2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

省略

先日実家に帰ったらお雛様が飾ってありました。
うちの方は一か月遅れ(?)なので、いつもこの時期なのです。

うーんキレイ


母が一人でがんばって飾ってくれたみたいです。
ありがたいなと思いました。

すると母が得意げに
「小道具省略してみた
と言うのでよく見たら、みなさん手ぶらでした


なんともうちの母らしい。。。。

[ 2015/04/08 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

明日香さんへ♪

座敷雛とは初めて聞きました。
庭園を造ってお雛様を飾るなんて、すごいですね!
長女が生まれた時だけなんだ~。
私も長女なので、妹の気持ちはわかりませんが
ちょっと寂しいかもしれないですね(>_<)

小道具を省略したのは、単に母がめんどくさかっただけです。
まあ、言われるまで気づきませんでした(^_^;)
[ 2015/04/13 15:21 ] [ 編集 ]

月遅れの雛祭りなんですネ♪♪豪華で綺麗だわ~ で、手ぶら?? そういう風習では無いですよね(笑) 私の知人が雛祭りを見に、四国まで行ってきたんですョ。月遅れの雛祭りで 座敷雛 と言う物。初めて聞いたけど、庭園を作り お雛様を飾るのよ~ 長女が生まれた時だけ行うんだって!次女以降が可哀想だけど…古くからの風習だそうです
[ 2015/04/10 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








