2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛岡

土曜日。。。

盛岡へ行くのは去年の秋以来。
お隣の県なんだけど、山を越えなきゃ行けないので近くて遠い。
でもなんだかんだ言って一番身近なお隣さん♪

この県境の仙岩峠ってのが曲者で。

ながーいながーいトンネルも嫌だし。
下り坂のカーブは怖いし。

一歩間違えればあの世行きな感じ

かといってここを通らないで盛岡に行くとなると高速を使わなければならない。
高速に乗ると、いったん北上まで南下して盛岡まで再び北上ルート。

時間的にはあまり変らないんだけど。。。。
そんだけ南まで行ってまた上ってくるのがイヤ~

仙岩峠をドキドキしながら走っているといつも思う。。。

秋田と盛岡をほぼ直線で行き来できたらなあ。。。。便利なのに。
ハッ!でもそしたらまたこんなトンネルを掘らなきゃならない

ていうか、昔の人はこんなトンネルをよく掘ったなあ。しみじみ。。。

それを思えばこの峠に高速を通してくれなんて、無理な話だね。フッ


と、あきらめる。
そんなことを考えているうちにトンネルを抜ける。
そして「あわわあわわ」と下りの連続カーブ







せっかく山を越えて盛岡へ行くのだからと、食べログで調べてきたソバ屋さんへ。
やまやさんです♪

「挽き包み(ひきぐるみ)」「さらしな」「だったん」と3種類のソバがあり
1枚367円だったので、2人で3種類を1枚ずつ頼んでペロリ!

さらしな
20110629.jpg

あれ?
20110629-2.jpg

あれれ?
20110629-3.jpg

2枚目と3枚目が「ひきぐるみ」と「だったん」。
どっちがどっちだか分からなくなった。。。

かき揚げも♪
20110629-4.jpg

ごちそうさまでした!



盛岡は以前と変らず普通だった。(ように見えた)
でも、沿岸地域は大変なことになっているんだろう。
「宮古まで○km」というのを見るたびに、心が痛んだ。

何度も被災地の方へ足を運んでいる人の話を聞くと
「聴くのと見るのとでは大違い」
と言われる。

私に出来ることなんてたがが知れているけれど
出来るだけのことはしたいなあ。


とりあえずせっかく来たからと福田パンにも寄って
パンを5個も買った!

粒ピーナツうまー(゚∀゚)


[ 2011/06/29 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

まるこめさんへ♪

まるこめさん、こんにちは♪

私も地元の知らない店たくさんあります。
結局いつも同じ店に行っちゃうんですよね(>▽<;;
このお店はなかなかの混みっぷりでしたよ。
ぜひお試しアレ。

福田パンってスーパーでも売ってるんだ!
私はいつも中央通のあたりの店(本店?)に行きます。
出来上がるの見てるのも楽しいですよね。
といってもパンにはさむだけだけどさv-410v-356

ふわふわでボリュームあって美味しいですよね~★
あんバターのカロリー聞いてビックリ!
私は買ってないけど、一緒に行った人が買ってましたよ。
毎日食べたら大変だねv-12

[ 2011/07/08 10:58 ] [ 編集 ]

知らなかった・・

訊ねておいて、遅くなってすみません(汗)

やまやさん・・・知りませんでした。
最近外食にうとくなっているのと、大通りから一本二本ずれただけで、億劫になってしまうんですよね。。
でも今度機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います!
って地元の人がいうのも変ですが・・・

福田パンはこちらでは、スーパーなどでも売っていますが、もしかしてちゃんと本店に行くのですか?
メニューも豊富だし、何よりオバチャンの技には惚れてしまいます。

まめさんの作るお洒落なパンとはまた違ったテイストですけど、ふわふわでおいしいですよねv-10
ちなみに、あんバターは1000キロカロリーくらいあるみたいですi-237
[ 2011/07/05 22:31 ] [ 編集 ]

ハーツさんへ♪

ローカルネタにコメントうれしいです♪

このおそば屋さんは食べログで調べて行ったんだけど
常にちょっと並んでいる感じでしたよ。
1枚が367円と安いので、ひとりで2~3枚食べる人が多いっぽい。
場所が分かるなら今度ぜひ入ってみてくださいね(*^-゚)

お隣にパン屋さんがあったとは。。。気づかなかったです。
パン好きとしてはショックです( ̄▽ ̄;)!!
今度行ったら寄ってみないと!

福田パンもこれまた混んでますよ~!
でも回転が良いからすぐ順番来ますけどね。
こちらも是非行ってみてください。

仙岩峠は何度通っても怖いです。
これがなきゃもっと気軽に行けるんだけどな(>▽<;;

[ 2011/07/05 18:57 ] [ 編集 ]

盛岡巡り、私もまた行きたいです。
いつも行くと、このおそば屋さんの前の駐車場に
止めるのですが、そんなに有名なおそば屋さんとは知らず、
入ろうか?いえお寿司にしようなどと言ったり、
お隣のパン屋さんで、パン買ったりして・・・
今度は絶対寄ってみます。

福田パンには一度も行った事がありませんので、
ここも次回には必ず行ってみたいです。

そして何より仙岩峠お疲れ様でした^^

[ 2011/07/03 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1077-6a90b413









