2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

金環日食

今日は金環日食で朝から大騒ぎだったなあ。

かく言う私も、いつもよりかなり早起きしてテレビ見てたけど

初め曇っていた場所も、ちょうど良いタイミングで雲が晴れたりと
なかなか良い天気だったと思う。

生で見たら感動するんだろうなあ。


次は2030年6月1日に北海道で見れるみたい。

18年後か~
[ 2012/05/21 ] まめの日常 | TB(-) | CM(4)

のぶっちさんへ♪

のぶっちさんも金環日食見れたんですね!
あの日は天気予報はイマイチだったけど、その時間になったら
雲が晴れたりしていたね。

メガネまで配布してくれる学校ってすごいv-363
理科の勉強にもなるしね~。
私も日食メガネを買おうと思いつつ、忘れていたよ~v-356
直接見たかったけど、目のために我慢しました。

大阪は105年後か!
今回見れてよかったですねv-290
[ 2012/05/28 22:05 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

金環日食の日、こちらはとても良い天気でばっちり見れたみたい。
とはいえ、部分日食だけどね。
私は日食グラスを持っていなかったのでテレビで見ましたv-290

明日香さんも日食グラス買ってなかったのね。
裸眼で見ちゃだめ!って散々テレビで言っていたからね~v-292

今お休み中なのね?!
確かにあれ以来食欲がないって言っていたものね。。。
復帰するには早すぎたのかな。体がちょっと疲れちゃったのかもね。
3週間ゆっくり休んでほしいよ。

会社や学校を休んで日食ツアーってうらやましいねv-290
そういえば、前日運動会があってちょうど代休っていう小学校も多かったみたいね。

日本列島大騒ぎだったね~。
[ 2012/05/28 09:53 ] [ 編集 ]

見れたよ!!

日食、見れたよ。
大阪の天気曇りっていう予報だったから心配だったけど。
朝からワイワイ近所の子供やママ友と。
娘の学校、代休でめがねまで配布してくれて・・・。
めがねで見ると小さな太陽が、ちょうど、リングが出来たときに曇って大きく見えてみんなで感動です。
めがねなしじゃだめなのにね。

娘がもらってきた資料によると、6月6日朝から昼過ぎにかけて太陽の前を金星が通過するらしい。次は105年後。大阪の話です。
[ 2012/05/25 13:35 ] [ 編集 ]

只今、自宅療養中です…

まめさんチの方は見れましたか?横浜市でも、私の住む地域は中心食線上に位置して、良く見えると言われる所でした。でもその時間帯は仕事だし、見れないと思ってたから、日食グラスは買ってなかったの…19日は診察日でした。後遺症による体調不良で体重が減り続けてる事や検査結果に少々問題があり、3週間の安静が必要になったの…で、21日の朝。玄関ドアを開けると雨が上がったばかり。厚い雲に覆われてたけど、欠け始めた時の一部がウッスラ見えた!その後、太陽がハッキリ顔を出したので、グラスを持ってない私は部屋に戻り、TBSとテレビ朝日を交互に生中継を見てました。ちなみに、横浜ズーラシアは日食観測の為6時開園!他にも横浜港クルーズや、ホテル1泊ツアーなど大盛況!皆さん会社や学校休んで行くのね~ 私は病欠だったからTVで生中継みれたけどね(笑)横浜で次回に金冠日食が見れるのは300年後!!
[ 2012/05/24 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する