2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09

夏らしく

今年初の広栄堂へ行きました!
夕方だけど並んでいて、席に座ってかき氷にありついたのは1時間後

生グレープフルーツソフトと生イチゴソフトと迷ったけれど、生イソで。

連れは新メニューの生メロンソフトにしてました。


店の中で友達に会ってビックリ!

だって長野県に住んでいるはずなんだもの~。
あ、そういえば月末に里帰りするとメールがありました(^_^;)

夜ご飯はさぼってラーメン屋さんへ。


珍しく餃子は食べず、半炒飯に。

ほんっとのほんとは、ラーメンを五目うま煮麺に変更して半炒飯をつけて
餃子も1皿食べたいです。



[ 2014/08/31 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

きつー

昨日、普段使わない筋肉を使うようなことがあり
今日は朝から体がバキバキ

特にキツイのが二の腕。


あー!もう



注文してたファンケルのクレンジングが届いた!

もう何年もコレを使っています。




他は適当だけど



[ 2014/08/28 ] まめの日常 | TB(-) | CM(1)

大曲2014

今年の大曲の花火も無事に終わりました(^o^)ノ

当日は天気もよく、絶好の花火日和

目の前に上がる大きな大きな花火。
花火のドーンという音が体に響く感じがたまらないです。

今年の大会提供花火も素晴らしかった!
音楽がラヴェルの「ボレロ」だったので、最後に向かっての盛り上がりが
一段とすごかったです。

スマホの画面見ないで適当に撮った写真。
わりとまともに撮れたかも(^_^;)
20140823.jpg

このあとは、あまりの迫力に写真どころじゃなく。

感動して涙が出てきました。

今年も来ることが出来てよかった。。。

来年も来れますように~!!!!!

[ 2014/08/25 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

天気

明日はいよいよ大曲の花火

今月は梅雨かってくらい毎日雨降り。
昨日も朝からえんえんと雨が降っていて、川の水が心配で心配で。
かなり増えちゃってました。

たけど、今日は晴れ!でも夜また雨みたい。。

明日は雨のちくもりの予報。
てな感じで、とにかく大仙市の天気予報ばかり見ています。


20140822.png

あんまり降らないでね~~(>_<)

河川敷ぐちゃぐちゃらしいので、長靴を持って行こうかな!




[ 2014/08/22 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

天ぷら

お盆中、お蕎麦屋さんでランチしました。

久々に行った、たちばなやです。
ミックス天ざる。
相変わらず天ぷらてんこ盛りです(^o^)

白魚、ナス、カボチャ、マイタケ、キス、インゲン、アナゴ、海老、イカ。。。の天ぷら。

連れは、ミニそばとミニかき揚げ丼のセット。

ミニかき揚げ丼のはずだが、天ぷらが大きい~!

昔、普通のかき揚げ丼を食べたことがあるけれど、
あまりの量に最後はぐったりした記憶が(^_^;)


この日は暑かったからすごく混んでました。
やっぱり夏は蕎麦ですね♪

[ 2014/08/21 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

お盆休み

お盆は実家へ。

飲み会したり、親戚に会ったり、お墓参りしたり

お盆らしいお盆。

でも今年のお盆は天気が悪かった~~

ほとんど日も差さず。雨も降ったし。
おかげで涼しかったけど。

99歳の祖母も元気でしたが、日焼けした顔の頬骨のあたりが
白くなっていたんです。

よくよく聞くと、家の中で転んで擦りむいたらしい。

危ない~

でも、それよりも一皮むけたその皮膚が白くてきれいなことに
驚いてしまった(^_^;)

[ 2014/08/17 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

失敗

こっこれは



口に合わない

いつものレモンにしときゃよかった。


やっぱ、チューハイは柑橘系が好きだと気づいた今日このごろ。

[ 2014/08/11 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

台風

台風11号の被害が色々と出ていますね。
秋田も昨日から雨がずっと降っています。
今年は大きな花火大会が相次いで中止になって残念ですね。
大曲の花火は開催できるといいけれど(>_<)
こればっかりは祈るしかない。

よさこい祭りはギリギリで開催できてよかったですね(^o^)

あれ?そういえば昨日中止順延になった雄物川の花火大会。
今日できるかな~~?

川の水が増えているから厳しいんではという意見が多数(>_<)





週末食べた美味しいもの。

頂き物の夕張メロン。
こりゃ美味しい~




「とんかつが食べたい!」というリクエストにて、かつ吉へ。

私はエビフライとカキフライとキスのフライのミックスです(^。^)


[ 2014/08/11 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

食べ比べ

枝豆ネタ、続く。。。

雨の日特価で買った枝豆。
「元気むすめ」


「初だるま」


ですって!

どっちも美味しかったけど、シラフで3時のおやつとして食べた
初だるまに軍配。。。かな

元気むすめを食べる前にチューハイをたくさん飲んじゃってたので


[ 2014/08/09 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

バテ気味

買い物に行くと色々な枝豆が売ってて
ついつい買っちゃう~

この枝豆、すごく安くて300gぐらいで130円だった!



それにしても、寝てるとき暑くて寝不足。

日中眠い。。。

夏バテです。。。。

ぐったり。。。


[ 2014/08/06 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

夏!

8月に入ったら暑い暑い暑い~
ってなわけでビヤガーデンへ

絶好のビヤガーデン日和♪

とにかく混んでました。

こんだけ暑いと飲まなきゃやってられません。


昨日は竿灯祭りも初日


笛と太鼓の音が私の心を揺さぶります。

そして終わったら屋台村でやっぱりビール

お店を手伝っている友達に会いに行くと、暑さでぐったりしてました

あと3日!がんばって~

[ 2014/08/04 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

旅立ち

そうそう!
ツバメたち、先週末に無事に巣立ちました!

東京から帰ってきたらもうこんなに大きくなっていて、5羽確認できました。


夜もぎゅうぎゅう
20140729.jpg

木曜日の朝見たら、車庫の上の物置に


いつのまにかみんな飛べるようになって
あっというまに巣立ち。。。。

みんな元気でね。
また来年戻って来てね~~。

***************************:

と書いた数日後、もうみんな戻って来たわ~~はやっ!

でもその日のうちにまた旅立ちました。

最後のお別れに来てくれたのかな?!



[ 2014/08/01 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)