2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

大きな揺れ!

昨夜11時半すぎ、ピーピーピーと洗濯機が終わった音が。
洗濯物を取りに行こうと立ち上がった瞬間、携帯に緊急地震速報!

とはいえ、
「これが来る時ってほとんど揺れないんだよねえ」
と思いつつ携帯を手に取った瞬間。。。揺れた~!

揺れた揺れた。めちゃ揺れた。

びびって あわわあわわ となってしまった。

その瞬間、電気がプツンと消えた。
また停電( ̄▽ ̄;)!!

私ったら慌てて裏口から外へ。
真っ暗!

なぜかまた家に入った。

どうしよう~~とかやってるうちに揺れがおさまった。

恐怖で体の震えが止まらなかった。怖い!怖い!怖い!
太平洋側や原発は大丈夫だろうか。。。。

少しして、2人で偵察に出かけた。(偵察好きな私たち^^;)
なんかやたらと車が走っている。信号もついてないのに。
う~ん。みんなどこへ行くのかな?家へ帰る人?偵察?

偵察の結果、一部じゃなくて市内ほとんどで停電していると判明。
実家は大丈夫かな。
携帯の電池が切れそうで連絡できないよ。
ううっ。。。




さてさて

遅い時間だったので、寝ていた人やお風呂に入った後の人も多かっただろう。
でも私は寝るのが遅い人なのでお風呂前の状態( ´△`)

真っ暗な中、水の状態のお風呂の水で顔を洗ったりしたんだけれど

そんな時、今回もこの子が役に立った!
先月の本震の停電の時も大助かりだったの。
20110408-2.jpg

去年100円ショップで買ったLEDライト!
電池は単4が3本。

ライターよりちょっと大きいくらいなんだけど、結構明るい!
普通の懐中電灯だとぼや~っとした光だけれど
さすがLEDライトだけあって、前方をパーッと照らしてくれる。

すごく便利だったから、もう1~2個欲しいなあと思っていたら
たまたま昨日100円ショップに行った時たくさん売っていて。

それで相方さんの分や予備としてもう2個買っていたんだ。

だからすごく重宝した。オススメですよ(゚∀゚)

まさか買い足したその日の夜にこんな大きな余震がくるとは。



前回は27時間後に電気がついたけど、今回は12時間後に電気復旧!
東北電力の皆さんありがとう~~。

テレビで知ったけれど、また停電になった避難所もあるみたいだし(ノ_-。)
どんなに不安だろうね。。。

もし神様がいるならば、もうこれ以上は勘弁してください。

[ 2011/04/08 ] まめの日常 | TB(0) | CM(8)

たけのこさんへ♪

え~!偵察に行く人ってあまりいないのかな(>▽<;;
私はマメに偵察しているよ。
信号がついてないのに、皆ちゃんと運転しててすごいな~と思った。
あのまま家にいてびびっているより、車のラジオを聴こうと思ったんだ。
ついでに偵察(笑)

緊急地震速報は甘くみていたけれど、本当に大きな揺れが来ることもあるって分かったから
油断しないで気をつけようと思う。

そのコピーうまいね~。

[ 2011/04/12 22:28 ] [ 編集 ]

こうたったんへ♪

こうたったん、こんばんは。

先週のあの大きな揺れ以来、また大きな余震が増えているね。
関東も結構揺れているので心配だよ。
ほんっとに怖いね。。。

LEDライトはオススメ★
でも先週また停電があったからまた売り切れているみたい(>▽<;;
私も防災グッズみたいのを用意している途中。
[ 2011/04/12 22:24 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

何軒か見に行ったけど売り切れでした。
また見かけた時にでも買っておきます。
[ 2011/04/12 22:23 ] [ 編集 ]

まるこめさんへ♪

まるこめさん、こんばんは。

ほんっとにドキドキしましたね!
私は「やばいやばい」ってウロウロするばかりで全然ダメでした。。。

車がたくさん走っていたのは、そういう関係の人たちだったんでしょうね。
まるこめさんが書いてくれたのを見て「なるほど!」と思いました。

こちらも金曜日の朝にちゃんと新聞が届いて。
ちゃんと深夜の地震のことも載っていたからすごいなあと思っちゃった。
岩手の新聞もこちらで印刷したんだね。
役に立ててよかった!

LEDライト。今日100円ショップに行ってみたけど、売ってなかった。
きっとまた停電があったから売り切れちゃったのかも。
もう少し落ち着いてからまたお店を見てみてね。
私もそのうち妹とかの分も買っておこっと。

洗濯物は、ライトをテーブルの上に置いて薄暗い中で干しました(>▽<;;
暗くても干しときゃ乾くよな~って。
洗濯機止まってからの停電でよかった。
[ 2011/04/11 21:11 ] [ 編集 ]

いや、敢えてツッコんでおこう(笑)

みんなどこへ行くのかな?家に帰る?は良いよ。

偵察って!(大笑)

まめさん達じゃないんだから!(笑。バンバン!笑。)



以上、ここに来る皆様を笑わせるためのツッコミでした~。
でもね、まめさんが、外に出られてうれしい。
落ち着いて行動できることが大事だから。

しかし、緊急地震速報、、、あれのおかげで学校で持ち込み禁止になってる携帯がばれたり『違う大騒ぎ』もあったんだって。

速報が頻発してて油断しちゃうだろうけど、気をつけてね☆
充分構えてて不発だったら笑い話になるけど、逆は笑えないから☆


頑張れ西日本!休むんだ東北!落ち着け関東!
と言うコピーを見つけました(驚)なるほろ!
うまい!山田く~ん!座布団もってきて~!(笑
[ 2011/04/09 16:02 ] [ 編集 ]

まめしゃん また地震だったね。
そちらは震度5、大きな揺れだったね。
でも無事でよかった。
こっちも大きいけど細かい揺れで長かった。
停電は大変だね、LEDライトの情報ありがとう。
やっぱり基本の緊急避難セットを作らなきゃだなぁ。。
[ 2011/04/09 07:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/09 01:56 ] [ 編集 ]

怖かったね><

いや~、、どきどきしました。
なんか、ああいう時って、冷静なようで冷静でない行動とったりしますよね。

私も、揺れがおさまった直後に、近所から勢いよく発進する車の音聴いて、(?)と思ってたんだけど、考えてみたら、行政の人とか電気関係とかそういうライフラインに直結する仕事の人とかなのかなあ??って思ったり。

そうそう! 今日の新聞が、お昼頃に届いたんですよ(岩手日報)。
ちゃんと、昨夜の地震もトップに載ってて。そしたら、「この新聞は停電のため秋田魁新報社で印刷しました」って書いてあったよ。
ありがとう、秋田さん。と思わず心の中で感謝しました^^

LEDよさそうですね。私も探してみよう。

そーだ、まめさんの洗濯物はどうなったのか気になりました(笑)ライトで照らして干した?
[ 2011/04/08 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1051-e48146c0