2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

当日~3週間後の秋田

★地震当日夜18時

近所のコンビニは、停電の中長蛇の列。
並んでいる人の話を聞くと、ほとんどのスーパーが閉店してるって。
真っ暗で商品が見えないが、多くの物が売り切れ。
時々車のライトで店内が明るくなるとうれしかった。



★翌日
近くのスーパーが開いていた。店の外に長蛇の列。
並んでみると、店員さんと一緒に買い物をする仕組み。
カゴに入れたものを店員さんがメモ。
それを電卓で計算して精算。
スムーズな流れに感動したなあ。


★地震後2、3日
ほとんど物が売っていなかったスーパー。

でもすぐに野菜・肉・魚が売られるようになった(涙)
県内産のものがたくさんあるからね。
さすが食料自給率全国第2位の秋田県。。。感謝!

しかし店内を歩き回ると、レトルト食品・パン・カップ麺などなど
生鮮食品以外のほとんどのコーナーは空っぽ。

全然物がない!

異様な光景だった。。。



★1週間後。。。。
近くの○ックスバリュー内のパン屋さんで
数種類だけど焼きたてパンが売られるように(゚∀゚)
1人2個までとのこと。

カップ麺などは、数種類だけど売られていた。
いたるところに「1人○個まで」の紙が貼られている。
お惣菜も売っている。
野菜・肉・魚も売られていた。

スイーツ・アイス・冷凍食品などは空っぽ。

週刊○ャンプ、週刊マ○ジンなどがちゃんと発売日に売られていた。
配達されたことがうれしい。。。

物が売られていて感動して涙することって今まであったかな。

多くの店で節電している。
うん!これくらいで十分!今まで明るすぎた!


★2週間後。。。。
コンビには相変わらず空っぽ。
でも週刊誌は売っていた。

実家に電車で帰るために駅に行った時、駅1Fに産直野菜売り場発見!
地元の野菜がたくさん売られていた。
うれしくて、意味もなくうろうろしてニヤニヤしていた。

○ックスバリューの焼きたてパンも1人5個までに増えた!
良く行っていたパン屋さんでは同じ種類は2個までとのこと。

友達からの情報で
「マックスバリューとかより、県内拠点のスーパーの方が物あるよ!」
と聞いて行ってグランマートといとくに行ってみたら、確かにそうだった!
冷凍食品も少し売っていた。
県内の菓子店のお菓子なども売られていた。

どのお店もがんばってくれている!

ミネラルウォーターが売り切れ続出!
生理用品なども品不足。

レトルト食品も少しずつ売られるように。

空っぽのコーナーが減ってきた。


というか逆に地震前まであんなにびっしりと商品が置いてあった光景の方が
異様に思えてきた。


これくらいで良いんじゃないかって。

買いたい物を買いたいだけ買えるってすごいことだったんだ。




★3週間後。。。。
コンビニにおにぎりとお弁当が少しだけ売られるように!

先週売り切れ続出だったミネラルウォーターがたくさん売られていた。
1人2本までとのこと。
私も1本くらい買っておこうか。。。とむずむずしたけれど
本当に必要な人が買えるようにしなきゃ!とガマンした。

スイーツコーナーにエクレア発見!うれしい。

物がないのにも慣れてきた(笑)
1つでも売られているとすごくテンションがあがる。

いつも行くのと違うツ○ハに行ったら、節電中なんだろうけど
ほとんど電気ついてなくて暗いっ( ̄▽ ̄;)!!
店舗ごとに節電の度合いが違うなあ。
あまりにも暗すぎるのもどうかと。

書店のTSUTAY○は相変わらず音楽なし。
初めは違和感があったけど慣れた。静かで良いかも(笑)

どのお店に行っても
「震災の影響で商品が少なくて申し訳ありません」というような
張り紙がたくさんしてある。
そんなそんな。
お店が開いていて、物が買えるってだけでうれしいので
謝らなくても大丈夫ですよ~っっ!と心の中でつぶやく。



3週間経ってみて、ほとんど不便のない生活が戻ってきた。
暖かい部屋でテレビを見てる時、熱いお風呂に入っている時、
美味しいものを食べている時など
ふと被災地の避難所人たちの事を考えて申し訳なくなってしまう(ノ_-。)

でも元気な秋田ががんばって、同じ東北の仲間を支えなきゃ!
募金・支援物資を送るなど 私にできることを続けていこう!



[ 2011/04/04 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(4)

のぶっちさんへ♪

のぶっちさん、こんばんは!

大阪でも地震直後は物がなくなっていたんだ。。。
地震→物がなくなる→買っておかなきゃ!
という発想になるんでしょうね。

こちらで物が全然ない時に
「南の方では普通なんだろうなあ」
なんて話をしていたんだけれど、そんなこともなかったですね。
こんな未曾有の震災だもの、日本全国で大変だったんだ。。

特に阪神大震災の経験者は、色々な想いがあるでしょうね。
「あの時助けてもらったからそのお礼に!」
という内容のテレビを見て泣いてしまったりします。

関西人もパワーあるものね!(お笑いパワーとか)
東北も負けないぞ~!
[ 2011/04/07 19:03 ] [ 編集 ]

seabirdさんへ♪

seabirdさん、ありがとうございます!

先週末の地震は、秋田県北部の大館市が震源でした。
秋田市は震度3か4くらいだったので大丈夫です。
でも県内でまた震度5強って。。。と怖くなりました。

seabirdさんは仙台出身なんですね。
ご家族など無事でよかった。
でも悲しいお知らせもあったんですね。。。
本当に辛いですね。


こういう時に無神経なことを言う人は必ずいるものですね。
私も今回のことで「色々な考え方の人がいるものだ」と思いました。
※オブラートに包んで言うと。。ってことです^^;
昨日会った知り合いのお医者さんは「買いだめして何が悪い」と言っていました( ̄▽ ̄;)!!

まあそういう人はほっといて、私達みんなで助け合っていかないとね。
私なんかに出来ることは微々たることだけど、チリも積もれば山になるし。

仙台のお友達の家の電気も復旧してよかったですね!
私はたった27時間の停電だったけれど、電気のありがたみをひしひしと感じました。
そのお友達も子供たちもきっとこれから電気を大切にしていってくれるでしょう。

私の親戚も仙台にいて避難していたけれど、電気も復旧して家に戻っているようです。
少しずつだけれど前に進んでいるんだよね。

これからまだまだ大変だろうけれど、がんばっていきましょー!
美味しそうな写真も載せなきゃね★

[ 2011/04/07 18:50 ] [ 編集 ]

大阪でも、地震直後スーパーからいろんな物が消えてビックリしました。
館内放送では明日には入荷しますって言ってるのに。
東北に送っているのかな。
物が少なくなると不安になるもんね。
現在はカップめんやレトルトのスペースが開いています。
ココがまた元に戻ってきたら、東北や関東の人が復興に向かっていきだした時なのかなっていつも思っています。

テレビで同じように阪神大震災で被災した人は自分たちとダブらせて何とかしてあげたいと思うのではと言っていました。
遠くて義援金以外何もしてあげられないけど、元気とパワーだけは負けない関西人の私。
東北の人たちが辛くなったときに、こっちへ来て元気になってもらえるように今まで通りの生活をしたいと思っています。
[ 2011/04/06 23:56 ] [ 編集 ]

ありがとう

まめさん、本当に無事でよかったです。
先週末も秋田で震度5の地震がありましたが大丈夫でしたか?

私は仙台出身で、幸いな事に家族、近しい親戚、友人皆無事でした。
でも慣れ親しんだ場所や思い出のたくさんある場所があんな事になってしまい、遠い親戚や知り合いの方たちの悲しい話もたくさん聞きました。
ここ横浜では心無い人達の行動や発言に腹が立つやら悲しいやら。。。でも心配してくれる人、応援してくれる人がんばってくれてる人もたっくさんいて。(涙)

同じ東北のまめさんが心配で書き込みしたかったのですが、ショックやいろんな感情で言葉にできず、いまさらの書き込みになってしまいました(汗)

そんな中でもここに来ると、まめさんが被災地に優しい気持ちを寄せてくれたり、皆さんのコメント読んだりして気持ちが落ち着きました。
特にたけのこさんのコメントはとても勉強になりました。心から感謝です。
そしてこの場所を作ってくれているまめさんにも、ありがとう^^
仙台の友人(3歳の子がいて現在妊娠7カ月なんです)が電気が復旧してやっと暖がとれて。「みんなが停電に協力してくれたり節電してくれてるおかげだから、本当にありがたい!ありがとう」と言ってました。現場の声です。

被害にあわれた方が遠慮しないで頼ってもらえるように周りが元気でなくちゃ!と私も思います!
まめさんの日常に戻っていく話、美味しい話^^ほっとします♪
[ 2011/04/06 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1049-ac678ead









