2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

一般参賀

今日は天皇誕生日ですね

実は私、今年の一般参賀に行きたいと思っていたのです。

でも周りに興味ある人が全然いません

年末の忙しく寒ーい時期に日帰りで一人で一般参賀に行く。。。
心が折れて断念しました


なぜ急にそう思ったのかと言いますと
昔、私がまだすごく若かったときのことです。

天皇皇后両陛下が会社の近くの大通りを車に乗って通られました。

お昼休みででコンビニに行く途中、信号待ちで遭遇した私。
まったく興味がなかったのにお2人の姿を見たときに思わず
「わーっ!!」
と手を振っていました。

なんかものすごく輝いていて、手を振らずにはいられず。
その時のことやお2人の笑顔は今でもよく覚えています

あの感動をもう一度!じゃないですけど、
一般参賀に行きたいなと思ったのです。

ああ、もう少し近くに住んでいたら今頃皇居で並んでいたことでしょう。
天皇誕生日がもう少し暖かい時期だったら、勢いで行っていたかも。
寒いと行動するのが億劫になってダメですね




写真はまったく関係なく、スーパーに大量に売られている
秋田名物ハタハタです。


発泡スチロールの箱で山ほど売ってますよ~!

[ 2014/12/23 ] まめの日常 | TB(-) | CM(4)

鍵コメさんへ♪

仲間がいてうれしいです\(^o^)/
[ 2014/12/26 16:47 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

明日香さん、レスが遅くてごめんなさい~。

一般参賀って年配の方が多いのでしょうかね。
どんな感じなのか雰囲気を味わってみたいです。

ハタハタは鍋に入れたり焼いて食べたり。。。かな?!
私自身は大人になってからはあまり食べません(^_^;)
卵の部分をブリコと呼ぶのですが、そこが好きな人が多いです。

忘年会続きでしたが、特にドリンクも飲まず
家でもいつも以上に晩酌していたので体調を崩しました。
今は晩酌を休止しています。
このまま家で飲むのやめちゃおうかなあ(^o^)
[ 2014/12/26 14:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/26 12:15 ] [ 編集 ]

うちの職場は通常勤務なので祭日の実感が無~い。 まめさん、一般参賀に行きたかったとは!!両陛下に近い世代の人達が参賀に行くのかと思ってました。そういうエピソードがあったのネ♪♪ ハタハタにはあまりお目にかかる事はないですが、しょっつる鍋に入れるんでしたっけ…? 忘年会続きだったんですね~ CMでよく見るドリンク剤を飲んでたんですか?(笑) 私は先週 患者会のXmas会に行きました!平日だったので中途参加。患者のスピーチが終盤の頃に到着したゎ~ 院内の職員食堂で開催されたけど、みなとみらいのホテルでやった事もあるのョ~
[ 2014/12/23 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する