2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年

昨日で東日本大震災から2年経ちました。

あれから2年。。。

ここ数日は、震災のニュースやテレビ番組も多くて
色々と思いだしたり話をしたりする機会が多かったです。

3月11日当日。
地震の後すぐ停電になり、真っ暗で寒くて不安な夜でした。

翌日の夕方、電気がパッと点いた時は飛び上がって喜びました。
あんなにも電気のありがたみを感じたことはありません。

原発がどうなるのか怖くて、毎日夜中に目を覚まして
ドキドキしたりしたことも思い出しました。

お店にも商品がなく、ガソリンを買うのにも何時間も並んだり。


今でもスーパーで買い物をしている時にふと思います。
毎日こんなにも多くの品物が売られていることが不思議というか。。。
当たり前のことが当たり前でなくなるのって怖いですね。



昨日も14時46分に黙祷。
ニュースで津波の映像を見て涙したりしました。

いまだに行方不明の方も多くて心が痛いです。

この2年の間、陸前高田・石巻・大船度・松島に行きました。
聞くのと見るのとでは大違いで、あまりの被害の大きさに
体が震えたのを覚えています。

少しずつだけれど、お店や会社を再開したり
元気にがんばっている人たちの映像を見るとうれしいです。

これからも、自分に出来ることをして
応援していきたいと思います。



[ 2013/03/12 ] まめの日常 | TB(-) | CM(4)

レノさんへ♪

東北自動車道がやられちゃったので、物資が入らず大変でした。
とはいえ、太平洋側の被害に比べたらちっぽけなことですが。。
原発は出来ればなくなってほしい。
またこんなことが起きたら。。と思うと怖くて。

関東地方は、首都直下型地震やら色々と心配ですね。
防災グッズや水とか用意しておいてくださいね!
[ 2013/03/14 18:37 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

秋田も震度5強でした。
あんな揺れは初めてで本当に怖かった!
そのわりに家の中の物は、特に倒れたりもしないで大丈夫だった。
平屋だから丈夫なのかな?と思いました。
一番心配だったのは、停電しちゃった冷凍庫の中に入っていた
頂き物のゴディバのアイスでした(^_^;)
初めの頃は、まだのんきなことを考えていたなあ。
テレビが見れないので被害が全くわからなくて。。。。

ラッキーちゃん、地震で怖くて下痢しちゃったのかな。
無事でよかったね。

なんか、復興復興と言われる割にあまり進まないよね。
変なことに復興予算を使うな~!と言いたいです。
沖縄の国道整備がなぜ復興予算から出るんだ~?!
[ 2013/03/14 18:34 ] [ 編集 ]

レノ

東北地方でも地震、津波の被害はもちろん、その後のインフラの混乱で、
日常生活が大変でしたよね。
まったく品物がないスーパーは人生ではじめてだったと思います。
関東ではまだ大きな地震の予定がありますので、
防災と非常用食糧とか用意しなくては。
原発もほんとどうなるのか分りませんが、自分達に出来る事を
やるしかないですね。
[ 2013/03/13 18:48 ] [ 編集 ]

恐かった…

あれから2年。各局で特集をやってたね。まだまだ復興されてない所が…政府は何をしてる!と怒ってた。被災地とは関係ない事に費用を使ってしまってた事も… あの時、私は仕事中だった。築60年の木造の事務所。潰れるかと思った。チーフが大声で、外へ出ろー!と叫んだ。色々な物が倒れた。外へ出たら 駐車場の車が前後にユッサユッサ揺れてるのをみて鳥肌がたった。家で鳥籠の中に居るラッキーちゃんが心配でした。あの時は横浜は震度5強。天井が落ちたり壁が崩れおちた所も。自宅マンションはどこから手をつけていいやら…という程 色々な物が落ちてた。本棚の本は全部だし~ インコは無事だったのがほっとした。水も餌も随分こぼれてたけどね。余震もかなり続いたよね。インコの下痢が、1ヶ月続いたっけ。食料もガソリンも不足で大変だったわね…私は何も活動できないから、少しだけど支援金を送ってたわ、主に動物のね。 日曜の午後 急に空がまっ黄色になり視界が悪くなり不気味でした。 車内だと冷房つける程の暑さ。そこへ寒冷前線が押し寄せてきた事による『煙霧』だそうです。地震がくるかと不気味でした。初めてみた光景だった。*震災で行方不明の方々の写真が新聞に載ってました。とても心が痛みます
[ 2013/03/12 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








