2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

桜前線北上中

日曜日。。。桜を求めて南下。

秋田と山形の県境にある三崎公園はこんな感じ。
※三崎公園・・・観音崎・大師崎・不動崎の3つの岬がある。

20110425.jpg

う~ん。5分咲きくらいかなあ。
思った以上に咲いていない。
しかも風が強くて寒い~~(>▽<;;


でもせっかくだから断崖絶壁から海を見たら、すごくキレイ。
20110425-2.jpg
これが火サスだったら、犯人は100%白状しちゃうねえ。

妹が「あ!!」と言うので横の方を見ると。。。
20110425-3.jpg

アザラシかと思ったらサーファーたちだった。
20110425-4.jpg
皆さん波待ちの様子。

ううっちょっと寒そう。




少し北上して金浦の勢至公園へ。

ここはほぼ満開!!!!!
20110425-5.jpg
キレイ~!!!

三崎公園より北にあるのにこっちの方がたくさん咲いている。なぜ?

それにしても、桜が咲いているとテンションがあがるね。


その他は
本荘の本荘公園はツボミ。
秋田市の千秋公園もツボミ( ̄▽ ̄;)!!

でも少しずつ桜前線も北上していると確認できたので
咲くのが本当に楽しみ。



今年の「弘前さくらまつり」もGWにちょうど満開になりそう。
震災の影響などもあって、お客さんはかなり減るだろうと
テレビで言われていたけれど。。

せっかくなので、多くの人に見てほしいと思う。

本当に本当に素晴らしい桜なのです!

今年は被災者を無料送迎バスで招待したりもするみたい。
ぜひぜひ桜を見て少しでも心が癒されてほしいな。

↓こんなの序の口ですよ(゚∀゚)
20110414.jpg


秋田の角館のしだれ桜桧木内川堤のソメイヨシノもお忘れなく(゚∀゚)


29日には東北新幹線が全線開通します。
弘前に行くには「はやぶさ」、秋田に来るには「こまち」ですよ~。


[ 2011/04/25 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

たけのこさんへ♪

お返事がめちゃめちゃ遅くなってごめんなさい!

今年の桜は、特別な感じがするね。
辛い気持ちもあるけれど、ホッとしたというか。。。

西日本の桜と東北の桜の違いは知りませんでした。
なんか面白いね~。
そちらの桜って見たことないから見てみたいなあ。
今年の弘前の桜も本当にきれいでした。
でも桜ってあっというまに散ってしまうから、はかないね~。


[ 2011/05/12 10:48 ] [ 編集 ]

GWの桜はいかがですか~?

いいなぁ。
桜大好きなのに、今年の桜の季節はつらくて苦しくて悲しくて寂しくて、
なんとなくそんな気分じゃなかったな。。。
気付いたら桜なくなってて八重桜を見ただけでした。

あのね、東北の桜って、西日本の桜とは違うんだって!
同じソメイヨシノでも、西日本はほったらかしで十分キレイだからって、ほったらかしなんだって。
でも、東北の桜は「何もしなくてもこんなにキレイだから、手入れしたらもっとキレイになるのでは♪」精神から、手入れされているそうで!
なるほどね~
どうりでキレイなわけだ。
TVとか、まめさんのここの写真しか見たことないけど、
品種が違うと思うもん!キレイすぎて。
また、写真載せてくださいね♪

今日の私的・重要ポイントです。
弘前には「はやぶさ」、
秋田には「こまち」。

テストに出ますよ~!(笑)
[ 2011/05/03 14:20 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

明日香さん、こんにちは。

秋田は4月に入ってから桜が咲きます。
といっても今年はちょっと遅いね~。
よくドラマなどで卒業式のシーンで桜が満開で。。。とあるけれど
こちらではありえないの。
入学してから桜が咲くからね( ̄m ̄* )

ほんとにアザラシみたいでしょ。
おお!明日香さんは本物を見たことあるんだね!いいなあ~♪
[ 2011/04/28 13:55 ] [ 編集 ]

あざらしだぁ~

秋田の方は今が桜の見頃なんですね。横浜は2~3週間前だったかな…でも今年は桜祭りは中止だし、お花見してる人も見なかったゎ。自粛というより、放射能を恐れてね…まじ、アザラシに見える~(笑)北海道でこんな光景みた事あったよ。アザラシがあちこち顔を出してるの。サーファーだったとは笑えますね♪
[ 2011/04/26 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1058-152909f2