2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

最高の花火

昨日は「第87回全国花火競技大会」
いわゆる大曲の花火へ行ってきました

もうすぐ昼花火が始まる~ってころに、ようやく桟敷に到着!
天気も良い!風もある!いいねえ

20130824.jpg

17時30分。昼花火開始!
20130824-3.jpg

太陽ももうすぐ沈みそう。。。
下から光が指してる~
20130824-2.jpg

こういう色が付いた煙も好きだなあ。
20130824-4.jpg

27の業者さんの花火が終わり、最後は仕掛け花火。
20130824-5.jpg


夜花火は18時50分からナイヤガラで始まります。
トイレに行ったら、どこもかしこも長蛇の列!
こりゃ間に合わないと思って、トイレはやめて桟敷に戻りました。


津雲優さんの歌「夢の空」。
「舞い上がれ~っ」の声からのオープニング。
20130824-6.jpg

あ、そうそう。
途中でポツポツと雨が降ってきたと思ったらザーッとゲリラ豪雨
10分くらいでやんでくれけど、結構濡れちゃった

雨合羽を持って行っていたのがすくいだわ~。

その後は何事もなかったかのように良い天気。良い風。
ただ、風向きのせいで花火のカスが落ちてきます
20130824-7.jpg
20130824-8.jpg

これは20時50分頃始まる大会提供花火のラストのあたりかな。
カメラにおさまりきれませんよ~。
20130824-9.jpg

最後は10号割物・30連発大スターマイン!
これもまた津雲優さんの「いざないの街」とともに。。。
津雲さんは今年の4月に亡くなったそうで。残念です。

20130824-10.jpg

この曲は、途中で秋田県民歌が挿入されていて。。。
私、昔から秋田県民歌が大好きなのでここらへんは涙涙。。。
ほんっといい曲なんですよ。

(恥ずかしいから小さな声で)歌いながら花火を見ます。


ああ。。。終わってしまった。。。

と余韻に浸る間はありません。

川の向こうの花火師さんたちに向かってペンライトを振ってお礼です。
花火師さんたちも赤いライトを振ってくれているので
私たちも一生懸命振りますよ~!!

以前は懐中電灯や携帯を振っていた私ですが、去年100円ショップで
キラッキラのペンライトをゲットしたので今年もそれを

この光景、川の向こうから見てみたいな~

あ~!楽しかった
[ 2013/08/25 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

明日香さんへ♪

隅田川や諏訪湖が中止になったので大曲も心配していたけど
無事に、事故もなく終わって本当によかった。

濡れて上げられなかった花火たち、もったいないね~。
花火師さんたちも悔しかったろうね(>_<)

あれ?雨?と思ったらザーッと降ってきたの。
でも止んでくれたからよかった~~。
下半身びしょびしょになっちゃったけどね(>_<)

桟敷はネットやハガキでの抽選です。
私は7月に行われる大曲での現地抽選に行きます。
これが一番当選確率が高いから(^_^;)

今年も良い花火が見れてよかった~。
もう夏も終わり。。かな。さびしー!
[ 2013/08/27 13:45 ] [ 編集 ]

豪快~\(^ー^)/

最近はゲリラ雷雨とか多いから、どうなったかな…と思ってました。昨日の朝刊に花火の写真が載ってたので、あ~まめさん見れたんだヮーと嬉しく思った。桟橋席って取るの大変なんですよネ?チケット制でしたっけ?行きつけの美容院の秋田出身のスタッフ。席取りに苦労しなかったと言ってたわョ~ ゲリラ雨あったんですねー。10分程度でまだ良かったでしたネ~ 隅田川花火は、ゲリラ雷雨で開始後、20~30分で中止。2万発のうち、3分の1しか上がらなかったそう。残りは廃棄処分。 一方、諏訪湖花火も開始後にゲリラ雷雨で中止。電車も止まり、観客は足止めをくらい、地元の公民館か何かで一夜を明かしたそう… * 写真で見ても大曲の花火は圧巻ね~♪♪
[ 2013/08/26 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する