2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

新年会とお雛様

昨日はパン教室の新年会でした。

初参加の去年はフレンチでしたが、今年は料亭にて。
割烹 玉井」というお店です。

こんなところにこんなお店が?といった感じで、初めて入りましたが
とても素敵な雰囲気♪

今回も先生のご主人が参加してくださいました。
私ったら真昼間からビールを。一杯だけね(>▽<)

写真を撮ったお料理を紹介しますね。

先付:すっぽん玉地蒸し
おっと、写真を撮る前に食べちゃいました(><;;

気を取り直して

前菜:柚子蒟蒻、菱焼玉子、ギバサ酢、海老芋寿司、新牛蒡ナッツ和えなど

入れ物がお雛様になっていてかわいいの!
箸置きもこのシリーズでした。
20110212.jpg

中身は
20110212-2.jpg

煮物:サラダ玉葱姿煮、打ち葱
20110212-3.jpg
玉葱が甘くてとろっとろ。

焼物:金目鯛塩焼、大根、焼葱、はじかみ
20110212-4.jpg

貝の中身
20110212-5.jpg
中身も美味しかったのですが、入れ物が話題になりました。
一人ひとり中に書かれていることが違うのです。

Iさんが「これって源氏物語では?」と気づいて、お店の人に聞いてくれました。
するとやはり源氏物語のものとのこと!
そういえば貝合わせって聞いたことあるものね。

さすが元国語教師のIさんです。勉強になります(゚∀゚)b

それにしても、私の貝には何と書いてあるのか?
20110212-11.jpg
「裏」という文字しか分からない( ̄▽ ̄;)!!

後でネットで調べてみたら「藤裏葉(ふじのうらば)」と読むらしい。
「春日さす藤の裏葉のうらとけて。。。」と書いてあるみたい。
光源氏が39歳の時の話のタイトルでした。

つづいて

お食事:ずわい蟹炊き込みご飯
20110212-6.jpg
おいすい~(*゚∀゚)

デザート:菱餅 
20110212-7.jpg
かわいい~♪

初めはちょっと緊張していたのですが、去年のフレンチよりも
和気あいあいとした感じで楽しかったです。

先生とご主人を見ていると、本当に素敵な夫婦だなあとしみじみ思い
『いいふうふの日っていつだっけ?ああ、11月22日か~』
なんてくだらないことを考えたりしていました(>▽<;;


帰りに、ギャラリー杉というお店に皆さんで寄って
立雛展を見てから帰りました。

木彫りのお雛様って初めて見たけど、表情もとてもかわいらしかったです。

この日は素敵なお店を2軒も知ることが出来て、良い日でした♪




先生が全員に作ってきてくれたパンです。かなり大きいです。じゅるる。
20110212-8.jpg
何種類かあって、じゃんけんで勝った順番に選びました。
じゃんけんにはかなり弱い私は「無欲の境地」で3位をゲット(≧▽≦)
シナモンロールいただきっ!

先日、先生のブログのクイズで正解した当選品のパン
20110212-9.jpg
わーい!うれしい!

中身は。。。。
20110212-10.jpg
キャー!おいしそう!

3時のオヤツに両方いただきました(*´ェ`*)
お昼に散々食べたのに、オヤツは別腹です。

あっ。もちろん近くに住む友人たちにもおすそわけ★




[ 2011/02/12 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

ちあきさんへ♪

先生!コメントありがとうございます。
なんだか照れくさいです(*´ェ`*)

先日は本当にありがとうございました。
パンもとってもおいしかったです。

『藤裏葉』って今回初めて知りました。
源氏物語も奥が深いですよね。
もっともっと知りたくなりました。

すぐに「源氏物語」って気づいたIさんってすごいですよね!

今週の土曜日もよろしくお願いします(゚∀゚)ノ
[ 2011/02/14 21:24 ] [ 編集 ]

まめさん!

新年会は楽しかったですね~!
まめさんの器は
「藤裏葉」でしたか。
そういえば
藤の花房が描かれていましたものね。
私も勉強になりました♪

すぐにネットで調べられて
さすが、まめさん!
素晴らしいですね~♪

今年もまめさんのブログを
楽しみにしています。
[ 2011/02/13 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamechoco.blog20.fc2.com/tb.php/1035-c4ec55b8