2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな時ですが

土曜日は今月のパン教室に行ってきました。
余震に備えて時間は短めに。

皆さんとても元気そうで安心しました。
私も人と話すことで元気をもらいました!


大笑いしたり、しんみりしたり。。
そんな今月のパン教室でした。

*クランツ
20110322.jpg

*ストロイゼルクーヘン
20110322-2.jpg


***************************
森のくまさんから「テレビを見ない」というアドバイスをいただいて実行。

まったく見ないのはテレビ大好き人間の私にはきついので
ニュースを見る時間を大幅に減らしました。

そのおかげか、だいぶ気持ちも落ち着いてきましたよ!

地震酔いもなくなってきました。


(3月22日に書きました)
[ 2011/03/24 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

たけのこさんへ♪

色々と自粛傾向だけど、そればかりじゃダメだと思って
パン教室に参加してきました。
人と会いたかったってのもあるしね!

先生は停電に備えてガスストーブとラジオを用意してくれてて。
それ以外はいつも通りのパン教室だったなあ。
でもいつも通りのようでいてそうじゃなかったかも。


関西の自治体でそのような活動をしているとは知りませんでした。
被災地の人たちにとっては助かる情報だね!
今年は天気がおかしくて、いまだに雪が降ったりして寒いの。
きっと避難所とかも寒いんだろうなあと考えると辛いよ。

なんかほんっとに辛いね。
気が付くと考え込んでしまうので
体が元気な私は、元気に過ごしていかなければ!
[ 2011/03/28 17:25 ] [ 編集 ]

小鳥の森さんへ♪

小鳥の森さんこんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

私のことを気にかけてくださってありがとうございます!
私のところは被害がほとんどなく元気にしていますよ。

パン、おいしそうって言って貰えてうれしいです。

ここ最近天気が変わりやすく、晴れたと思ったら雪が降ったり。
小鳥の森さんも風邪には気をつけてくださいね!

[ 2011/03/28 16:39 ] [ 編集 ]

こんな時だからこそ!

まめさんみたいに、「日常」をするのが大事です☆

ありがとう、まめさん。
まめさんがこうしてブログを書いてくれるから、
私も覗きに来れて、
コメントを書いて、、、っていう「日常」が出来る。

たとえ、それが数時間でもいい。
数分でもいい。
ありがとう。。。

こちら関西広域連合では「着の身着のままお越しください」と、
東北地方からの疎開大作戦を自治体挙げてやっています。
全国放送ではなかなか流れないみたいだから、
もし、そっちのローカルに伝えられたら伝えて下さい。


直接被害がなかった私たちには、
「元気でいること」も大事な支援の一つ。
寒いのに暖房もなく、人が密集する避難所での不安な生活は
抵抗力が下がってインフルエンザなどの感染症蔓延。。。
阪神の時もそうでした。。。

でも、あの時の被害と今回の被害は、
やっぱり少しずつ違うんだ。
全く同じ災害は有り得ないからね。。。こんな今、
医療支援も被災地に集中させるためには、
元気な人が元気なままでいることも重要!

まめさんも身体をいつもより大事にしてね。
こちらに転送されてきた方々も
ツライ気持ちを「おいといて」新しい命を誕生させてくれています。
だから私も頑張れるのです!さ、いってくるぞ~!
[ 2011/03/26 23:13 ] [ 編集 ]

こんにちは(^O^)

お元気そうで、安心しました!

パン美味しそうですね♪

まだまだ冷えますが、体に気をつけてくださいね。
[ 2011/03/24 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1045-fad3265d









