2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07

じめじめ

秋田は梅雨まっさかり!

毎日じめじめ

気温も20度台で涼しいし、時には肌寒い時も。


そんな所に住んでいるので、ニュースなどで

「真夏日」とか「猛暑日」と言っているのを聞くと

同じ日本とは思えない(>▽<;;

30度超えるときついね~。

[ 2011/06/30 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

盛岡

土曜日。。。

盛岡へ行くのは去年の秋以来。
お隣の県なんだけど、山を越えなきゃ行けないので近くて遠い。
でもなんだかんだ言って一番身近なお隣さん♪

この県境の仙岩峠ってのが曲者で。

ながーいながーいトンネルも嫌だし。
下り坂のカーブは怖いし。

一歩間違えればあの世行きな感じ

かといってここを通らないで盛岡に行くとなると高速を使わなければならない。
高速に乗ると、いったん北上まで南下して盛岡まで再び北上ルート。

時間的にはあまり変らないんだけど。。。。
そんだけ南まで行ってまた上ってくるのがイヤ~

仙岩峠をドキドキしながら走っているといつも思う。。。

秋田と盛岡をほぼ直線で行き来できたらなあ。。。。便利なのに。
ハッ!でもそしたらまたこんなトンネルを掘らなきゃならない

ていうか、昔の人はこんなトンネルをよく掘ったなあ。しみじみ。。。

それを思えばこの峠に高速を通してくれなんて、無理な話だね。フッ


と、あきらめる。
そんなことを考えているうちにトンネルを抜ける。
そして「あわわあわわ」と下りの連続カーブ







せっかく山を越えて盛岡へ行くのだからと、食べログで調べてきたソバ屋さんへ。
やまやさんです♪

「挽き包み(ひきぐるみ)」「さらしな」「だったん」と3種類のソバがあり
1枚367円だったので、2人で3種類を1枚ずつ頼んでペロリ!

さらしな
20110629.jpg

あれ?
20110629-2.jpg

あれれ?
20110629-3.jpg

2枚目と3枚目が「ひきぐるみ」と「だったん」。
どっちがどっちだか分からなくなった。。。

かき揚げも♪
20110629-4.jpg

ごちそうさまでした!



盛岡は以前と変らず普通だった。(ように見えた)
でも、沿岸地域は大変なことになっているんだろう。
「宮古まで○km」というのを見るたびに、心が痛んだ。

何度も被災地の方へ足を運んでいる人の話を聞くと
「聴くのと見るのとでは大違い」
と言われる。

私に出来ることなんてたがが知れているけれど
出来るだけのことはしたいなあ。


とりあえずせっかく来たからと福田パンにも寄って
パンを5個も買った!

粒ピーナツうまー(゚∀゚)


[ 2011/06/29 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

女子会

先週女子会で天ぷら屋さんへ。
そう、ここでこうしてのんきにお食事をしている間に
外では大雨が降っていて。。。
翌日、大変なことになっていたのでした


生ビールうまっ!
やっぱり初めはとりあえず生で。
20110628.jpg

天ぷらを色々と食べながら話に花が咲く☆
20110628-2.jpg

このアスパラもおいしかったなあ。
20110628-3.jpg

牡蠣大好き!な私にはうれしい生牡蠣♪
20110628-4.jpg

かき揚げ大好き!
20110628-5.jpg

他にも色々写真撮ったんだけど、酔ってたのか?ブレブレ


二件目で釜めしも食べた~
20110628-6.jpg

ああ、そうだ。
帰ろうと外に出たら雨が降っていて寒くて。。。

サンダルを履いていたので、足がびしゃびしゃになって。。。

タクシーに乗って。。。

と記憶がよみがえる。


今度飲みに行く時はスニーカーで行って歩いて帰ろう!

結構遠いけど。。。運動だと思って



[ 2011/06/28 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

自然の力

一昨日の夜、飲み会があって
夜中に帰ってきて爆睡。

そんなことをやっている間に、秋田では大雨が降っていた( ̄▽ ̄;)!!

朝、テレビを見ていたら「大雨警報」やら「新幹線運休」「通行止め」
などなど。

私がお店にいて、夜寝ている間にそんなに雨が降っていたなんて。。。


幸い、川に近い実家の方でも特に被害はなく。
あ、でも畑がプールみたいになってたと言っていたなあ。


私の家の近くにも川があるんだけど、いつもは渓流みたいな流れなのに
昨日見たら濁流!

色もコーヒー牛乳のような色だった。
水かさもめちゃめちゃ増えて。

昨日はほとんと雨も降っていないので
それ以上増えることはなかったのでよかった。


でもテレビで見たら県南の矢島の方では
「えー!!水が!!床上浸水してる?!」
というような映像も流れていた。

自然の前にはなすすべなし(ノ_-。)



今日は半分仕事で盛岡へ行ってきまーす!


[ 2011/06/25 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

食べ過ぎた

先週末、仕事関係の大きな焼肉パーティーがあった。

こんな時だからこそ、焼肉食って生ビール飲んでがんばろー!

とのことだったので、必死に食べて飲んだ。

20110623.jpg


牛タンは苦手で1枚でいっぱいいっぱい。
その代わり、上の厚いお肉を2枚ゲット。
20110623-2.jpg

ああ、キムチ久々かも。
20110623-3.jpg

これ、たーくさん食べた!
20110623-4.jpg

分厚い!これも人のをもらって2切れ食べた。
20110623-5.jpg

ちょうど火がぶわっと出てきて、素敵な写真に♪
20110623-6.jpg

この他にも色々と食べた。
あげくに、隣のテーブルの分までもらって食べた。

最後にミニ冷麺とハーゲンダッツのアイスが出た。

それも「あげる」という人のをもらって2人分食べた。


おなかが重くて歩けない~~( ̄▽ ̄;)!!





[ 2011/06/24 ] まめの日常 | TB(0) | CM(0)

96歳!

先週6月14日で、祖母が96歳になった!

ちょっとしたものだけどプレゼントをあげたら、すごーく感激してくれた。
自分で言うのも何だけど。。。
やっぱり孫ってかわいいんだろうなあ(・∀・;)

私が会いに行くと、こっそりと(←ここがポイント)
「今度来たら回転寿司に連れてって欲しい」とか
「チョコレートのケーキが食べたい」とか
色々と言われるんだ。


私はそういうとこはマメなので、着々と実行している。


今回は、「次来る時金萬を買って来て欲しい」と言われた。
金萬ってのは秋田人なら知らぬものはいない秋田名物である。
詳しくはこちら→金満って?
まあ、どこにでもありがちなお菓子なんだけど(>▽<;;

了解!忘れずに買って行こう。たくさんね!

いくつになっても「あそこ行きたい!」「アレ食べたい!」って気持ちが
大切だな~と思う。
うちのおばあちゃんはそれが特に強いような。。。
それが長生きの秘訣だったりして~。

[ 2011/06/20 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

今月のパン

今月のパン教室は

*イングリッシュマフィン(左)
*チーズロール(右)
*マンゴーのおやつ(左上)名前なんだっけ?

20110620.jpg

このあと、色々な用事がつまっていてあせっちゃって
写真をあまり撮れなかった~(>▽<;;

イングリッシュマフィンにサラダをサンドして食べたら
めちゃめちゃ美味しかった(゚∀゚)






[ 2011/06/19 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

ハーブワールド

日曜日、実家近くのハーブワールドへ。

ラベンダーフェアをやっていたので混んでたよ!

写真をたくさん撮ったのでご紹介。

こちらはブーゲンビリアのトンネル。
20110614.jpg

スイートラベンダー
20110614-2.jpg

デンタータラベンダー
20110614-3.jpg

ストエカスラベンダー
20110614-4.jpg

ホップ
20110614-5.jpg

タイム
20110614-6.jpg

ラズベリー
20110614-7.jpg

ユーカリの木が!
20110614-8.jpg

ジャーマンカモマイル
20110614-9.jpg

ミントたち
20110614-10.jpg

レモンバーム
20110614-11.jpg

ぶどうの木!
20110614-12.jpg
秋になるとぶどうがたわわに♪

バラもたくさん!
20110614-13.jpg

まだまだ色々な植物がたくさん♪
外に植えられている子たちは冬を乗り越えたんだよね。

植物の生命力ってすごい!!


[ 2011/06/14 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

キンキンに冷えた

水曜日、付き合いで行った居酒屋さん。

アサヒエクストラコールド!
20110609-3.jpg
氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライ
疲れていたしノドが乾いていたので、体中にしみわたったわ。


炭火で色々焼いたりも。
20110609.jpg

本ししゃも!大きい!
20110609-2.jpg
普段食べるキャぺリンも好きだけど。。
これもおいしい~(゚∀゚)さすが!


[ 2011/06/11 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

んまい♪

先週末行った居酒屋さんにて。

イベリコしゃぶしゃぶ♪
20110608.jpg
ビールに合う~(゚∀゚)


いぶりがっことクリームチーズ。
20110608-2.jpg
初めは「う~ん?」って感じで、途中で「おっ♪」って感じで
最後に「あぁぁぁぁ」って感じ。

でも悪くない!


翌日。。。

南部屋敷で金曜日から月曜日まで先着で半額だった「天ぷらおろしそば」♪
20110608-3.jpg
498円なり~
私、こういうの好きなのよね~~

暑い日は冷たいそばに限る。
[ 2011/06/09 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

ボボボボボ~

先週、車を運転中のこと。

いつもFMを聴いているんだけど、急に聴こえにくくなった。
すごい爆音の車が近くにいるようだ。

もう!うるさいなあ(`ε´)
と、思いながらも本屋の駐車場に車を入れて停めた。

するとそのうるさい車もいなくなった。
歩いて本屋に入ろうとしたら、すごいうるさいバイクが走っていたので
「きっとアレだね~!まったく迷惑な音だ。」

用事を済ませて車に乗ってエンジンをかけた。

あれ?またうるさい車が近くにいる。。。

っていうか、私の車の音?( ̄▽ ̄;)!!

ボボボボボボボボみたいな音がする。
ラジオを聴いていても、重低音が響く。まるでヤンキー車。


「私の車って前からこんなにうるさかったっけ?(><;」


ドキドキしながら、何度もつぶやきながら家に帰った。



翌日、友人にちょっと車を見てもらったら。。。
「マフラーに穴あいてるよ!」
と言われた( ̄▽ ̄;)!!ガーン




という訳で修理に出された愛車。

新しいマフラーを付けて元気いっぱい!

20110607.jpg

音も普通に戻った~!やっぱり音おかしかったんだ~(`∇´ )


今年の冬はバッテリー交換で4000円かかったし、今回も3万近くかかった。
見た感じももうボロボロ(>▽<;;

来年の9月の車検の前に、考えなきゃな~~。

もう14年目だしね( ´△`)

でも年の割には元気なんだけどね(´・∀・`)

[ 2011/06/07 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

初とんかつ

先日行ったとんかつ屋さん。

ここ前はコンビニだったのに、いつのまに。。。。

クーポン券があったので「熟成厚切りロースカツ膳」880円を
500円で食べることができた( ̄m ̄* )


20110606.jpg
ボリュームあっておいしかった!


私、とんかつ屋さんでとんかつ食べたの初めてかも~!

だっていつも海老フライ注文するからね(>▽<;;


値段も安いし、味もなかなか良かったけれど
ちょっと店員さんがバタバタしていたのが気になった。
日曜日の夜はホールにもう1人いたほうが良いかも~。



[ 2011/06/06 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)