2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09

大きなチョコ

先週から毎日大量の羽が抜けているチョコ

昨日今日くらいから大分落ち着いてきたよ

でも時々頭からはみ毛している。
そんな姿がたまらなく愛しいよ

待ち受け用の写真、これもまあ成功かな
20090828.jpg


こうして見ると、チョコがものすごーーーく大きく見えるよ。
たくましい
[ 2009/08/28 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(2)

ツバメの旅立ち

毎年春にはツバメがやってきて、夏までに2家族くらい巣立つ。
でも今年は一向にやってこなくて。。寂しくて。

すると7月の終わり頃、巣を物色するツバメ夫婦が
もしかしてもしかする?とドキドキしていたんだけど
2つある巣のうちの1つを気に入ったらしく、修復作業をして入居

そしてその巣で8月の初めヒナッぴが生まれ
8月4日、巣からちらりと顔を出すくらい大きくなっていたのをパチリ
20090826-5.jpg

ところが、この数日後悲しい出来事が。
一羽のツバヒナが巣から落ちて死んでいたのだ
こんなこと今まで初めてだ。敷地内に埋めてあげた。

8月10日。だいぶ大きくなってきた
20090826.jpg
なんてかわいいんだ~~

8月14日。おちりがかわいい
20090826-2.jpg

ツバヒナたちも大分大きくなり、巣も狭い感じ。
日中は飛ぶ練習などもしている

そろそろ巣立ちか?と思っていた8月17日の夜中。

ツバメたちの巣は空っぽだった。。。(ノ_-。)






と思ったら、もう1つの巣にいた(≧▽≦;)
20090826-4.jpg

ぎうぎうじゃないの~~~
20090826-3.jpg

もしかしたら最後の夜だから、もう1つの巣に記念に泊まった?
と考えた

そしたら翌日の夜は、ちゃんと自分たちの巣にぎうぎうになっていた

これが最後か?と思ったら
翌日はまたもう1つの巣に(>▽<;;

なんのこっちゃ?!

と思っていた翌日の8月20日。
ツバメたちは朝から巣の周りで飛び回っていた。

まるで巣との別れを惜しんでいるかのように。。。



その日、ツバメたちは旅立った

がんばって生きていくんだよ~~
[ 2009/08/26 ] まめの日常 | TB(0) | CM(6)

花火大会

一昨日の花火大会は最高でした
桟敷席もちょうどど真ん中!ありがたや~

いつもは朝早く出発するんだけど、この日は昼からゆっくり出発したよ。
席があるってのは良いねえ。

何はともあれコレ
花見も花火もコレがないと始まらない私
20090824-2.jpg
揚げたてがおいしかった

17時からは昼花火
今年は天気も良いし、風もちょうどよく吹いて良い感じ。
20090824.jpg

18時50分から夜の花火
20090824-3.jpg

風向きのせいで、いろーーんなものが降ってきたよ
20090824-4.jpg
花火が終わるたびに、パラパラパラパラ ってね
記念に大きいとこを拾ってきたよ。



最後に、おまけのチョコ写真を
20090824-5.jpg
首筋がセクシー(?)だよ(*´ェ`*)
[ 2009/08/24 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(4)

待ち受け

私の携帯の待ち受け画面の写真はもちろんチョコ

最近新しい待ち受け用の写真を撮るべく
毎日チョコと戦っています( ̄▽ ̄)

デジカメでさえ、動きの速いチョコをなかなか捕らえられないので
携帯のカメラとなるとますます難しい

かろうじてまともなのが1枚撮れたぞ

でーーーーーーーん
20090821.jpg

チョコでかっ

また良いの撮れたら載せますね

*********************************************

明日は毎年恒例、全国花火競技大会「大曲の花火」ってのに行ってきます

今年から桟敷席が抽選になったのでネットで申し込んだんだけど
あえなく撃沈

そしたらキャンセル待ちで当選したの~

初めての桟敷席です

BSハイビジョンでも19時から生放送されるので
もしよかった見てみてくださいねハイビジョン中継

[ 2009/08/21 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(10)

チョコとは対照的に

あれから1週間・・・・チョコは毎日100%

お顔もツルツルなので、見た目も絶好調
でも羽が抜け始めてます。換羽が始まったみたいね
20090820.jpg

チョコのお盆は色々あったけど


私のお盆は

カキ氷を食べてみたり
20090820-2.jpg

秋田名物(?)ババヘラアイスを食べてみたり
20090820-3.jpg

こんなのとか
20090820-6.jpg
こんなのとか
20090820-5.jpg


その他にも、回転寿司に行ってみたり (つきあわされて)
バイキングに行ってみたり (これもまた、つきあわされ)
焼肉に行ってみたり (これは自発的^^;)
ビアガーデンにも行ったなあ (これは行きたくて><)

8/8~8/16の間、こんなのばっかり食べて酒を飲んでいたら。。。


体重増えた~~~~

毎日のように外食していたら増えるの当たり前だよね(>▽<;;
しかも私って、「お腹いっぱい!!」にならないと気がすまないの

食欲がなかったのは、チョコが体調不良になった2日間くらいで
その他はもりもり食べてしまったよ

このままじゃいかーん

チョコを見習って運動しないとね!!
[ 2009/08/20 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(2)

チョコのお盆

お盆休みもあっというまに終了~~( ´△`)

とはいえ、このお盆は私にとってドキドキから始まったのです。。。

(記録用に書いたので、ちょっと長ったらしいです^^;)

12日、家に帰って電気をつけてからふとチョコハウスを見ると
チョコがガシッと貼りついてない。
あれっ?と思ってよく見ると。。。。

膨らんでこっちを見ていた( ̄▽ ̄;)!!

チョコっ!どうしたの?
急いでウンチをチェックすると、白いはずの部分が黄色くなっていた。
何年か前にも一度あった症状だ。

急いで冬のビニールハウスを出して来て保温。
すると、膨らみはあっっっっというまにおさまり、ほっそりチョコに(゚∀゚)

よかった~~~(*´ェ`*)

ほっそりを通り越して暑そうだった(>▽<;;


でもウンチの白い部分は黄色いまま(ノ_-。)
20090817.jpg

朝はあんなに元気だったのに(ノ_-。)
と、病気の時はメロン。。。じゃなくて粟穂をあげてみた。
食べるかしら(ノ_-。)

すんごい勢いで食べていた(>▽<;;

あ。。。あら?   まあインコが目が無い粟穂だしね。
でもお野菜食べる元気はないよね?と野菜を。

これでもか!というくらい食べていた(>▽<;;


20090817-2.jpg

うーむ。食欲はあるようだ。
しゃべったり鳴いたりもしている。
知らない人が見たら、「あら、元気なインコね~」と言うだろう。

でも、7年近くチョコと一緒にいた私の目はごまかせないぞ(`ε´)
チョコの元気は。。。。100%じゃないっ!

ウンチの数も少ないし( ̄▽ ̄;)!!


夜。。。心配で4時頃チョコをのぞいた。
ほっそりしたシルエットが私に気づいて動いた。

ウンチをチェックすると、まだ黄色い(ノ_-。)
すぐにまた寝かせた。起こしてごめんねチョコ。



13日はチョコを連れて実家へ。。と思っていたんだけど
100%じゃないチョコを連れては行けない。
保温もしなきゃいけないし。

午前中、様子を見ていたけれど
食欲もあり、羽つくろいもマメにしているチョコ。
ミカンをあげたらパクパク食べていた。

時々しゃべったりピヨっと鳴いたり。
でも、あのチョコの体全体から出す「ピー!!!」という鳴き声を
発してくれない。。。


時々丸くなって寝ている。
↑これもおかしい!!
チョコは私がいる時に丸くなって寝ることはほとんどないもの。


はあ、、、、チョコと逆で私は食欲がまったくない。

なんで。。。なんで今日なんだろう。
お盆休みで病院はどこも休みじゃないか。
まあ、行くと言っても3時間近くかかるんだけど。。。( ̄▽ ̄;)!!


前回同じようなことがあったときどうだっけ?
ブログに書いてあるかも!と思って探した。
すると、前のブログに発見!
なんと2005年2月のことだったよ→チョコ病院へ

ずっとチョコのそばにいたかったけれど
どうしても今日は実家に行かなければいかず( ´△`)

後ろ髪をひかれる思いでチョコを置いて出かけた。
相方さんにチョコをお願いし。。。。

心配だ~( ´△`)


でも13日の夜にはかなり元気になっていたらしく
電話の向こうでもピーピー声が聞こえた。
私がいない方がゆっくり休めたのかもしれない(>▽<;;

翌日14日に帰ってくると、いつもの100%チョコだった(゚∀゚)
20090817-3.jpg

ウンチの白い部分が黄色くなっていた件も、15日くらいにはおさまった。
よかった~~~。

近いうちに病院へ連れて行かなければ!
ああ、もっと病院が近かったら。。。。。( ´△`)
20090817-4.jpg
[ 2009/08/18 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(17)

梅雨明けず

な~んかうれしそうなチョコが撮れたので


20090810.jpg

お腹の腹筋(?)が素敵でしょ



今日はジメジメ天気でした
結局、東北は梅雨明けしないまま秋に~~~
[ 2009/08/10 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(0)

竿燈祭り

昨日は竿燈に友達と行ってきました~~~

○○生命ビルの屋上で見られる券 ってのをもらって
でも、この日本酒を500円で買わなきゃいけないんだって
20090807-6.jpg
冷えてて美味しかった

屋上から見た竿燈はこんな感じ
20090807.jpg
おお~キレイ

その後、地上から見ることに
混み合う沿道で立って見てたら、たまたま前の人がいなくなり
とか色々と偶然が重なって一番前でしゃがんで見れた
20090807-2.jpg

こんな近くで見たことなかったけど、迫力あった~

竿燈ってのは時々観客の方へ倒れます
他の場所に倒れるのを見ては「キャー(>▽<;;」と騒いで
みんな盛り上がるの。


「倒れてきたらどうしよう~」なんて言ってたら
あれよあれよと私の方へ倒れてきた

キャー
20090807-5.jpg
こんな写真撮れてた(>▽<;;

びびったけど、おもしろかった


昨日は最終日だったので「戻り竿燈」もあったのでそれも見てまわった。
※戻り竿燈というのは
・・・最終日に町内に戻ってから地元の人たちの前であげる竿燈のこと。

スパイダーマン(?)もやってた
20090807-3.jpg

このドコモダケ竿燈、かわいかった
20090807-4.jpg


多くの町内・企業・学校の竿燈があがっていて、かなり楽しかった。
祭りって燃えるね~

初めから最後まで見たのは初めてだったけど
今まで竿燈って
「ねぶたに比べたら地味だな~
という印象だったんだけど
そんなことないぞ~~ と実感した夜でした 


[ 2009/08/07 ] まめの日常 | TB(0) | CM(4)

こんなとこまで

週末、暑そうだったチョコを水道へ

気持ちよさそうに水浴びした直後のチョコは
20090803.jpg

いつもより2割り増しくらいで濡れているぞ

そして、いつもと全然違うのが

背中っっっ
20090803-2.jpg
いつもは全然濡れていないのに、この日は羽がぶさぶさになっていたよ

水道の滝に何度も突進していたからね~~



いつまでもジメジメしていた7月だけど
31日に、久々にこんなにキレイな青空が

20090803-3.jpg

その日を境に、何かが違う!
今日も良い天気だったし
もしかして梅雨明けした~

でも、今日関西と東海が梅雨明け発表だから、東北はまだなんだよね


[ 2009/08/03 ] 今日のチョコ | TB(0) | CM(6)