2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島の友人

先週の土曜日、福島から一時避難で実家に帰って来ている
友達夫婦&その弟など、総勢6人で集まった。

その福島の友達は南相馬市なので屋内退避の区域内。
だんな様の会社が屋外退避の区域内とのことで、仕事もずっと休みとのこと。

たまたま地震の日にガソリンを満タンにしていたので
1週間家の中で退避していたけど、秋田に帰ってきたって。

お正月に「数年ぶり」に会えたばかりだったのに
まさか3ヵ月後にまた会えるとはね。

会えたこと自体はとってもうれしいけれど、この状況じゃ( ´△`)

でもまあ元気そうだったのでよかった。
仙台市に住んでいたはずの妹さんも3月1日付で埼玉に転勤になったそうな。
だからほとんど被害なし!すごいタイミング!


世間では自粛ムードの漂う中、せっかくだから。。。
とイタリアンのお店で飲み会。

パン教室の時同様、大笑いしたりしんみりしたり。

そんな中、私ったらワイン飲み過ぎて具合悪くなってしまった( ̄▽ ̄;)!!
地震の後、体調も万全ではなかったせいか悪酔いしてしまったみたい。

だから2軒目の途中で強制送還。

ちょうど運ばれてきていた大きなエビチリの姿が今でも目に焼きついている。
私、そのお店のエビチリが大好きなのに~。
思い出しただけでお腹すいてくる~~。私のバカ~。



それにしても、この先どうなるんだろう。
福島に住む人が一番不安だよね。
早く問題が落ち着いてくれることを祈るばかりです。

とりあえずは、自粛してばかりもいられないので
経済の活性化のために普通に過ごしていこう!


[ 2011/03/31 ] まめの日常 | TB(0) | CM(6)

ハーツさんへ♪

ハーツさん、こんにちは!

私も須賀川に知り合いがいるんですよ。
小学3年生の娘ちゃんが昨日から新学期でした。
小学校の先生なので毎日仕事に行ってがんばっているみたい。
自分の学校の体育館が避難所になっているので、普段の仕事とは違うみたいだけれど
避難所の子供たちの相手をしているって言っていました。

色々と不安もあるだろうけれど、とても明るい家族で
こちらが励まされます。

復興が始まっているっていうニュースはうれしいですよね。
今が春という季節でよかったなあ。

[ 2011/04/07 18:06 ] [ 編集 ]

明日香さんへ♪

明日香さん、こんにちは!

そうなの。とっても元気そうでうれしかった。
きっと色々と不安はあるんだろうけれど。
私ったらせっかくの集まりでダウンしちゃって、無念だったよ。
私の体は「たくさん食べながら飲む」が基本なので、あまり食べずに飲んでばかりいたせいもあるかも。
皆さん年上であまりガツガツ食べる系じゃなかったので、うっかり自分も同じように飲んでしまった( ´△`)

最近ようやく被災地のペットのニュースが出てきているね。
そのワンちゃんの話、ニュースで見た~!
とーーっても喜んでいたね!尻尾がちぎれそうだった。。

明日香さんがTUBASAのことを書いてくれたので募金のことを知ったよ。
私も少しだけど振り込んでみた。情報ありがとう。

東電の社長はいつまで入院してんだろうね。
入院したいのは福島の人たちだっつーの。
[ 2011/04/06 11:38 ] [ 編集 ]

こうたったんへ♪

こうたったん、こんにちは!

震災から1ヶ月経とうとしているけれど、いまだに多くの人が避難所などにいるんだよね。
少しでも早く普通の生活が出来るようになるといいのだけれど。

お友達のお姉さんが相馬にいるんだね。
今では大分空気中の放射能の量が減っているから、家に戻っている人も多いみたいね。
昨日テレビで見たけれど、南相馬市でもお店を再開している姿が。
ただ怖がるだけじゃなく、自分でしっかりと情報を得ることが大事なんだろうね。
私の須賀川市の(郡山の近く)知り合いも、現地で先生としてがんばっているよ!

三陸産のものなどを発見するとうれしいよね!
気仙沼も今がんばっているし。
わたしたち皆で応援していきたいね。
[ 2011/04/06 11:32 ] [ 編集 ]

大笑いしたり、しんみりしたりっていうの
よく分かります。
私の友達も原発から60kmぐらい離れている須賀川に住んでますが、
どうも外に出にくい雰囲気だそうです。
大きな不安材料を抱えてますから、
気持ちが沈みますよね。
でも復興も少しずつ始まっているようです。
もう少し暖かくなったら頑張る気持ちも大きくなると思いますね。

それにしても、大きなエビチリが気になります。
[ 2011/04/04 18:27 ] [ 編集 ]

良かったネ

福島のお友達、避難中だけど、無事で良かったね♪会えた嬉しさのあまり、まめさんはワインがすすんじゃったのかな、きっと。保護されたワンちゃん達が多い様ですね。沖まで流されて漂流してたワンちゃんが先日保護されてTVで放送されてた。どんなに怖かったか、どんなに寂しかった…飼い主さんは行方不明なんだろか…ワンちゃん猫ちゃんの事は報道されるけど、インコちゃんの事は聞かないよね…先月下旬に鳥さん達の支援にお役に立てればと思い、Tsubasaさんに義援金を振り込んできた。日本獣医師会でも募金を募ってたゎ。津波の被害だけでなく放射能漏れ?で大混乱ですね。農家の人達が大変お気の毒です。停電に寄って被害を被る工場もあるし…東電の社長よ、入院してる場合じゃないぞ!国民は怒ってる
[ 2011/04/04 14:41 ] [ 編集 ]

本当に被災地と被災された方々の一日も早い復興が大事だよね。
私の昨日近所の友達と会ったらお姉さんが相馬の
退避圏ぎりぎりのところにいると聞いたよ。
でももう腹を決めてしっかり仕事をしてるし みんな明るいよと言っていた。
福島に親戚のいる知り合いもいたよ。
それから自分が作る味噌汁に入れるワカメが最近買えないので
もしやと前の袋を見たら三陸産だったの。
海産物を生産するに至るまでは時間がかかるかもしれないけど
また美味しいワカメを食べたいな。
[ 2011/04/03 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1048-b3f27840









