいってきたんだよ!!!
その後に、その猫をみかけた母は、熱湯をかけて、靴をぶつけたらしい・・・
[ 2006/11/21 12:30 ] [ 編集 ]

かおかおさんへ

かおかおさん、こんにちは。
私も、かおかおさんと同じこと考えているかも。
なぜフ~ちゃんだったのかって(><)
かといって、他のインコや野鳥だったらいいというわけじゃないけどね。
もう悔しくて悔しくてたまらないよ!
もし神様がいるならば、猫にそんな習性を付けたことを恨みそう。。

ふくちゃんを始めみなさんのインコちゃんが
猫やカラスに襲われることがないように心から祈っています。
[ 2006/11/21 11:39 ] [ 編集 ]

ゆみねぇさんへ

本当に。。。考えただけで辛いです(><)
野良猫も大変なんだろうけど、まだ心の整理がつきません。
ゆみねぇさんの家は3階なんだ。
じゃあ隣近所の部屋にいなければ、猫は大丈夫ですね!
この季節は外に出して日光浴ってのもないだろうから鳥さらいも大丈夫ね。
同じ鳥同士でさらうなんて。。。おそろしい。。。
まあ、人同士でもさらうしね(-ω-;)

新入りの子が今度こそみんなの分まで長生きできるように、がんばります。
[ 2006/11/21 11:31 ] [ 編集 ]

まるせさんへ

もう二度と、あの目の覚めるようなグリーンの羽が見られないと思うと
寂しくてたまりません。
なんでこんなことになっちゃったのか。
実家周辺の野良猫の多さには困っちゃっています。
ついこの間も、向かいのアパート近辺に住み着く野良猫が
お腹を大きくしていたらしいし(><)
もっともっともっと気をつけないとだめだね。
まるせさん、ルナとプラムのことを覚えててくれたのね。
本当に本当にうれしかった。。。(;;)
どうかフ~ちゃんのことも、ちょっとでいいので覚えててあげてください。
[ 2006/11/21 10:12 ] [ 編集 ]

pittyu&pikuraさんへ

こんなことになっちゃって、本当にかわいそうなことをしてしまったよ。
なんかふと油断すると色々想像しちゃって(><)
3羽とも、色が違っていいトリオだったよね。
ちょっと実家にご無沙汰すると、何か起こるような気がするので
もっとマメに帰りたいんだけど。
毎週帰ってると体が疲れちゃって(><;)年かしら
フタバのこと、忘れないって言ってくれてありがとう!
pittyu&pikuraさんとこは大丈夫だとは思うけど
危険はどこにひそんでいるか分からないので
気をつけてあげてね。。。
[ 2006/11/21 10:03 ] [ 編集 ]

フーちゃんに花束を・・・

まめさんこんにちは。

ふーちゃんが昔買っていたインコにとっても似ていたのでとても共感を持って読ませていただき、またとても心が痛くなりました。
私のかわいがっていた犬は、2回もクロネコヤマトの車に引かれて、2回目の時には結構年でしたので、それが原因でなくなりました。それ以来アンチクロネコです。

それにしても猫にくいですね!!!!
その時目撃していたワレちゃん・・・けど、これで猫は危ないって学習もできたはずです。

私も小学校の頃にインコ部屋まで2匹の猫が忍び寄ってきた事件があったのですが、(そしてこれは母にまつわる伝説なのですが)その時は母が発見→激怒し、両方の猫の尻尾をつかんで二階からぐるぐる振り回して隣の家の屋根のかなたまでぶん投げ、もう1匹は真下にある池に投げ落としたことがあります。これはやりすぎですが、でも確かにその時の母の気持ちもわかりましたし、その猫たちは以降2度と家にこなくなりました。近所では母に投げられて死んだといううわさも・・・。

猫はおもちゃ程度にしか考えていないのかもしれませんが、飼い主にとっては大切な大切な家族です。事故だと思っても悔やみきれないですよね。

けどまめさん家は我が家同様、動物好きな一家なのですねvv
新入り君は間違いなく幸せ者ですよ!!人生の長さは関係ないと思います。。。もし私がインコなら絶対まめさん家入りを立候補します☆

そんな私も来年2月に実家に帰ることに・・・。
うちのまわりも猫だらけだから本当に気をつけないとです。
でもうちは母がまだ元気一杯だから大丈夫かな(笑)
[ 2006/11/21 07:11 ] [ 編集 ]

残念です・・・

マメさんこんばんは!!

フーちゃんほっっんとに残念ですv-390
なんと言っていいのやら・・・↓私も昔鳥さんにやられちゃった事あるんですが、もうこればっかしはどうにもできないですよねv-292
でも可愛かったフーちゃん・・・ワレちゃんもきっと悲しがってるよなぁぁ・・v-409そんな色んな事想像しちゃうと、なんか他人事には思えなくて私までなんだか悲しくなっちゃいますv-406でも、二度とこのような事は起こさない事ですねv-393短い人生だったけどフーちゃん天国で幸せにねv-408
[ 2006/11/20 23:31 ] [ 編集 ]

そんなぁ。。。
せっかくワレちゃんが迷子になっても無事帰って来たというのに今度はフーちゃんとのお別れだなんて悲しすぎる・・・(涙・・・)
きっと唯一の目撃者のワレちゃんも恐い思いしたんじゃないかな?
見てしまったことが目に焼き付いてしまったんじゃないだろうか?
大丈夫かな?大丈夫かな?
とっても心配です。
[ 2006/11/20 21:24 ] [ 編集 ]

Miyuki★ちゃんへ♪

Miyuki★ちゃん、フ~ちゃんを大好きって言ってくれてありがとうね。
そうだそうだ。名前間違ったよね!
あ~なんて間違ったんだっけ?ここまで出掛かっているのにぃ~。
大うけした記憶があるよ!!
わずか1年半だったけど、実家のみんなを癒してくれたよ。

野良猫が増えるのは、人間の責任だから
あの子たちだけを責めるわけにはいかないけれど。。。
それでもやっぱり、何でこんなことに(;;)って思っちゃうよ。
[ 2006/11/20 17:56 ] [ 編集 ]

ごびらさんへ

ごびらさんこんにちは。

今回、本当に野良猫の怖さを知ったように思う。
普段から狙っていたのだろうか、とか考えるとにくたらしくて。
おばあちゃんが隣の部屋にいたらしいんだけど、なにせ耳が遠くなってしまっているので(><)
怖かったろうなあと思うと、涙が出てくるよ。
ワレも、その新しい子も、絶対こんなことがないようにするね。

キューちゃん、ペレットを勧められたのね。
うんうん。やはり栄養のことを考えるとペレットも与えているのがいいかも。
チョコにもシード&ペレット両方あげているしね!
前のオーガニックペレットがダメなら、ラウディブッシュのサンプルを送りましょか?(チョコのメインのペレット)
もし必要なら、メールででも教えてくだされ^^
[ 2006/11/20 15:33 ] [ 編集 ]

#さんへ

私も、突然のことでビックリしたの。
考えれば考えるほどかわいそうで(><)
うちの町内って本当に野良猫が多いので、気をつけていたんだけどね。
父以外の指には絶対乗らない頑固な子だったけど
指以外なら肩とか腕とかに乗ってくれて、人間大好きな子だったよ。
おばあちゃんが名前を呼ぶと返事をしたりね。
ああ、その猫がにくい。考えると辛い。

もうこんな辛いことがないようにもっともっと気をつけなければと思ったよ。。。
[ 2006/11/20 15:24 ] [ 編集 ]

フ-ちゃんのこと、突然のことで驚きました。
私も小学生の頃に網戸をやぶって猫が侵入し、安心して遊んでいた
インコさんが大怪我をした経験があります。
発見したときは血だらけで虫の息でしたが、なんとか一命をとりとめた経験があるのです。
フ-ちゃんは残念なことになってしまって、
御両親やまめさんの気持ちを考えると言葉がでませんが、
フ-ちゃんの御冥福をお祈り致します。。

ワレちゃんは目の前で怖い思いをし、フ-ちゃんがいなくなり
そしたら新しいお友達ができて、
環境がめまぐるしく変わったせいで少しとまどっているのかもしれませんね。
ワレちゃんの心の傷が一日でも早く癒されますように。。
そして新入りさんの健やかな成長を祈っています。
[ 2006/11/20 14:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

フ~ちゃんとっても悲しいですね

私も子供の時にインコちゃんを猫にやられました。
もともと猫は鳥を狩るってわかっていたんですが・・
「何故私の鳥なのか?」
と悩みました。

フ~ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

[ 2006/11/20 12:24 ] [ 編集 ]

フーちゃん・・・残念でしたね。
野良猫も生きるために必死なのはわかるけど。。
うちは3階なので、猫が入ってくる心配はないけれど
空中からの人・・・いや、鳥さらいには注意しよう。 ←トンビ・カラス

新入りさんの健やかな成長をお祈りしています^^
[ 2006/11/20 11:47 ] [ 編集 ]

フ~ちゃん、安らかに・・・

えだまめさんをはじめ、ご家族の方皆、悲しまれてることとお察しします。
お悔やみ申し上げます...。
初めて見たフ~ちゃんは昔実家に居たセキセイインコのピコ(2代目)とクリにだぶりました。
同じ羽色だったと思います。
ふわふわなフ~ちゃんに癒しを貰っていました。フ~ちゃんありがとうね...。
どうぞ安らかに、天国で幸せでありますように。
ルナちゃん、プラムちゃんと遊んでいるのかな。
えだまめさんの心が悲しみから少しでも癒されますよう祈っています。
[ 2006/11/20 11:35 ] [ 編集 ]

フ~ちゃん、ホントに可哀そう…(TT)
チョコちゃんやワレちゃんと仲良く写っていた写真を見て、とても切ない気持ちになりました...
これまでホントに色々癒してくれてありがとね、フ~ちゃん。
冥福を祈ってます…
フ~ちゃんのこと、ずっと忘れないよ!!!
もうワレちゃんもその新しい子も、猫に襲われませんように…
[ 2006/11/20 11:33 ] [ 編集 ]

フ~ちゃん、天国で幸せにね。
大好きだったよ、フ~ちゃん。
名前間違っちゃったこともあってちょっと思い入れのある子だったの。
フ~ちゃん、フ~ちゃん、フ~ちゃん、大好きだよ~~~~~!!!
可愛い姿を見せてくれてどうもありがとう。
[ 2006/11/20 04:59 ] [ 編集 ]

まめさんこんばんは。

ネコって本当に油断できないですねv-409
飼い鳥は野性の本能を失ってるからなおさら天敵中の天敵!
ワレちゃんもですが、新しい子が安全に育ちますように祈ってます。

最近また獣医さんにかかったんですが
チョコちゃんが食べてるようなペレットを勧められました。
今はシードでも健康だから大丈夫と言われましたが
ペレットの方が長期的にみていいそうです。
以前いただいたペレットをキューちゃんが食べてくれなかったので
タイミングを見てまた挑戦したいと思います。
[ 2006/11/20 02:29 ] [ 編集 ]

フーちゃんの突然の訃報にびっくりです。

私の実家の方にも野良猫がいます。
昔、ひよこを買ってきて育てようとしていたのに、
猫にやられたことを思い出しました。。

えだまめさんも、実家のご家族の方々も、ワレちゃんも、
みんな悲しい気持ちでいっぱいだと思います。

新しい子をお迎えすることになってしまったようですが、
フーちゃんの死を無駄にしないように、
気をつけてあげて欲しいと思います。。。
[ 2006/11/20 01:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/341-cf13a379