2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

地震

熊本で震度7の地震!

5年前の時は、震度5強であれだけ怖かったのに
震度7って。。。

余震も大きいので大変みたいですね。
何もできずもどかしい(>_<)

[ 2016/04/15 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

抹茶っちゃさんへ♪

抹茶っちゃさん、こんにちは!

抹茶っちゃさんが九州の方というのは知っていたけど熊本県の方とは知りませんでした。
今回は本当に大変でしたね(>_<)
我が家のインコのチョコが縁でお友達になった方が熊本に住んでいるので
熊本県で震度7という速報が入った時は本当に驚いたんです。
そのお友達も、抹茶っちゃさんと同じで被害も少なくすんでいます。

余震で何度も震度5という数字が出てきて、そのたびにドキドキしていました。
あの揺れを何度も体験するなんて、考えただけで怖いです。
だから熊本の方たちがとても心配で。。

ここ数日は、新幹線や高速道路の明るいニュースも入ってきていたので
うれしかったです。
このまま余震が落ち着いてくれるといいのですが。

私にできることは、寄付や募金するくらいなのですが
本当に応援しています。
抹茶っちゃさん、負けないでね!

ちなみに私の行ってみたいところリストに「熊本城」が加わりました^^


[ 2016/04/25 13:40 ] [ 編集 ]

抹茶っちゃ

お久しぶりです。
実は私は熊本に住んでいます^^;
正直、大地震が起こるなんて・・・他人事でした。
熊本県民誰もがそう思っていたでしょう。
しかも余震のあとに本震なんて・・・。

私が住む街は、壊滅的な被害を受けたところから離れているので
ライフラインもすぐに回復しました。
避難所にいる人たちから比べれば、本当に自分は恵まれています。
ただ、余震がだいぶん収まってきたとは言え
夜が怖い、眠れないという人が多いです。
だから精神的に不安定になってるというか。

だけど、始まりがあれば終わりが必ず来るので。
いつまでも辛いことは続かないと
私は強く信じています。
新幹線も昨日、一部復旧しましたし
高速道路も今月末には復旧というニュースを今日みて
希望が持てた次第です。

熊本はとてもよいところです。
食べ物も美味しいし、空気も水も美味しい。そして人も優しい(笑)
地震前の日常を取り戻すのもしばらく時間がかかるでしょうけど
私たちは負けません!

まめさんに気にかけてもらって嬉しかったです^^
ありがとうございます。
[ 2016/04/24 18:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する