2005 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 11

ひさびさにチョコ

久々のカゼも峠を越し、あとは完治を目指すのみ( ̄∇ ̄+) キラキラ~♪

数日前「しぬかも。。。」なーんて書いてるのがうそみたいよ。
心配してくださったかたがた、ありがと~~

でも鼻水がものすんごく出る出る。
鼻かんだあとって、すごくのどが渇く。
水分が出るからなのかな(^・ω・^)

久々にチョコの写真を載せようっと。なんか最近殺風景( ̄ー ̄;
DSC04581F.jpg

これはご存知セミチョコよ~。どこにいるか分かるかな?
我が家は秋でも冬でもセミがいるよ。

DSC04564F.jpg

なんかいい匂いがしそうなチョコ~。

換羽がはげしくなってきて、もうすぐぼろぼろじいさんになりそうだよ~。

今日で10月も終わり。
明日から11月?今年も年賀状の季節が近づいている。。。。

今年こそは今年中に書くぞ~!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

さてさて、いつ挫折するかね
[ 2005/10/31 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

風邪の次は

昨日一日お休みしたので、だいぶよくなったみたい♪

とはいえ昨日は動いていると疲れて熱っぽくなったりして。
パソコンも少しいじってると微熱が。。。ううっ。

病弱な人ってこんな感じなんだろうなあ。。なんて考えたりして。

今日はかなりよくなった感じ(^^)!!

チョコをカゴから出したまま寝ていると

バタバタバタ~~~ピタッ

バタバタバタバタ~~~ピタッ

という音が響く。

これは何の音かというと、あっちこっちの壁にくっつく音。
この音がしている間は、時計やカレンダーなどにおしゃべりしている証拠なので安心。

逆に静かだと気になっちゃって。
「何か変なもの食べてる?」
ってね。

チョコは静かにモグモグするからね~(汗)

そんなことがないように片付けて寝てはいたんだけど。

遊び飽きるとゴハンを食べにカゴに戻ったり、たまにベッドに飛んできて
「ママの具合はどうかな~???」
ってな表情をして、私をじーっと見ている。

今朝は私のおでこの上で寝てくれちゃって
お土産をぷりっと置いて飛んで行っちゃったよ。
しかも水っぽいし~~~。ショック。


さてさて風邪もよくなってきたし、そろそろ掲示板のレスを。。。。
と思っていた矢先

なんと月に一度のアレになってしまった(涙)

踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。

初日はいつも具合が悪いの。しかも今日は腰も痛いよ~~~。
ああ、もう限界。
[ 2005/10/29 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

死ぬかも。。。

昨日から風邪っぽい症状。

昨夜数年ぶりに風邪薬なるものを飲んだ。
なぜかというとこんな本物の風邪をひくのが3年ぶりくらい。

私ってば風邪薬飲むと異常に頭がぼーっとし、ふらふら~。
市販の薬でこれだけふらふらなので、病院の薬なんて歩きながら寝てしまう状態になっちゃうの。

今回飲んだのはエスタック・イ○(喉が痛かったからね)

おかげで朝からぼーーーーーっ。
風邪の症状は少し和らいだかなあ?と思っていたんだ。
今日一日お休みしよう♪
そんなのんきに構えていたのだ。

ところが午後から仕事に行かなくてはならなくなり
徐々に症状は悪化。

夕方には熱まで出てきた。
体の節々も痛い~~。
なんじゃこりゃ~~~。

「わたし死ぬかも。。。」
あまりの具合の悪さにそんな弱気にさえなってしまう。

冷えぴたシートの気持ちいいこと。

これ貼ってなきゃ、ブログなんて書けないよ。

明日こそ休むんだも~ん。
[ 2005/10/27 ] まめの日常 | TB(-) | CM(3)

ドラマ

今月始まったドラマ、結構見てるかも~。
まずは月曜日の「危険なアネキ」
火曜日「1リットルの涙」「鬼嫁日記」
水曜日「あいのうた」
木曜日「大奥~華の乱~」


なんか私って。。。。テレビ見すぎじゃね?

このほかにもバラエティ番組。映画。。。。クイズ。。。。(゜゜;)


まあいいや。  いいのか?ゞ( ̄∇ ̄;)

特にこの中でもお気に入りがやっぱり大奥ですなあ。
いつの世も、女の世界はおそろしゅうございます{{{{( ▽|||)}}}}

あと、「1リットルの涙」もすごく印象に残ってる。
エンディングで出てくる本物の写真が、すごく切ない。

この2つは確実に最後まで見るだろね(・∀・)b
[ 2005/10/24 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

菊花賞

DSC04551F.jpg

チョコってばゴーゴーちゃんを出してあげると
ブンブンとダンスしてチューするんだけど。。。。。

あらあら。なんだかいい雰囲気(*^^*)ポッ


競馬の話。
今日は「菊花賞」だった。
1番人気「ディープインパクト」はオッズが1.0!
つうことは、勝っても買った分しかお金は戻ってこないのだ。
記念馬券として買った人が多いのかもね~。

私はなんとなく見てたんだけど、最後の直線のすばらしい走りには鳥肌が立ったヽ(*'0'*)ノ

すっげ~~~!!!


じゅんじゅんったら3連単をゲットしたらしい。
3連単というのは、1着2着3着を順番どおりに当てること。

配当が7000円くらい付いていたので大喜びしてたら。。。。
100円しか買ってないってさ。モー! ッc(>_<。)シ*
[ 2005/10/23 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

あるある

この間の日曜日。
珍しく「あるある大辞典」を見た

テーマが「エッ?!3分でいいの!?有酸素運動の新理論」ってやつ。

無酸素運動と有酸素運動を、30秒ずつ交互に行うことで通常の有酸素運動よりも、3倍以上脂肪燃焼効果が高まるらしい~~~

これイイ(・∀・)ノ

早速やりまひょ~~~!

ってなわけで月曜日から続けているよ。

これは部分痩せもできるらしいので、その運動も3分やってて、毎朝6分間の運動。

まずは2週間続けてみて、うまくいったらじゅんじゅんにも伝授しよう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

DSC04542F.jpg

写真は空き缶と記念撮影のチョコ。
すんごく優しいお顔をしてくれました(*'-'*)
[ 2005/10/20 ] まめの日常 | TB(-) | CM(6)

水色カボチャ

DSC04567F.jpg


このカボチャ、オレンジじゃなくて水色なの。

なぜって?

それはこの中にはふわふわのチョコの羽がたっぷり入っているからよ~。

去年の春からこつこつためたチョコの羽。(短いタイプ)

長いのも、尾羽も、●もみーんなとってあるよ~ん。

人間だったらストーカーだね
[ 2005/10/20 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

冬の準備

最近ずっと秋晴れなのでポカポカなんだけど
朝と夜はちと冷える。

もうすぐ冬なんだな~
一年ってあっというまなり~。

この間灯油を1缶買いに行った。
いつ急に寒くなるかわかんないし。

前回の冬は確か18Lで700円代だったんだ。

ところが~!
最近の原油の高騰で、灯油もバカ高い!
なんと1127円もしたのだ

ある程度は覚悟してたけど、ちょいと高すぎやしないかい

今年は灯油の節約のために、前にもらったこたつを設置しよう!

つうかもう設置してしまった
まだそんな寒くもないのに~。
電源はまだまだ入れることはなさそうだ

でも私の部屋はちゃくちゃくと冬仕様になりつつあるのだった。

カーテンも厚手のものに換え、すきま風用のすきまテープも購入。

厚手のカーテンにしたら、朝も暗いのでチョコが寝坊するように
それと同時に私も寝坊しまくりなのだ~
[ 2005/10/19 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

視聴率

先日お友達のブログで「視聴率チェッカー」なるものを知った。

早速やってみたの。

その結果。。。

あなたの視聴率は7.8%です。
・ちなみに瞬間最高視聴率は「給食にいなごのタルトが出てきた瞬間」の13.4%です。
・あなたがテレビに出演するとテレビ局は210万円の利益になるようです。
・あなたがボキャブラ天国のネタになると、バカパクの4.5に置かれます。
・あなたがトリビアのネタになると68へぇ獲得。
・もしあなたが笑点に出場すると番組内で座布団を全部取られます。
・もしあなたがクイズミリオネアの司会者になると4024人が心臓麻痺を起こします。
・もしあなたが水戸黄門の格さんになると、斬り1回、蹴り7回、ラリアット1回の末、20時44分59秒に印籠を出すでしょう。

視聴者の意見は。。。
スーツを着ると似合いそう(28歳男)
あなたって優しい方なんですね(16歳女)
あなたのギャグって新鮮ですね(6歳女)

あなたがテレビに出ると、一部の人に大ウケするようです。
あなたがどうやらバカで過ごしたほうが幸せになれるようです。






なんじゃこりゃ~!!!
よくわかんないけどおもしろかった
特に「給食にいなごのタルトが出てきた瞬間」っての。
わけわからん~~。
バカパクだし。。。

私はこのままおバカでいたほうがよいのね
[ 2005/10/18 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

ハガキ

DSC04525F.jpg

先日、ネットのお友達からかもめーるが
「コウノトリの郷公園」という所のスタンプを押して送ってくれたって

最近は友達との連絡もメールでのやりとりが多いけど、
たまにはこういう「手紙」や「ハガキ」もいいなあ

私も友達にハガキを送ってみようかな。

昨日で365カレンダーが締め切られたみたい。
実は直前に写真を変更
表紙の写真コンテストとやらには応募するのを忘れていたので残念。
9月に締め切りだったし

私ってなんでも「後で。。。。」って思って忘れちゃうんだ。
今度からは「先に」やっちゃうようにしよう。

完成が楽しみだな~
[ 2005/10/16 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

痛いのら

cake2.jpg

えへへ
昨日食べたケーキ

今回は2つをチョコ系にして、2つを違うのにしてみたよ。

じゅんじゅんは左の2つ。私は右の2つ。
チョコのケーキもおいちかったけど、チーズケーキがすごくおいしかったので
今度また買ってみよう
他のに比べて安かったし。

さてさて私は昨日から右手の人差し指が痛いのだ

なぜかって?

なんでこんなことになったのか自分でもわからんのだ
ただ昨日の夕方、車を運転してる時に右手の人差し指に違和感があったの。
んで、ふと指を見たら。。。

ちっちっちっ血まみれじゃ~~~

とりあえずぺろりとなめってみた。

いいいっ痛い~~~~

そのときは紙で切ったのかな?って思ったんだけど
帰ってからよーく見ると、紙で切ったようには見えないのだ。

皮も少しむけて、血もまだ出てたし

場所的に、まるで親指の爪でぎゅーーーーっとやっちゃったみたいな感じえへへ。
えへへじゃないって。

無意識に自分を虐待
でも気づくよねえ、ふつう。。。

でも私ってぼけーっとしてるからなあ。。。。

爪が長いからかも~と思って、とりあえず切っといた
[ 2005/10/13 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

3年経ったよ

3年前の今日、愛するチョコは我が家にやってきた。

あの日、あのとき、あのショップへ行かなければチョコに会えなかったかも?

本当は前の週に見に行くはずだったんだけど、彼とケンカして中止になったんだよね。

12日も本当は行く予定じゃなかった。
でも何かに導かれるように駅前の100円パーキングに車をとめて見に行った。

ブルーの子が2羽いて、1羽の子が風切り羽が白くてすんごくキレイな子だった。
すんごく迷ってたときに、店長さんがもう一羽のオパブルの子を
「この子は男の子ですよ!」
と太鼓判!
まだちっこいその子を私はお迎えすることに。どきどき。

家に連れて帰る途中、名前を考えて
「(FFの)チョコボのチョコにしよう!」

名前が決まって箱をのぞいたらびっくりして
「ピヨロロロ~」
って鳴いてたね^^

家に連れて帰ってゴハンをあげたら、ひざ掛けの中で寝ちゃって。
起こすのかわいそうだったからそのまま買い物へ。
チョコをお迎えしたお祝いにスキヤキを。。。と思って。

30分くらいして帰ってきたらチョコがひざ掛けの中から消えていて。。。
めちゃめちゃ探したよ(;;)

そしたらチョコったら2mくらい離れたベッドの下にチョコンと立っていたんだ。

きっと目が覚めたらひとりで、ビックリして一生懸命歩いたんだね。
ごめんねチョコ。
これは今でも反省。。。。(><;)


あの日のことは、昨日のことのように覚えているよ。

あれから3年。

大きな病気もせず、いつも元気で歌って踊って。
どんなに落ち込んでいても、チョコを見てると自然と笑顔になっている。

この3年間、チョコがいなかったら今の私はいないだろう。

いつもチョコに言っている
「チョコは○○の宝物なのよ^^」
って。

毎朝起こしてくれるチョコ。
体重計にちょこんと乗っかるチョコ。
シードを食べるときピヨピヨ鳴くチョコ。
私が部屋からいなくなると壁にくっついて鳴くチョコ。
紙と私の足と止まり木に目がないチョコ。
タタタ~♪と歌うチョコ。
「アレ(塩土)食べる?」というと目をキラキラさせて飛んでくるチョコ。
私のクチビルが大好きなチョコ。
ピングーが苦手で鳥見知りするチョコ。
私のおしゃべりや下手な歌に耳をすますチョコ。
いつも笑ってるチョコ。

書きつづけたらキリがないよ~。
チョコ大好き!!
来年の今日もこうやって親バカできますように('-'*)
DSC03156F.jpg

[ 2005/10/12 ] まめの日常 | TB(-) | CM(3)

競馬へ

3連休最後の日、盛岡競馬場へ。
GⅠの「マイルチャンピオンシップ南部杯」ってのがあるので。

彼はいつもPCで競馬をしているけれど、競馬場に行くのはひさびさ~。
途中で大きな工事をしていてすごーく時間をくってしまった

着いてから3レースくらいやったけど、
思いもよらない馬が来たりしてはずれまくり

南部杯のパドックはすんごい人が集まっていた。
中央の馬や旗手がいるからみんな見たいのよね。

私もちょいと離れた場所から見ていた
8番「タイムパラドックス」と武豊旗手
DSC04470F.jpg

結局、私が買ったやつははずれちゃったんだよね。
じゅんじゅんは大当たり~
とはいえ買った金額が少なかったので、払い戻しはたいしたことなかったけど。
他のは500円ずつ買ってたのに、なんでそれだけ200円しか買ってないんだよ~

でも競馬場っていろーんな人がいるよな~。
どう見ても90近いおばあちゃんとか、小学生とか

みんな競馬が好きなんだね

今日、絶対晴れると思ってたんだけど曇ってた上に少しパラパラ雨が

私は晴れ女として、絶対的な自信があったためショーック
今までは
「私晴れ女だからって自信まんまんだったけど。。。。

今度からは
「私結構晴れ女かも~
って謙虚にいこう。
[ 2005/10/10 ] まめの日常 | TB(-) | CM(2)

誘っていたら

昨日は実家の法事で朝早くから実家へ。
が、渋滞に巻き込まれ予定より40分も遅れて
開始時間ギリギリにお寺に到着

まあ法事の話なんかおもろくもないのでこれにて終了。


妹に「皇帝ペンギン」の話をしたら
「え~!!何それ見たかった!!」

うっそーん。
じゃあ初めっからじゅんじゅんなんか誘わずに妹にメールすればよかった
結局彼は前日に「やっぱ行かない」だったし

そうなのだ。
私と妹は無類のペンギン好きで。。。

その後はペンギン談義に花が咲いた。

どんなにじゅんじゅんにペンギンがいかにかわいいかを語っても
「お前はほんっとにペンギンが好きだね」
なんていうセリフしか引き出せない。

はあなにそれ
ペンギンの感想はないんかいっ

が、やはりペンギン好きの人は反応が違う。
私:「ペンギンもすべって転ぶんだよ~(=^ー゚)b!」
妹:「え~!かわいー(≧▽≦)」

そうそう、これこれ。この反応だよ
これこそ私が求めていた反応。

あーあ。妹と一緒に見に行きたかったよ~~。
前もってすればよかった。
[ 2005/10/08 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

ピープー

昨日も今日も秋晴れ
気持ちいいねえ。

ただ、朝がちょいと寒いので、
人間もヒーターを使う季節になってしまった。
今朝、ちょっとだけつけちゃったよ。

さてさてチョコちゃん。

前から思っていたんだけど。。。
チョコってシードを食べる時、小さく
「ピー」とか「プー」とか鳴きながら食べる。

みんなこうなのかな
DSC04398F.jpg


ヒナ時代の名残かしら

ペレットとか他のもののときは鳴かないんだけどね。
はりきっているのかな
[ 2005/10/06 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

ヒーター

今日も天気悪い。。。。
しかも気温も低く、ヒーターを付けたかったけど
今年は灯油も高そうだし、ガマンガマン

でも我が家のチョコ王子には今日ヒーターを付けてあげた。
だって朝の温度が15度くらいだったもん。

寒さにも強いチョコだけど
お留守番させてる間、ちょっとでも暖かい方が
お昼寝もはかどると思ってね

明日は20度越えるみたいなので暖かいかな

DSC04440F.jpg

「ボク、ぜんぜんさむくないもーん!!」
のチョコ
[ 2005/10/04 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

出産祝い

先月、稚内の友達が無事に赤ちゃんを産んだ
今日はそのお祝いの品を、友達Tと買いに。

ベビーグッズの売り場って行くことないけど、なんて楽しいんだろう
みーんなちっちゃいし。
でも値段は大人顔負け

ベビーグッズもだけど、マタニティウェアもかわいくて
「これかわいいね~
なんて盛り上がった。

うう。私たち2人ともまだ着る予定も無いのに。
あ、この友達Tは結婚はしているのだけどね

色々と見てまわって、結局冬に向けてマントを買うことに。
このマントってやつがまたかわいくって~
何これ~って思ったよ。
まるでスナフキン。

お店の人にすすめられたのが「アルバムえほん」ってやつ。
写真を元に世界でたった1冊の絵本を作ってくれるのだ

子供だけじゃなくペットなどにもいいよね~
チョコの絵本作っちゃおうっか


夜。。。ちょっと魔が差してチョコをニギニギ。
DSC04441F.jpg

嫌がるチョコに無理やりこんなことする私ってひどいママだね
でもかわいくてたまらないのだよ
[ 2005/10/02 ] まめの日常 | TB(-) | CM(0)

皇帝ペンギン

今日、結局1人で「皇帝ペンギン」を見に行ってきた
外は朝から土砂降り
そのせいかイマイチ行動が遅くて、結局13時30分の回に間に合うように出かけた。
かなりギリギリだった

「TOHOシネタウン」が出来てからはそっちにばかり行っていたので
この昔からの映画館には久々に足を運ぶ。

上映ギリギリにチケットとパンフを買って入った。
DSC04429F.jpg


ドキュメンタリーかと思っていたが、物語風だった。
父ペンギンと母ペンギンが結婚してタマゴを生んで育てるまでの一年間のお話らしい。

映像がとても美しく、求愛のダンスには見とれてしまった。
歩いてるペンギンがすべって転ぶシーンにはみんな笑っていた。
かわいすぎる~~~。

夫婦になって、タマゴを産んで、その1個のタマゴを孵し育てことってすごく大変なことなのだ。
その途中、無くなってしまう命も多い
逆にわが子の元へ帰る事ができない親もいるのだ。

かわいくて、悲しくて、うれしくて何度も泣いてしまった

斜め前の男の人も鼻をすすっていた。

みんなで守った命が育ち、また別れが来る。
DSC04430F.jpg

この子たちも、4年後にはこの地に戻ってきてパートナーを見つけて求愛のダンスを踊るんだね。


温暖化が進んだら、この子たちの故郷もなくなってしまう。
環境保護に努めよう。。。と心に誓う私でした。
[ 2005/10/01 ] まめの日常 | TB(-) | CM(3)