2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07

ウミネコ

先日、ビヤガーデンに行ってきました。

飲み放題にしちゃったので大ジョッキ


しばらくして日も沈み。。。


ウミネコがやってきた
隣のテーブルの若いお兄さんが何かあげてる~~。

このお肉らしきものはよく食べていた。


「でもねコレだと食べないんですよ」
とやって見せてくれたのがパセリ

パセリを見せると、あからさまに嫌そうな感じで
体をそむける。おもしろい


スーパームーンで、月がすごーく明るかった


スーパームーンのせいか飲みすぎて、
珍しく二日酔いになっちゃった

[ 2013/06/25 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

梅雨

今週、ついに梅雨入りして雨が降ったりしていたけど
今日は良い天気

昨日大雨でニュースになっていた地域は大丈夫だろうか。
何事も極端なのは困るなあ。



写真は、ココスで食べたポテト。
[ 2013/06/20 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

98歳

6月14日は祖母の98歳の誕生日でした

だから昨日は実家へ。(一応父の日も^^;)

祖母と妹と三人でお昼ご飯を食べに行きました

その後、プレゼントの靴を一緒に買いに行って
なかなか良いのをゲットできたのでよかった

「明日、道川に行く時さっそく履いて行く!」と
とっても喜んでくれました


98歳か~。
高血圧やら骨粗しょう症やら、飲んでる薬の種類は半端ないけど、
耳が遠い以外に特に重篤な疾患もなく。

お医者さんからも以前から
「Kさんは100まで大丈夫だ!」
と太鼓判を押されているらしい。

その100歳ももうすぐだね!




昨日もとても天気が良くて、日本海も穏やか~。
遠くに男鹿半島がちょこんと見えるね。
>

こんだけ暑いとババヘラも売れている様子。
私も食べたかったけど、車から降りたくなくて断念

だって日差しが暑いんだもの~~~。


こんな私はご長寿さんは無理だな

[ 2013/06/17 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

オペラ

そういえば先週、LEJENDというオペラユニットのコンサートへ行きました。


LEJENDに興味があったわけではなく、LEJENDのピアニストである
鍵盤男子」に興味があったというか(^_^;)

まあ、うまく説明できないけれど
「よく分かんないけど行ってみない?」と友達に誘われて。

会場にギリギリに着いた私たち。
客層がかなり上なのに気づき、「あれ?何か間違えた?」とキョロキョロ
(私たちも決して若くはないけど)

しかも皆さん、すごく綺麗にしていらっしゃる女性ばかり。
服装も髪型もきちんとしている。

言葉づかいも
「まあ!○○もしてらっしゃるの?」
みたいな感じ。
マダムたちと呼ばせて頂こう。

(男性のお客さんもいらっしゃいましたが。。。)


コンサート自体は、とても楽しかった!
LEJENDというのは、国立音楽大学出身の同窓生の男性5人で結成された
オペラユニットらしい。

歌だけじゃなくトークも面白かった
マダムたちも大喜び!

オペラってこんな風に聴いたことなかったけれど、聞き惚れてしまった。
第2部の歌劇も面白かったなあ。

みなさん、なかなかのイケメン揃いなんだけど、声が良いから
すごくかっこ良く見える!
声ってすごいね~~。

客席にメンバーが来た時には、マダムたちもテンションあがって
握手しまくりだった。


最後は、マダムたち「ブラボー」とスタンディングオベーション!
私たちも釣られて立ち上がってしまった


帰り道の友達との会話の中心は
「こんな世界があるんだね~(しみじみ)」
でした







[ 2013/06/14 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

ひとこと

暑いっ
[ 2013/06/13 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

日没

最近、日が長くなったなあと思います。
ちょうど今が一番長いですよね。

19時を過ぎてもこの明るさ。



それから10分くらいで大分日が落ちてきました。


ここら辺は高い建物もなく、空が広いです。

買い物して店から出たらすっかり暗くなってました。

冬だと16時過ぎると暗くなっちゃうので、日が長いとなんか、うれしい!


なんか得した気分です(^◇^)
[ 2013/06/10 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

回り回って

昨日は、入院している友人のお見舞いに。

火曜日に手術をしたんだけど、思ったより元気そうで安心しました(^ ^)


帰りに、一緒にお見舞いに行ったTちゃんとランチへ。

どこにする~なんて話しながら車で移動。

しばらくして思いついたのが山王のKA-Z

ところが、車を駐車して店の前に行くと
「本日はご予約のお客様のみ・・・」と。

え~~~(涙)

でも仕方ないので、気を取り直して手形のgalerie+wine cafe TURMへ。

やっと着いた~。おなかすいた~。
ところが無情にも「CLOSED」の文字が。

え~~~!!もうやだ

ぐったりしながらも気を取り直して、近くのANDANTEへ。

狭い駐車場にやっと停めて、お店に入った。
テーブルが1つ空いていたのでホッとしたら
その席は予約席とのこと。

え~~~

なんか今日おかしくない?

疲れ切って、広面のorangerというカフェへ行くことに。
すると。。。。

あれっ??店名が変わってる??

そこには「めんそーれ」と書かれ、中華そばとか書いてる。

oranger閉店しちゃったのか?!

もう中華そばでいいや!と車を駐車してお店の前に行くと。。。。

「近日オープン!!!」と張り紙

一体何軒に振られればいいのか。

病院を出てからもう1時間くらい経ってるんですけど

結局その隣にあるそば処けん太でお蕎麦を食べました。



結局、お見舞いに行った病院のすぐ近くに戻っちゃった。

くたびれたけど、蕎麦もおいしかったな~

[ 2013/06/09 ] まめの日常 | TB(-) | CM(4)

W杯

昨日はW杯アジア最終予選『日本代表-オーストラリア戦』でした。

楽市でパブリックビューイングをやるというので、
ビール飲みたさに、ホイホイでかけて行きました。

引き分け以上でW杯出場!
緊張する~~。


近くに座ってた大学生たち。

このあと、飲むわ食べるわすごかった。。。。若いね~。
しかもみんな顔ちっちゃい!

って何見てんだ(^_^;)



なかなか点数も入らず、このまま0-0で引き分けかな~
なんて思っていたら、オーストラリアが1点入れちゃった

というか、入っちゃった感じ。

もう後半37分だったからショックだったな~。

と、落ち込んでいたら場内盛り上がってハイタッチしまくり!
私もよく分からず、周りとハイタッチ!


点数でも入ったのかと思ったら、これからPKとのこと。


緊張して見ていたら。。。入った~~

引き分けた~!W杯出場だ~~!!!!


おめでとう~~~


火曜日から飲みすぎた~~

[ 2013/06/05 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

うまいっ

昨日、三種町のじゅんさいを頂きました♪


スーパーとかで売られてはいるんだけど
自分で買ったことないなあ



見たことのあるものよりもずっと小さいじゅんさいでした。

確かじゅんさいって、小さい物の方が摘むのが大変だから
高価なのよね。

じゅんさいを摘んでいる姿をテレビで見たことがあるけれど、
小さな船(?)に乗って、手で摘んでたなあ。
あれは大変だ



湯通しして、さっと冷水で冷やして。。。。と聞いたので
その通りにしてポン酢で頂きました。

めちゃめちゃ美味しかった~~

ツルツルとした舌触りと、コリコリとした歯ごたえ。

ほんとうに。。。うまいっ!

思わず文字を大きくしてしまいました。


今度は自分でも買ってみよう~

[ 2013/06/04 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

吹奏楽

昨日は母校の吹奏楽部の定期演奏会へ

今年のコンクールの課題曲も3曲やったけど
どれもむずかしそう~

去年は東北大会まで行ったらしいけど、今年はどうだろうか。
がんばってほしいなあ



終わってからカフェでケーキを

昔話に花が咲く!


日が長くて、6時過ぎてもすごく明るかった。
海も穏やかでキレイで。


逆光で暗く見えるけど、実際は昼間みたいな明るさでしたよ

[ 2013/06/03 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)