2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月のパン教室

先週の土曜日はパン教室でした。

今月のパンは
「コーングリッツブレッド」
20110530.jpg
とうもろこしの粒を乾燥して砕いたコーングリッツ入りなので
カットすると中はうすーい黄色。

周りはカリッと中はふわっとしたパンでおいしかった!


「ビーネンステッヒ」
20110530-2.jpg
スライスアーモンド、バター、水あめ、砂糖、はちみつ、生クリーム
で作ったトッピングを乗せて焼いたもの。
甘くておいしい!


おやつの「マンデル シュニッテン」
20110530-3.jpg
これもアーモンドを使ったお菓子。
香ばしい~♪


これは先生が作ってくれたトマト入り味噌スープ。
20110530-4.jpg
トマトの酸味がさっぱりしていて美味しかった!
風邪っぴき&ちょーーーっとだけ二日酔いだった私。
めちゃめちゃおいしかった~(*´ェ`*)


[ 2011/05/31 ] まめの日常 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいた

この1週間ちょっとの出来事のまとめ。


映画「ブラックスワン」を見に行った。
20110524.jpg

友達とカフェでおしゃべり。
20110524-2.jpg

ちょっと豪華なイタリアン弁当をゲット。
20110524-3.jpg

小江戸のラーメンが無性に食べたくなり衝動的に。。
20110524-4.jpg

まあ、ほとんど食べてばっかりね(>▽<;;
あ、そうそう「桂歌丸 高座60周年 記念落語会」ってのにも行った。
おもしろかったなあ(゚∀゚)



一昨日の日曜日までちょっと忙しくしていて
時間がない中色々とこなしていたら。。。

風邪ひいた~~( ̄▽ ̄;)!!

金曜日の夕方5時すぎに
「はっ!私!ノド痛いかも!」
と気づく。

のどぬ~るでノドを消毒したりイソジンでうがいしたりトローチをなめたり。
私は昔からノドが弱いので、色々とグッズを常備しているのだ(`∇´ )


日曜日くらいからは鼻をかんでばかりいるので、鼻の下がヒリヒリ(>▽<;;


その日曜の夜、大阪王将へ。
「風邪で食欲がないから餃子くらいしか食べられない。。。。( ´△`)」
と言いつつ
「金土日は生ビールが300円だから、せっかくだから飲んじゃおう♪」
と2杯も飲んでしまった。

20110524-5.jpg


具合悪そうにしていたくせに、ビールのおかわりをしたので
元気なのがバレたかもしれない(゚∀゚;)


[ 2011/05/24 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

メインお花見

GW最終日。5月5日は弘前公園のさくらまつりに

昼ごろ出発したので到着したのはもう2時すぎ。
ようや桜が見えてきた~
20110505.jpg

お堀のまわりも満開
20110505-8.jpg

テレビで、今年は地震の影響もあって花見客がいつもより少ないだろう
とのことだったけど、いやいやそんなことなかった。
めっちゃ混んでいたよ~~

天気も良くなってきたというのもあるんだろうね。
地元や近県の人もたくさんいたと思う。


公園内のしだれ桜も満開
20110505-5.jpg

桜のトンネルも
20110505-6.jpg

なんてかわいい桜ちゃん
20110505-7.jpg

桜だけじゃなくこんな木も色々あるのです。
20110505-9.jpg

桜を見ながら中華を食べておなかも満足

20110505-2.jpg

そうそうこれも忘れちゃいけない。
20110505-3.jpg
こんにゃくだよ~

ひろーい公園内を歩いているとお堀には必ずカルガモ(?)が。
ちょっと休憩しつつ見ていたら、左の2羽のペアが右の1羽を追いかけていた。
20110505-4.jpg
この子たちの行動が面白くて。

ちょっかいを出しに近寄って、また追いかけられる。。。の繰り返し


その逃げ足(?)の速い速い
ただでさえ水の中の鳥は足を一生懸命動かして移動するのに
この逃げている子の足は高速回転状態だった
水の動きでわかるよね。

かわいいな~

あ、また鳥の話で終わった



[ 2011/05/14 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

散歩

前日大阪から帰ってきて疲れきっていた私

今日明日はのんびり過ごそう。
そう誓っていた

でも友達に誘われてホイホイ出かけちゃったよ
地元の千秋公園へ
20110503-4.jpg
GWなのに桜が満開だなんて!
今年は咲くのが遅かったからね~~




さてさて、この日の目的は桜ではなくこの子の散歩
20110503.jpg
決してカメラを見ない男タロウちゃんです



カメラどころか目も合わせないからお尻なんか撮りまくりよ
20110503-2.jpg


ひょいひょいそらす。
20110503-6.jpg


そんなタロウちゃんが、この日初めて私を見た~

20110503-3.jpg
目つぶっちゃった
私のバカ~


ワンコに夢中でも鳥に反応してしまう私。
20110503-5.jpg
なんていう鳥だろうね~


結局この日も2人と1匹で3時間も歩いてしまった

もはや湿布が効かない~


[ 2011/05/10 ] まめの日常 | TB(0) | CM(2)

関西満喫ツアー最終日

最終日。。

私は朝10時に、ここに出没!!大阪城ホール
20110502.jpg

と見せかけて、目的はあそこ!大阪城~
20110502-2.jpg
みなさん、最終日ともなるとぐったり。。

これが大阪城か~。よく知ってる弘前城に比べると派手な感じ
20110502-3.jpg
天守閣までの階段が。。。
1日目異人館の急な坂、2日目清水寺の坂で疲れきった足にクル~~


お昼には道頓堀に移動。
グリコを見たい~!!と熱望していたゆっぴぃさんのために
20110502-4.jpg

くいだおれ太郎もお久しぶり~
20110502-5.jpg

串カツ食べてビール飲んで
20110502-6.jpg
たこ焼きならぬ「たこたこ焼き」食べて
20110502-7.jpg

14時半には、梅田のホテルに戻ってリムジンバス待ち
20110502-8.jpg
ああ、あのホテルの目の前のバカでかいヨドバシカメラに行きたかった。。。

最後の写真を撮って夢の中へ
20110502-9.jpg

あとちょっとという所で目が覚めて
その後の飛行機揺れまくり地帯で死んだ私です
[ 2011/05/09 ] まめの日常 | TB(0) | CM(5)

関西満喫ツアー2

関西2日目。

私は朝8時にここに出没
20110501.jpg
USJ~!

エルモがいた!
20110501-2.jpg

スペース・ファンタジー・ザ・ライドというのに初めて乗ったんだけど。。。
あまりの恐ろしさに声も出なかった
グルングルンと回りながらの室内ジェットコースター系。

絶叫系が苦手&乗り物酔いしやすい私にはきつかった~。
降りた時涙出ちゃった


ほんっとに久々に来たUSJだけど、昼過ぎにはサヨウナラ



午後2時半には坂を上ってた

20110501-3.jpg


清水の舞台
20110501-4.jpg
高校の修学旅行以来。久々すぎて。。。。。遠い目。

黒蜜ところてんと湯豆腐
20110501-5.jpg

夜は再び大阪
20110501-6.jpg

今日もいっぱい歩いたから、これが美味しくって
20110501-7.jpg

お肉や
20110501-8.jpg

アワビや
20110501-9.jpg

お好み焼き~。たしか「白雪姫」とかいう名前だったよ。
20110501-10.jpg

甘いものは別腹
20110501-11.jpg


日中で体力を使い果たしてしまって、2軒目では眠かった~

次の日になってバタンキュー。



[ 2011/05/08 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

関西満喫ツアー1

GW初日の4月30日の午後2時。。。

私はなんと神戸の三ノ宮に出没

この坂きつっ!!!
20110430.jpg

や。。。やっと異人館が見えてきた。

ほおほお。「萌黄の館」ですって。
20110430-2.jpg

「風見鶏の館」
20110430-4.jpg
てっぺんにチラリと風見鶏が。



「うろこの館」とな。ちらりとうろこ。
20110430-3.jpg
これ以上入ると有料になっちゃう
私にそんな時間はないのだ~。

慌しく異人館を後にする

坂のぼって下りるだけで時間かかるわん


さて次~


長年憧れ続けた「花鳥園」

20110430-7.jpg
首の後側にも2羽くっついているんだけど、全然見えない~


このゴハン入りカップ1個100円。4回も買っちゃった。
これを持って「おいでおいで」と誘導して成功!
20110430-5.jpg

ヒメウズラのヒナッピたち。
かわいすぎて鼻血出そう
20110430-9.jpg

お兄さんに着いて行くペンギンたち。
この光景、たまんねぇ~~
20110430-10.jpg

最後のバードショーに間に合って、終了後に記念写真!
20110430-8.jpg


超~~~~楽しかった

あっという間に閉園。2時間しかいれなかった
時間がない~

この後も予定をこなし、バタンキュー。

[ 2011/05/06 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)







