2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

停電時の大発見

そうそう。これは忘れないうちに書いておこう。

3月11日の大地震の日、秋田は停電して夜も真っ暗!
信号も街灯も消えて外も真っ暗!

そんな中、私は大発見(゚∀゚)!

その夜は良い天気で、すごく冷えていたんだけれど
余計な光がなかったおかげで、空が満点の星空!!!!!


今まで見てきた星空の中で一番キレイだった!

私は毎日夜に空を見るんだけれど
こんなに空に星があるとはね~~~。しみじみ。

ちっちゃな星も一生懸命輝いていたよ。

一瞬だけど、地震と停電のことを忘れた。

あまりにキレイでずっと空を見ていて
「ううっ。さぶっ」
と家に入ったよ。




↓空は広いし、宇宙はもっと広いよ~!
20110407.jpg
[ 2011/04/07 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(6)

まるこめさんへ♪

まるこめさんもあの星空を見たんだね~!
ほんっとにキレイでしたね。
空を見てる時って口がポカーンとあいちゃうね。

地震や津波なんかがウソみたいで。
あれから1ヶ月。
もうそろろろ落ち着きたいね~。
[ 2011/04/12 22:30 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

明日香さん、こんにちは。

秋田も震度5強だったよ。思い出すだけで怖いね。
計画停電とは名ばかりの無計画停電。
何度も同じ地域の人が停電になったりしたみたいだし。
明日香さんも大変だったね。

ネバダ州の星!見てみたいな~。

先週の木曜日の深夜の停電で秋田はまた停電したのです。
でも翌日の昼には電気が復活して本当にうれしかった。。
津波とかも大丈夫だったみたいでよかったよね。

ラッキーちゃんも怖かったね;;
[ 2011/04/11 15:53 ] [ 編集 ]

たけのこさんへ♪

たけのこさん、こんにちは。

4日の記事。
大したことを書いたつもりはなかったので、そんな風に感じて
くれたということに驚きました。
「忘れないうちに書いておこ~」
くらいの感覚だったので。
たけのこさんは阪神大震災を経験しているから、色々と思うこともあるんだろうね。

私も、この1ヶ月で色々なことに対する考え方が変わったかも。
家や家族をなくしてしまったたくさんの人たちに比べたらちょっとしたことなんだろうけれどね。
今までは、物が売っているのが当たり前。
電気がついているのが当たり前。
政治にも無関心。
原発のことなんて考えたこともなかった。

今回の災害をきっかけに、日本がもっともっと良い国になっていけばいいなあと思います。

みんなが心の底から笑える日が来ますように。
[ 2011/04/11 15:48 ] [ 編集 ]

私も・・・

そうだった、思い出した。

11日の夜、私も夫と徒歩で近所を「偵察」したとき、星が綺麗なことに気がついて、しばし、口を開けて空を眺めましたよ。

オリオン座とか、はっきりわかって、すごく綺麗な夜でした。
陸で起こったことが嘘のようで、不思議な感覚でした。
[ 2011/04/09 16:31 ] [ 編集 ]

満天の星

11日の地震では横浜は震度5強。あの時は停電はしなかった(マンションのエレベーターは停止)けどガスは止まったゎその後の"無計画停電"で何回の停電を経験した。その時私も空を見た!でもいつもの少ない星だったゎ~以前沖縄に行った時、凄い沢山の星を見た。アメリカのネバダ州に行った時には、星ってこんなに沢山あるの~?って感動したわ☆昨夜遅く、大きな地震がありましたが、まめさんチの方は大丈夫でした?私は就寝中だったけど、電気のカサが大きくスウィングして揺れが強いので、起き上がりました。インコは固まってました…被災地の人達は津波を心配したでしょうね…
[ 2011/04/08 11:51 ] [ 編集 ]

ありがとう

まめさんのしてくれてる「自分が感じたことを感じたままに自分の言葉で残す」
は、まめさん自身にとっては勿論、
読んでいる私たちにも大切なことなんです。
新聞報道などの記録とは違うから。

だから、まめさんの4日の記事、私、泣きました。
色んな意味で。

阪神の時は何の情報もなく、他国からの援助受け入れや自衛隊派遣なども、
今から考えたら恐ろしく対応が遅れていた。
だからあんなことになった。

でも、その後の鳥取西部も、中越沖も、三陸沖も、、、1.17を教訓に色々速くなったから、
そこまでにはならなかったように報道される。
まぁ、そういう意味では、あながち間違いではない。(だから今回はしょっちゅう「阪神大震災の時の~」とか、比較に使われる)

けど、同じ災害は二度となくて、
ビートたけしさんが言ってたらしい「2万人が被害に遭った事件じゃなくて、一人が犠牲になった2万件の事件と考えるべき」という表現、まさにそうだと私は常に思っています。
災害の規模は「亡くなられた人数」ではない!と私は強く思っているから。。。

でも、今回は「予測速報」を上回る津波。
6mの予測じゃ、10mの防波堤を信じていた方はビビらなかっただろうし、実際15mを超えていたとか。
そもそも停電で情報が入ってこなかったのも事実。
そして、平日昼間。車で仕事に出てて、
高台に避難しようにも車も無い、運転できる人も居ない、自力で移動できない、など、様々な要因から起こった不幸。。。
でも悔んだって仕方ないのも事実。
誰も責められない。てか、責めるべきではない。と、私は思っています。「何かのせい」にできたら楽ですけどね。。。


私は、高校まで田舎育ちで、関西で見る星が少ないのに気付いてた。
それでも、長く、夜でも明るい世の中で生活すると、判断が緩くなる。
たまに山奥にキャンプ張った時にすごく感動する。
なのに、普段はちょっと雨上がりに空が済んでただけで「星きれい~」なんて、
再び、ゆるい判断になる。。。


先日書いてくださってた、ガソリン不足の件でも。
こんなことがあった「おかげ(と、敢えて言おう)」で、エコドライブの有効性とか、必要性とか実感して、
そして、実践する人が増えたと思う。。。
夜だって、そんな遅くまで明るくしてなくても良いって気付いた東京電力エリアの方も多いと思う。
だからこれからも、日本はやっていける!
そういう風に、考えていきたい。。。

「~のせいで」大切な人や物や想い出が無くなった。
ではなく、
「~のおかげで」普段の”~過ぎる”に気付けた。とか、
星の輝きって凄い、数も凄い!って肉眼で体感した。とか、

そっち方面に持っていきたいですね。

とか言う私も、脳が必死なんでしょうね・・・いつも以上に^^;
「こういう時こそ笑いを!」とか、人のエイプリルフールネタを引用して、普段めったに使わない携帯メールを回したり、
業務中、嘘みたいに古っ~~いギャグを連発して「いつも以上に^^;」空気を凍らせてしまってたり、
(だって、関西では必ず「で、オチは?」と求められる文化圏です~!通常、どこでも!)

そのくせ、家でバラエティを見ても笑えない。笑いのストライクゾーンは人より広い私が。
録画してた感動ドキュメントを見ても、そこまではじ~んと来てない気がする。
こりゃマズイ。てなもんです^^;

でも、電車内で騒がしい学生さんの話が耳に入っても「うるさいな」とは最近は思わず、
「くっだらない話してる♪おもしろい♪」って笑っちゃいたくなる。

そんな私に出来ることは、
自分のツライ経験を人の予防策に使ってもらうこと、【まめ】知識提供、ぐらいですから、
明日香さん、まいちょさん、seabirdさんからの言葉、嬉しかったです。私が。
私の心に栄養をもらいました。
まめさんのブログのおかげです。
つまり、チョコちゃんのおかげです。

ありがとう×100兆億万(意味不明な数字。「小学生か!?」って笑って~!ToT)
本日も長文おじゃましました。。。
[ 2011/04/08 03:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1050-300c49d3