2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

豪雨

明け方、すごい雨の音で目を覚ましました。

いよいよ我が家の近辺にもゲリラ豪雨が来てしまった~

とドキドキしましたが、しばらして止んだのでホッ


すると、朝からニュースで
「秋田で今まで経験のないような大雨が・・・」と。

よくよく聞いていると、県北の大館の方で大変なことになっているらしい


最近、色々な地域で豪雨の被害が出ていて、
いつ自分の身にふりかかるかと思うと怖いです。
被害に遭った方たちのことも心配。。。

実家も川が近いし、古いしボロイから浸水なんかしたらアウトだな


と、書いてから6時間後。。。

田沢湖のあたりで土石流があったとヤフーに載ってた。

これ以上被害が増えませんように。。。
[ 2013/08/09 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

のぶっちさんへ♪

のぶっちさん、お久しぶりです(^o^)
お盆で実家に帰っていました~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

豪雨の件で心配してくださいってありがとうございます。
ゲリラ豪雨って怖いですよね(>_<)
逆に雨が少なすぎると、今度は水の心配がありますね。
うまい具合にダムのあたりに降ってくれるといいんだけど。

緊急地震速報の誤報の話は、ニュースで見ましたよ!
震度が大きくてビックリしたでしょう。
ちょっとした避難訓練のような感じだったかもね。
いざという時のことって、何もないからこそ考えておかなきゃいけないものだね。

そちらも毎日暑いでしょう。
こちらは32度くらいでもグッタリ。
40度近い気温なんて考えられない~。
体調を崩さないように気を付けてくださいね!!



[ 2013/08/16 16:08 ] [ 編集 ]

豪雨

こんにちは。おひさしぶりです。
えだまめさんの所は大丈夫だったのですね。
安心しました。
こちらは、まだ雨は少ないのですが、昨年の今頃は結構ゲリラ豪雨の毎日でした。
高校野球を見ていると、空が真っ暗になってきてしばらくすると、我が家の方の雲も怪しくなってきてって感じで。
実家の裏が川で、近くには山があるので、豪雨は心配です。
我が家は少し高台で、山も川もないので被害は少なそうですが。
先日、緊急地震速報が出て携帯がなってました。
私は家にいて震源地が近くてどうしたらいいかわからず、トイレ?あっこれは竜巻だったとか、パニックになりました。
娘は周りに人がたくさんいて一斉に鳴り出してびっくりしたとか。
誤報でしたが、豪雨の時、竜巻の時、地震の時とその時どうすればいいか考える1週間でした。
[ 2013/08/12 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する